アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性です。ユニクロで服をかなりの頻度で買うのですが、最近になって、何か精神的に問題があるのではと考えるようになりました。最初はお店に頻繁に行ってはちょっとしか買わないというのを繰り返していました。今は行き過ぎて逆にお店に行きづらなってしまい、ユニクロの通販で買っています。もうここ2年ぐらいで10万円ぐらいは使っています。ユニクロは嫌いではありませんが、めちゃくちゃ好きという訳でもありません。元々服に無頓着で、服が無いという不安で無難なユニクロに行っていました。駅ビルにユニクロが入っているのですが、他にGUやライトオン、グローバルワークも入ってます。しかし、他の店が小さい、店員が感じ悪いなどで、残ったのがユニクロというのもあります。かなりの金額を使っても、心が満たされない感じがあります。今までで10万円以上使っても、コーデは1パターンです。良いなと思っても一時的です。本当にそれが必要なのか分からないです。通販なので、失敗もあり、1万円分の服を買っても、残るのは半分あるかないかです。何となく買って、サイズが違う、色が思ってたのと違う事や逆にサイズや色が大丈夫でも、私自身が心のどこかで納得していない可能性もあり、着ないで終わります。まとめると、服が無い不安から、頻繁に服を買うが、何となくや自分で納得出来ていない状態で買っては着ないを繰り返しています。何か精神的な問題なのでしょうか

A 回答 (5件)

私が聞いた「買い物依存性」がそういうのだったように思います。


その物(あなたの場合服)が目的ではなく、買うこと(所有すること)自体が目的になってしまっていて、買わないと不安になる。…といった症状だった気がします。
私も詳しくはないのでググってみてください。買い物依存性は病気なので、当てはまるなら専門医にご相談を。
    • good
    • 0

そもそも服の購入は、欲しい物や必要な物を手に入れるのが目的であって、心を満たすようなものはないと思うんですよね。



質問者様が満たしたいのは、購買意欲ではなく、ご自身のコンプレックスではないでしょうか?
ユニクロは嫌いじゃなくても、「無難」なユニクロに頼ってしまう自分に納得していないのでは?

もしそうであるならば、何か一つ、プチプラではない良い物を購入しましょう。
毎日使える靴や鞄でもいいです。
少々お高めなものでも、いいな、と思った物を選んでください。
家族や友人と一緒に買い物に行くのもいいと思います。
実物を見て、手触り、風合いも確認して購入して下さい。
一つあるだけで、気分が変わると思いますよ。
    • good
    • 1

いわゆる「買い物依存」というわけでもないみたいですね。


単純に、ユニクロの服が嫌い(もしくは、ユニクロの服しか買えない自分が嫌い)なんじゃないかなぁと思いました。質問文には「嫌いではありませんが」とありますけどね。
「ユニクロしか分からないからユニクロで買うけど、嫌いだから何を買っても納得できず、でもやっぱりユニクロしか分からないから、また買う」というループの中でぐるぐる回っちゃってるのではないかと。
また、ユニクロって安いんで、「まあ、買ってみて、ダメでもいいか」っていう安易な考えになりやすいんですよね。これが高級店なら、絶対にじっくり吟味しますけど。

誰かリアルの友人に店や買う服をアドバイスしてもらうのが良いのではと思いますが、難しいようなら、洋服のサブスクとかどうでしょうか。
コーデを提案してくれたりしますし、レンタルだから気に入らなきゃ返しちゃえばOKですし。
もちろん、それなりに費用はかかりますし、レンタル(中古)なので潔癖な人には無理かもしれません。
ですが、そこが問題なければ、ちょっと検討してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

同じ服でも、体鍛えるともっと格好よく着こなせますよ。


筋トレはじめたら?
    • good
    • 0

大丈夫では?


私はここ、2年ならば倍以上服にお金を使っていますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!