プロが教えるわが家の防犯対策術!

HSP(人より敏感で繊細な生まれ持った性質)の人に、本当にHSPか確認したいのですが、どういう感じで聞いたらいいと思いますか?
相手は彼氏です
教えていただきたいです
よろしくお願いします

質問者からの補足コメント

  • 彼氏は多分HSPを自覚しているけど私は本人の口から「俺HSP」と聞いたことがないため、私から質問して本当にそうなのか確認したいですが、聞き方がわからず困っています
    言葉足らずですみません

      補足日時:2022/04/15 21:50
  • 実はいま彼とは距離を置いている状況で、、
    連絡も取っていません
    私は彼がHSPだということを知らずに今まで付き合っていました。
    一緒にいる時間が長くてお互い一人の時間がなく、彼が疲れてしまったのかなと思います。
    そこで、彼が本当にHSPなのか確認をしてから、「今までは通話が多かったし、会う回数も多かったけどこれからは頻度を減らして一人の時間が取れるようにしてみない?」みたいな感じで提案したくて質問してみました

      補足日時:2022/04/15 22:09

A 回答 (4件)

HSPかどうか確かめなくても、そのまま提案してみたら良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

そうですね!
ありがとうございます

お礼日時:2022/04/15 22:30

確認することで、相手に気配りしたいということですかね?もしそうであるならば、相手に確認するよりも先に、行動で示した方がいいのではないでしょうか?この時にこう感じると思うから、配慮してあげようとか。

そういった思いやりの中で相手が心を開いて、打ち明けてくれる時が来るかもしれませんから。
    • good
    • 0

HSPの方の大きな特徴として


・普通の生活音がストレスに感じる
・そこ気づく?!という小さなミスや変化に気付く
・映画や歌に過剰に感情移入してしまう。
などがありますが(個人差はあります)一緒に生活していると案外驚くほどにこのような特徴に当てはまる人に出会います。あくまで参考程度ですが参考までにどうぞ。
    • good
    • 0

彼氏は、HSPと自称しているけれど、質問者様はそうは思わないから確かめたいと言うことですか?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!