プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼氏にHSPだと言えない。自分がHSPか分からないが、当てはまる節は沢山あります。ただこれは誰しもがそうであると言えばそうだし、現代人は自分の上手くいかない所をHSPに結びつける傾向があるので私も思い込みなのかも…?という、HSPという確信が無いので、彼氏にも自己判断で自分がHSPであるとは言えません。

仮に自己判断でなく確実にそうだとしても、2年半付き合った彼氏に打ち明ける事は出来ないです。

みなさんなら、隠して振る舞いますか?

A 回答 (4件)

HSPは医療的な診断名ではありません。


聴覚過敏や感覚過敏、不安障害などがあるなら、精神科を受診しましょう。
彼は言われても困ると思います。
    • good
    • 0

男ですが自分も恐らくhspです。


些細な変化や出来事に落ち込みますし、相手が無理してるとかは一瞬で分かってしまいます。かといって男なので誰かに言えるものでも無いし、相手の感情を先回りして上辺を繕う事に疲れる日々です。
しかし女の子であれば話は別です。
ストレートに弱さを出す必要もなく、ただそう言うの鋭くて打たれ弱いんだよね〜くらいで可愛い感じに収まります。そもそも困ってなければ言う必要すら無いです。
気楽にいって良いと思います。
    • good
    • 0

何を気にするの? 確定診断して欲しいの? それが何になるの?


人夫々、何かしらを抱えて生きてるのですよ。何が目的なの?
    • good
    • 1

そんなに深刻に考えることではないと思います


日本では15~20%がHSPです。
人に知られて恥ずかしいことではなく、単なる性質です
引っ込み思案とか社交的というのと同じです。

同性愛者だということを隠しているというのとは、
全く違います
彼に言うとしても、「私は繊細なんだからやさしくしてよね」
くらいの言い方でいいです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています