アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

衣類の収納場所に関しての質問です。ジャケットはクローゼットにかけますよね?洋服などはタンスに入れますか?また、下着や靴下、バスタオル、フェイスタオル、ハンカチはどこに収納してますか?

A 回答 (4件)

>ジャケットはクローゼットにかけますよね?

普段よく着る上着は2着ほど、玄関スペースに突っ張り棒を通して、玄関にかけていますね。帽子、ペンダントなども、同じところにS字フックで吊っています。冬はマフラーもそこに引っ掛けてありますが今はストールひっかけています。

アクセサリーや腕時計、マスクなどの小物類も小さな引き出しを玄関に置いていて、玄関で管理しています。家の中で身に着けることはまずないので。

シーズンオフの上着はハンガーに通して防塵・防虫用のカバーに入れたあとで、押し入れ用の引き出しに二つ折りぐらいで収納しています。

>洋服などはタンスに入れますか?

基本はそうですね。普段用の衣類はプラスチック製で、片手で開閉が軽くでき、掃除の時に少し持ち上げたり、模様替えで移動も簡単にできる小さなもの(カラーボックスサイズぐらいのものが大半)を用途別に何個も分けて愛用しています。

一つだけデザインに惚れて購入した少し大きめの木製チェストを持っていますが、結構重たい木材を使っていて、アンティークで傷みも結構あるので開閉が少し大変です(両手で開け閉めする感じ)。なので木製チェストは、頻繁には開閉しなくていいように、あんまり着ないけどお気に入りの外出着とか、寝具カバーの洗い替えをしまっています。

キッチリ折り目をつけて畳みたくない、かなり繊細な薄手の素材の洋服は、管理に気を使うので殆ど持っていませんが、少しはそういう服もあるので、それはまた別のプラ引き出し家具に入れています。重ねてギュウギュウにすると皺がすぐにつくし傷むので、一つの引き出しに二着ていど、フワフワ~と入れている感じです。

「仕事に着て行くことがある服類+持って行くもの(ハンカチや文具、メガネケースなど)」は、下着以外は靴下なども含め、大体一つの引き出し家具にまとめて収納しています。
小物用の引き出し、トップス用のひきだし、ボトムス用、靴下や手袋や帽子用、みたいな感じです。そうすると、朝起きて洗面所でパジャマを脱いで洗濯機にポイしたあと、仕事用タンスの前に立って上から順番に引き出しを開けていくだけで「仕事の着替えと持ち物の用意」が大体全部終わるので、時短になって楽です。

室内用のグダグダな衣類+パジャマ+室内用の靴下類は、大中小と3つあるカゴにわさわさ放り込んでいるだけです。アイロンも面倒だしたたむのも面倒だなーということでそうなりました。一週間ごとぐらいに籠をひっくり返して、気温変化や気分に合わせてちょっと入れ替えたりしています。

下着は洗面所ですね。
バスタオル、フェイスタオルも大体洗面所ですが、フェイスタオルとハンドタオルは台所でも頻繁に使うので、台所にもタオル用の籠を置いています。

ハンカチ、スカーフなどは、私の場合かなりいろんな使い方をするので(食器拭いたり家具を軽く拭いたり、パソコン拭いたりするのに便利なので…あと普通に室内での少しの防寒に首に巻いといたり使う)、洗面所、寝室、台所、などのあちこちに潜んでいます。部屋の色々な場所に小さいカゴを置いておいて、そこにしわくちゃのまま、適当に放り込んでいます。仕事や遊びに出掛ける時、あ、しまった外出用のハンカチがない…と思ったらそこから取り出してアイロンする、みたいな。スカーフでお茶碗拭いてることは秘密です。

他に風呂敷とかテーブルクロス、寝具カバーなどは、それぞれ通気性の良いカゴに入れてラックに並べています。
    • 0

一度袖を通した上着類はクローゼットではなく、ハンガーラックにかけておいて、洗濯やクリーニングしてからクローゼットです。

日常的に使っている下着・靴下・パジャマ・ジャージ・タオル類は、脱衣場(4畳)に配置している衣類用収納引き出しに入れてます。

夫の仕事着等は居間に近い所のタンスに畳んで収納(翌日に着る作業着とハンカチ等はタンス上のカゴに)。
夫のゴルフ用衣類や帽子等(すごい量)は、空いている部屋のハンガーラック二つに。
その部屋には夫の私服も収納引き出しに畳んで収納。
夫のジャケット等の上着はそこには収まらないので、夫の部屋のクローゼットに収納。

在宅勤務の私の私服やストールやバック類その他諸々は私の部屋のクローゼットで、レーヨン素材等の畳みにくいものや、畳み皺をつけたくない衣類はハンガーにかけてぶら下げて、畳める物は収納引き出しに入れてますよ。
    • 0

洋服は、クロゼットにかける物と畳んでタンスの引き出しに入れてあるものとあります。

下着、靴下、タオル類、ハンカチはそれぞれ引き出しや収納ケースに分けて収納しています。
    • 0

基本的にハンガーに吊して伸びたり型崩れしない物はクローゼットに、逆に下着や靴下、タオル類は端から吊していたのではかえって場所だけと

り始末が悪いので畳んでタンス引き出しやケースに並べておくのが自然でしょう?
    • 0