プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本に四季があるという人は北海道と沖縄に四季がないことを馬鹿にしてるんですか?

A 回答 (7件)

北海道と沖縄にも、四季は有ります。

    • good
    • 2

いやいや、沖縄や北海道も四季はしっかりとあります。


例えば、真夏の北海道は暑いですし、真冬の沖縄も寒いです。
海外であればもっと酷いですよ。
ロスなんてさらにもっと一年中四季が無い州ですから。
世界と比べれば明らかに沖縄、北海道はしっかりと四季がある地区です。
    • good
    • 3

沖縄の冬、寒いです。


家が夏仕様にできているので、気温10度になると震え上がります。
夏だけならどんなに嬉しいか!
    • good
    • 2

無いのではなくて、それぞれ冬が長く春と秋が短い、夏が長く春と秋が短い、だけです。

常冬と常夏では無いので、一応四季はあります。只、本州の様にはっきりしていないのです。
    • good
    • 1

北海道は東京などの首都圏よりもハッキリ


四季がわかるけど。
春は、雪解けで新芽が一斉に出てくる
夏は、緑鮮やかに草木が生い茂り、さらに暑い。
秋は、実り豊かで食べ物がおいしい。
冬は、一面雪景色で真白で静かな世界。

東京の冬は、秋の延長に感じるんだけど。
    • good
    • 3

質問者さんは北海道と沖縄に四季がないと馬鹿にしてるんですか?

    • good
    • 0

外国人は「日本に四季がある」は嘘だと怒ってます。

というのは冗談ですが、梅雨を入れた五季だろうにと思う人は多いらしいです。

日本人の我々だって、梅雨は四季のどれに属するんですかと問われたら結構返答に窮するんじゃないですか。春ではなさそうだけど、夏と言いきっちゃうのもちょっと違うような気がする。

そもそもの話をすると「四季」という単語は中国人が作ったものですから。想定されているのは当時の中国の中心だった華北平原あたりの気候で、日本の気候とはちょっと違います。中国も南部に行けば梅雨はありますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!