プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在30になろうとしている女でございます。

学生の頃からわきの匂い&汗に悩まされておりました。それで学生の頃みょうばん(?)をこすりつけていましたが、匂いは和らげましたけど汗はなかなか治まりませんでした。

20歳頃までみょうばんをつけていましたが、白以外の衣類を着ると、服にみょうばんがついてしまうので止めました。20歳すぎた頃何もつけなくても匂いはしなくなりましたが、汗は全く止まりませんでした。

夏でも冬でも暑さに関係なく、汗が出るので衣服に汗の輪がくっきり!だったので腕をあげることはできません。
 今現在も汗は止まらないのですが、最近転職しまして慣れない仕事&人間関係で緊張しているせいか匂いがまた出るようになりました。匂いは仕事場だけで家にいる時は匂いません。
 自分でも匂うので周りの人も匂っているだろうな~と気になってしかたありません。

匂い&汗を抑える良い方法はないものでしょうか!?ちなみに市販されているデオドラントはいくつか試しましたが、全く効きません(付けた瞬間はいいのですが、3分で切れます)。

A 回答 (11件中1~10件)

ミョウバンをつかうなら

ドクターデオドラントのパーフェクトセットがお勧めですよ
ミョウバンせっけんとスプレーは、体臭の専門医と共同で開発したそうなので利き目もかなりいいと思います。
豆乳とかも入っているみたい。

で、ワキガ臭が発生するのはアポクリン腺からでる脂性の汗に雑菌が反応するからなので、雑菌を退治する必要があるようです。
ミョウバンスプレーにはエタノールが入っているので、噴くだけで雑菌をかなり退治でき、臭いの発生源をなくす作用があります。
さらに引き締め効果で汗を押さえる成分や
汗吸着パウダーが入っているので、効果は結構長時間続くと思います

あと竹酢液も入っているから殺菌効果はかなり高いんじゃないかな

新製品みたいなので一度セットを試してみてはいかがですか?

参考URL:http://www.rams-marks.com/drdeodorant
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。ご返答ありがとうございます。

みょうばんが石鹸とスプレーになっているなんて…知りませんでした。効果ありそう~!お値段も良い感じですが(笑)。

機会がありましたら使用してみたいと思います。

前回アルミニウムのことを書きましたが、影響があると言う人もいれば、ないと言う人もいます。

だから一概に“人体に影響がある”とは言えません。

hamurasakiさんがアルミニウム液は速効性がないと書いていましたが、確かに塗ってすぐは効きません。
前の晩、就寝前に塗ると翌日には効いている・・・って感じです。

今までいろいろ試しましたが、どの製品も結局は少なからず臭いが発生しますよね。
ただ、利用するとしないとでは差があり、せめて臭いだけでも極力抑えたいものです。

これからの季節、お互い頑張りましょう^^;
    • 0

これだけが全てではないと思いますが、一般的な治療をお話しようかと思います。

まず、においの原因の1つにアポクリン腺からの脂肪酸が細菌、真菌に分解されてにおいが発生するといわれています。

アポクリン腺へのアプローチとして、アルミニウム液の塗布があります。これは続けて使うことが大切だと思っています。腺からの分泌を少なくするためです(つまり速効性はない)。
ただ、気をつけないといけないのは、臭うときに(汗をかいたときに)塗ると刺激になっていわゆるかぶれます。乾燥した状態で使ってください。

あとは菌に対するアプローチですが、資生堂のAg+(銀色の缶スプレー)はかなり有効とおもい、皆様に勧めています。そのほか、アルコール綿で拭く、抗生剤軟膏を塗布するなどもあります。

気をつけたいのは
いろんな情報を得て、一度にいろんなことを試すと、かぶれやその他皮膚の問題がおこるといけませんので、一個づつ、ある程度の期間試されたほうがいいと思います。
それと、においを訴える患者さんの9割が実際には正常といわれてますので、一度病院で客観的な評価をしてもらったほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。ご返答ありがとうございました。

