プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本では被害届を出せる人と出せない人がいるのですか?

私は以前いじめの隠蔽から、窃盗被害や名誉毀損されましたが、被害届けや開示請求はできないと言われました


こちらが被害届を出すと悪くなるからやめておきなさいと警察官に言われたりもしました。私は騙されましたか?

(集団ストーカー被害の場合は勝ち目がない?らしいです。)

A 回答 (5件)

好きなようにさせておけばいいのですよ。



そういう連中は他にすることの無い
暇な連中ばっかりですから。

教養のある人間は
そんなことしませんよ。
    • good
    • 0

No.1です。



> その判断する立場の人が
はい、その通りです。
自分や自分の組織に都合が悪いときは、
もみ消されてしまう事はよくあります。
    • good
    • 0

騙されてますね、と言うかちゃんと考えてから


してくださいと言う忠告なのでしょう。

ただ、大抵の場合、ちゃんと弁護士に相談して
行くものだと思います。

よは、自分の言い分が法的な正当性があるかないかを
専門家に確認してから、行くものだから
もし、捜査して正当性がなかった、見つからなかった場合、あなたが大変なことになると言うことを言いたいのかも知れません。

けど、別にそんなことなくしなくても被害届は
出せると思います。
開示請求に関しては、弁護士じゃないと
出来ないかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、それはわかります

共謀して殺人の計画をしている証拠のどこが法的な正当性がないと言えるのですか、、

ただ触れたくない案件なだけではないですか?

でも、本当の証拠なのに捜査する前から、本当の証拠ではないと決めつけられましたが、どうしてなのでしょうか?

3.4年前程前に初めて今の最寄りの警察署に行くと生安に回されて話も聞かないうちから恫喝してきましたし、また、そのうちの一人は事件かどうかは「主観」で決めると言っていました

お礼日時:2022/04/15 08:18

被害があるなら被害届だせますよ。


きちんと証拠や記録が必要ですけどね
    • good
    • 0

全ての国民に、被害届を出したり、裁判を起こす権利があります。



但し、その届け出の内容に信ぴょう性や証拠が不足すれば、
受け付けてもらえない場合があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん・・・

届出の内容に信憑性がないというのはどの立場の人が決めるのですか?

その判断する立場の人が中立でなければ何もかも変わってしまいません?

お礼日時:2022/04/15 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!