アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜ電車のサスペンションは揺れる度にキーキーいうんですか?
女性の方が怖いとか言ってました。

質問者からの補足コメント

  • 新車がエアサスだからいいけど
    旧型のコイルバネは揺れるしキーキーうるさいし、乗り心地はよくないですね。

      補足日時:2022/04/13 21:18
  • キーキーではなくキュルキュル?って音ですね、この動画がわかりやすいと思います。

      補足日時:2022/04/14 01:01

A 回答 (7件)

おはようございます。

No.4です。

このキュルキュルという音でしたら、幌の部分ですね。
台車ではない。
    • good
    • 2

軸ばねか枕ばねかわからないけど、ばねからは音は出ないよ。

キーキー音が出るとすれば軸受けの摺動部か揺れ枕や心皿周辺でしょう。ただ、これらの摺動部は、貨車なら別だけど、常時注油するから、キーキーは言わないはずだよ。
で、聞こえたのは車内の点検口からですか。

きしみ音の多くは車体のゆがみで窓やドア、連結部の歩み板や蛇腹の接続部から出るんだけどね。

なお、空気ばね台車でも軸ばねはコイルか防振ゴムだし、ボルスタレスじゃなければ揺れ枕はあるから、音の発生個所は減らないね。
    • good
    • 0

現在走っている車輌なら、旧国鉄時代のキハ17よりはましかと。

あれは遅いし、半端無く揺れるし、シートはカチカチで居眠りなんて出来ないし、照明は黄色くて暗いし、エンジン音は会話が出来ない位うるさいし、煙が車内は入って来るし(気動車なので)昭和の頃の地方ローカル線はこんな車輌が走っていました。
    • good
    • 0

こんばんは、電車運転士をしております。



動画や録音データがあれば一発で判明する御質問内容ですが、添付がなく惜しいところです。

▪️揺れる度にキーキー音がする。
▪️コイルサス

車輪のフランジがレールに擦れて発する音か、
幌の金属音。
その辺りでしょうか。

コイルサスのクルマでキーキー音は考えにくいです。擦動部分には油を差していますし。
スッ、スッという音ならば、車軸箱の擦動で発していたり可能性はあるのですがね。
    • good
    • 3

故障でもしていなければ音はしません。


車輪とレール間の軋み音でしょう。
    • good
    • 1

キーキー音が出るのは連結部分の渡し板やジャバラじゃないのでしょうか。


子供ころは渡るのが怖かった。
    • good
    • 0

物理的に言えば、コイルばねは折れるまで絶対に作動してるけど、エアサスは、穴が開けばただの板になるのが怖かったりします。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!