アルミニウムの話は他の方もされていましたが、人体の影響がありそうですね。ちょっと怖いので…それは最終的にと考えてます。
 私は実はわきの肌が弱く(他の肌は普通なのですが)なんでも使う、という状況ではないものでして…。

いろいろ参考にさせていただきます。

私も現在使用中ですが、「オドレミン」という商品をご存知ですか? 液体なんですが、入浴後腋の下につけるものです。

これは、汗そのものを出さなくするので、匂いももちろん出ません!
3日~1週間に1回使用してる感じです。
もしよろしければお試しになってみて下さい。

1瓶 ¥1,000円で売っています。
良かったら私の購入しているサイトです。

参考URL:http://sanopharmacy.com/2.htm
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。ご返答ありがとうございました。

「オドレミン」というのは知りませんでした。サイト見ました。どこ製で匂いなどはあるのか…ちょっとわからなかったのですが…1000円もするなら効果ありそう!

機会がありましたら、購入してみたいと思います。

私も脇の臭いで随分悩みましたが、現在ラヴィリンアンダークリームを使っていますが、とても気に入っています。

一週間に一度塗るだけなのでとても簡単ですよ。
ぜひ、試してみてはいかがでしょうか。
お奨めです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。ご返答ありがとうございます。

ラヴィリンアンダークリームという商品は普通にドラックストアなどで売っているのでしょうか??
 今度探してみます。そして機会があれば使用してみたいと思います。

私もまったく同じ症状で、小学校の頃から悩んでいました!

ミョウバンは利用したことはありませんが、私が今まで利用したものの感想を書いていきたいと思います。
summerrabbit03さんの役に立つかもしれませんので・・・^^;

デオナチュレは、最初は効いてるものの、腋の汗が多い私にはダメでした。すぐ臭いが発生します。
(しかも何もつけてない時とは別の種類の臭い。笑)

リフレアはなかなか優秀です。
他の方が書いているように、汗は普段通りでるので、
単品での利用よりも他のものと併用したほうがいいかもしれません。
私は石鹸で洗って綺麗にした腋に、リフレアを少し多めに塗ったあと、8×4のpHプロテクトをスプレーしてます。(これも気持ち多めに)

汗は出ますけど、臭いは長時間発生しません!
どーしても気になる場合は、こっそりトイレに行って、腋をパウダーシートなどで綺麗に拭いて、またリフレア+スプレーをパパッとやってしまえば大丈夫★

Ag⁺も効果的ですよ☆

Banのロールタイプは汗止め効果があったかは覚えてませんが、商品自体の臭いが嫌で、使わなくなった気がします。(うろ覚えですみません^^;)
臭いもデオナチュレぐらいの効果だったと思います。
ワキガの人用ではなく、ワキガではない人が「汗の臭いが気になる」という場合にはいいかもしれません。

>夏でも冬でも暑さに関係なく、汗が出るので衣服に汗の輪がくっきり!だったので腕をあげることはできません。

私も同じですが、服の中に小さめのTシャツを着るだけでも、かなり汗を吸ってくれます。
着てない時よりかは、服に汗の輪は出ないかな・・・
(Tシャツが臭い出したら脱ぎます)
汗とりパットという商品もいいですが、粘着力が弱く、高頻度でズレます。笑 

私の場合、腋だけでなく手の汗も酷く、人と握手する時が一番気を使いました。
明日は大切な日!!って時だけ“アルミニウム液”というものを使っています。
しんじょう薬局というところでインターネット注文しましたが、持続効果は2週間ぐらいです。
他のサイトでも似たような商品が売ってましたので、いろいろ調べてみてください。
ほんっっっとに、塗った個所はまったく汗が出ません!!逆に水分がなくてツッパリ感があるぐらいw

