電子書籍の厳選無料作品が豊富!

至急!至急!18歳の学生です。母親に対して死ぬほど腹立つことがあります。相談聞いてください。
私は中学時代不登校で高校も一年の頃に退学しました。それから通信に転校して、何とかまりに追いつきたくて春から専門学校に通うことになりました。しかしそこで母親が私に対しての学歴の劣等感があるらしくて、この前言われたのは、大学生って専門学生のこと馬鹿にするのかな?と言ってきました。どう思います?そこでブチギレたら、心配して言ってるのにと言い訳してましたが、本当に腹立ちました。通信に通ってる時も、通信に対して馬鹿にしてたし、なぜ今の現状に納得してくれないのでしょうか?

A 回答 (2件)

周りと少し違うあなたが気に食わないのでしょう。

気にする必要はありません。専門学校だって立派な学校です。見栄ばかり気にする親は嫌ですよねー。学校頑張ってください^^*
    • good
    • 1

なぜ、現状に、納得しないか。



納得してるから
好きな道に進むことを許したのかもしれませんね。
皮肉めいて聞こえるかもしれませんが
心配して言ってるって事も間違いないのかもしれません。

ただ、親と子供って関係性だと
あるあるというか
一番始末に悪いのは
強制的に親の望む道を歩かせる事だとおもうので、
どうであれ、
本人が進む道を進めているのであれば
むしろありがとうって
思えるようになれば良いのかもしれません。

あと、
親って当時の古い考え方を
今現在の子に押し付けるのは
あるあるなので、
たとえば学歴社会っていうと
いまって違いますよね。

昔は、いまより強固に学歴社会でした。
良い大学に入るためにがり勉、塾、家庭教師
なんでも親はやりました
受験戦争とか言われました。

いまってマイルドになりましたよね。
ハチマキして10時間勉強って雰囲気じゃないですよね。
スマホの方が、教師より教師だったりしますよね。
そんな時代の人間が言うことと
意見が合うわけが無いのです。

聞き流して、
真に受けては
駄目ですよ。

母親の時代は
スマホだって、ティッシュ箱の大きさで
インターネット機能なんて
ついてなかったのですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!