プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
10月上旬あたりに沖縄(石垣島)への旅行を検討しています。

10月頃ってまだ海に入れる時期ですか?
沖縄って海開きは4月くらいらしいですが、海閉まり?はいつぐらいなんですかねぇ?
それと、クラゲはうようよいますか?クラゲがたくさんいるようなら、10月の旅行は辞めて、来年の5月あたりで考えています。

どなたか知っている方、教えてください。

A 回答 (5件)

海に入れるかどうかは、みなさんお答えの通りです。


個人的な考えとしては、
「天気が良ければ海に入りたいくらいの温度になるけど、
水が冷たいことも多いので、そのへんは自己判断」
って感じでしょうか。
一応、10月末までは海水浴場には監視員とかいるはずなので
泳げると言えば泳げますが、気合いの入った観光客とその子供達
くらいしか入ってないですね。

5月なら、気温は30度前後にもなるので
泳ぐにはよいシーズンでもありますが、
沖縄の梅雨が5月スタートであることも覚えておきましょう。
毎日ジトジトでもないんですが、雨の日は比較的増えるし
雨の後だと水温もちょっと低くなっています。
でも、どっちかと言ったら5月の方が
海水浴目的なら良いシーズンかと思います。

クラゲについてですが、
本土にいるようなクラゲは、沖縄では見かけません。
いるのは、猛毒のハブクラゲという種類の物です。
危険なので、出そうな海水浴場では防護ネットを貼ってありますので
その中にいれば、クラゲの心配は全くありません。
ハブクラゲは6月ゴロから出没が増え、
9月か10月までがピークと言われていますが、
5月には絶対でないというわけでもありません
(が、出たら珍しい、くらいの感じ)。

指定されているような海水浴場じゃない場所にも
綺麗なビーチはたくさんありますが、
ネットがないと、やはりクラゲの心配もあるし、
流れが速くて危険という場合も考えられますので、
監視員のいないビーチでの海水浴は、
地元の人によく話を聞いてから判断してくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。ネットで調べては見たもののあまり詳しく書いてあるサイトが見つからなかったので、とても感謝しております。やはり今年の10月は辞めて4~5月にしようと思います。

お礼日時:2006/08/08 15:45

季節風が吹き始める時期になりますのでリーフ内の水は異常に冷たくなる日が増えます。


泳げないと思って間違いありませんし
沖縄住民の感覚では10月から4月頃までは泳ぎません。

クラゲにつきましては居る浜と居ない浜があります。
有名なビーチは比較的クラゲが集まりやすい環境の浜に該当する場合が多いです。
潮通しの良い珊瑚礁では見かけたことはありません。
クラゲ防除ネットにつきましては性能しだいですが発生が多い年には
該当ビーチに関係するスタッフが毎日ネット内側で点検し捕獲しています。
つまりクラゲはいろんな原因で随時ネット内に進入しています。
また、発生数や発生時期は各年で大きく差があります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

住民の方が言うなら間違いありませんね。来年の沖縄旅行に向けて、クラゲのいないビーチを調査したいと思います。また困ったら質問します^^; そのときはよろしくお願いします。

お礼日時:2006/08/08 15:47

以前10月の1ヶ月間に沖縄本島、宮古、石垣(その他離島)をツーリングしたことがあります。



1週目に本島、2週目以降は宮古、石垣に滞在していました。石垣島では米原でキャンプをして目の前のビーチで泳いでいました。その時の感想ですが10月も下旬になると曇りの日には泳ごうとは思いませんでしたが、晴れている日なら十分泳げます。ですから上旬であれば問題なく海に入って泳げると思います。
10月上旬なら台風さえ来なければ天候も安定しているしビーチには人は少ないのでお勧めです。

米原以外には宮古の前浜や黒島などでも泳ぎましたが、クラゲがたくさんいたようなことはありませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

10月は不評ですね。9月だと台風の嵐っぽいし・・・。ちなみに私クラゲが1匹でもいたら海から逃げるかもしれません(-ι_- )沖縄に一度も行ったことがないので沖縄が寒いというのが想像できませんが。人がいないのはポイント高いです♪詳細なご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/07 18:09

一応、本島の海閉まり?は、10月末ですけどね。


海を満喫したいなら、来年の5月の方が良いのでは?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

おそらく5月くらいならクラゲもいませんよね。沖縄目的はのんびり海を満喫したいので引き続き検討させていただきます。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/07 18:04

その日の天候によるとは思います。


なんとか海水浴は出来るかな?ぐらでしょう。
昨年同じ時期に行った時は、水が冷たくて入る気なくしました。

参考URL:http://www.tabinchu.net/basic/p1.asp#10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトとても役に立ちます。早速友達にも教えておきます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/07 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!