その代わり、普段汗をかかない背中から汗をかいた気はしますが、腋の汗染みに比べれば、背中のほうが恥ずかしくないので・・・

ただ問題なのは、アルミニウムが人体に及ぼす影響です。これについてはいろいろな意見がありますので、よく調べて、自分で納得がいけば使ってみるのもいいと思います。
私の場合、半年前ぐらいに使いましたね。
使い方など、質問があればおっしゃって下さい^^
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご返答ありがとうございました。

体験話ありがとうございました。参考にさせていただきます。
 私は今服の下にシャツを着ていますが、冷や汗や緊張の汗が出るとシャツ意味ないくらいわきに汗をかきます。今新しい仕事をしているせいか、毎日わきはぐっしょり&匂いぷんぷんです。

アルミニウムは人体に影響あるのですね。ちょっと怖いな~…でも参考になりました。

市販のデオドラントで試されたのはスプレータイプでしょうか。

Banのロールオンタイプはお使いになったことがありますか?
昔から売られている赤いパッケージのものは、汗止めの効果が強いと思います。
脇に塗った後、少し乾かしてから服を着るとより効果的です。

余談ですがわたしの母は、更年期障害のせいで顔に汗をダラダラかいていた時、これを化粧下地に塗って汗を止めていました・・・(苦笑)

参考URL:http://www.banbanban.jp/pc.html
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。ご返答ありがとうございました。

Banのロールオンタイプは良いみたいですね。
今度機会があったら試してみたいと思います。

FEB225さんのお母さんは顔に塗っているみたいです
が…大丈夫なのでしょうか??でもそれで汗を止めて
いるみたいなので、いいのでしょうね。参考にさせて
いただきます。

私も同じような事で悩んだ事があるので気持ちはよくわかります。

個人差もあるのでわかりませんが、私の対策方法を参考までに・・・。

まずデオドラントですが、「AG+」はいいと思いますよ。
他のデオドラントでは臭いが復活した事もあるんですけど、これはほとんど臭いません。
ポイントは、汗をかく前の臭いがついていない時にスプレーしておく事です。
ちなみに、no.2さんの書かれている商品もよかったと思います。

後、着る服でも臭いの大小は変わるかな?と思います。
これは自分の印象なので自信はないですけど、ナイロンのように汗を吸いにくい服ほど臭いはきつい気がします。
    • 0
この回答へのお礼

確か「AG+」は一度試したような気がします。においは抑えられたけど、汗が止まらなくて使用するのを止めたはず…。
 それに緊張したり、冷や汗などが流れると匂いが出たし…私には合わなかったのかも。

私も着る服によって汗&匂いの発し方は違います。基本的に何を着てもわきの汗は出るのですが、ナイロンや毛などは匂いも出ます。
 本当困りものです。

私はリフレアのクリームタイプを愛用しています。

これを使い出してからまったくにおわなくなりましたよ。
500円くらいでドラッグストアに売っています。

また、夏の暑いときにはこれだけだと発汗が抑えられないので、
リフレアを乾いた腋にすりこむ→前使っていたレセナの固形スティックタイプを塗る→ベビーパウダーをはたく
という三連技でワキ関係は攻略していました。
ベビーパウダーを使うとサラサラ感が続くので、試してみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ベビーパウダーなつかしいですね。そういえば赤ちゃんのあせもなどを抑えるための商品でしたよね?汗を抑えられそうですし、パウダーの香りも良いですよね。

リフレアと一緒に使用すると良いみたいなので、機会があれば使用したいと思います。

こんばんは。

これ、効きますよ!夏は手放せません。
試してみてはいかがですか。
香りでごまかすタイプではないんですよね、不思議なんですが。
安いし試す価値はあると思います。

参考URL:http://www.cosme.net/cosme/asp/itm/itm0010.asp?p …
    • 0
この回答へのお礼

サイト見させていただきました。匂いは取れそうな気がしますが…汗はどうなんでしょうか?

機会があれば使用してみたいと思います。