プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows2000 NTFSにした場合のLANの具合

現在ホストパソコンwindows2000 ドライブ構成
C:\
D:\
E:\

クライアントパソコンwindows98でLANを組んでいます。
C:\
D:\

FDISK→FORMATではなく、現在のままwindows2000のEドライブのみを
NTFSフォーマットすることはできますか?

また、その後のLANの影響はどうなるのでしょうか?

win98→win2000 C:\ D:\はアクセス可?

win98→win2000 E:\はアクセス不可?

win2000→win98 アクセス可?

※アクセスは共有設定してある前提です。
※win98→win2000はユーザ設定がしてある前提です。

A 回答 (2件)

度々どうも!

>上記コマンドは「変換」ですね。ということは、データがEドライブにあるまま
>実行してもかまいませんか?
おっしゃるとおりです。
データもそのまま移行されますので、データを残したまま実行してもかまいません。

>あとデーターは C D E 移動可能ですね。
移動可能です。
但し、アクセス権に関しては制約があり、NTFS上でアクセス権が設定されているEドライブのデータのアクセス権が継承されるのは、同じNTFSパーティション内での移動だけです。コピーした場合はコピー先のアクセス権が継承されてしまいます。FATに移動した場合は当然アクセス権は破棄されてしまいますのでご注意を。

>→のフォーマットしかできないということですね。
>FAT32→NTFS○ NTFS→FAT× 
言葉が足りませんでしたm(__)m。
convertは、FATからNTFSの変換しかできません。NTFSをFATに変換するには一度データのバックアップを取ってからフォーマットするしか無いです。
ただ、最近ではサードパーティー製のディスクパーティショニングツール(パーティションマジック等)で、フォーマットせずにもNTFSをFATに変換するツールが出てますので、どうしてもという場合は、それらのツールを使用するという手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは
いろいろご親切にどうもありがとうございました。
これで完璧です。

まず、Windows 2000のEドライブをNTFSに変換することは可能です。

コマンドプロンプトを開き下記のコマンドをタイプした後、再起動するだけです。
convert e: /fs:ntfs
但し、FATとNTFSの変換は一方通行で、一度NTFSにしたパーティションをFATに戻すにはフォーマットしかありませんのでご注意を。

また、ネットワーク経由でのファイルアクセスには、SMBという全く別のプロトコルを使用していますので、Windows 2000側のファイルシステムがFATでもNTFSでも設定さえ間違いなければ相互に全く問題なくアクセスできます。但し、Windows 2000側の共有設定で、共有名が8文字を超えてしまうと、Windows 98からは見えなくなってしまいますので、ご注意を。

この回答への補足

どうもありがとうございます。

>まず、Windows 2000のEドライブをNTFSに変換することは可能です。
>コマンドプロンプトを開き下記のコマンドをタイプした後、再起動するだけです。
>convert e: /fs:ntfs

上記コマンドは「変換」ですね。ということは、データがEドライブにあるまま
実行してもかまいませんか?

あとデーターは C D E 移動可能ですね。

→のフォーマットしかできないということですね。 FAT32→NTFS○ NTFS→FAT× 

• 0