プロが教えるわが家の防犯対策術!

乃木坂46『Actually...』のテーマは環境問題?

光化学スモッグを彷彿とされる歌詞があったりします。

自然の美しさを忘れ、不都合な真実を隠され、または、それから目を逸らして、人間中心の「快適な」理想に邁進していることで、地球を汚している現代の私たち。

未来は1ミリも変わらないと思い込まずに、未来の地球のための行動を促している歌詞に感じました。
SDGs推進の一環なのでしょうか?

皆さんは、どう解釈しましたか?

p.s.
どこかのサイトでも書かれていたように、櫻坂っぽい楽曲に、私も感じました。
で、櫻坂の新曲が逆に乃木坂っぽいです。
櫻坂は元々、問題提起の曲がなんだか多すぎるので、気分転換に秋元さんがスウィッチしたのでしょうか。

A 回答 (1件)

欅から現在櫻坂好きですが、Actually好きです。

確かに乃木坂っぽくないですね。だから好きなのかな。もしくはアルノさん好きなのかも笑
五月雨よ、が乃木っぽいとは知りませんでした。むしろ、全曲が今までの中で一番大人っぽくてカッコよくて好きなので。今までは全曲通しで聴く事が少なかった。
さて、Actuallyの解釈ですが、そもそもActuallyって日本語に変換しづらい様です。検索した感じ、仮に「マジで」と訳すと、マジで分かってない、マジで気づいてない、マジで曖昧な、となる。
そして、アルノさんの一件を仕組まれたものと考えるのならば、理想が邪魔して真実を見失う、どっちでもどうせ未来は1mmも変わらない、というのは乃木オタの一部反応にも思える。
つまり、曲の良さやアルノのパフォよりも乃木らしさを求め、アルノのスキャンダルがどう着地しようとどうせ乃木坂はこれからも安泰、という笑
    • 0