プロが教えるわが家の防犯対策術!

HSPに悩んでいる高校2年女子です。高校1年生でHSPを自覚し、色々なことに悩んでいるのですが、特に大きな悩みはHSP気質のせいで働くことが出来ないことです。接客業を何個か挑戦してみたものの、どれも精神的に耐えられずすぐにやめてしまいました。このままでは夢である保育士にもなれないのではと思っています。今では本当に保育士になりたいのかもわからないです。在宅ワークしかないのかなと思っていますが、在宅ワークだけで稼いで生活することは可能なのでしょうか。HSPでも生きていけるのでしょうか。死んだ方が早いのでしょうか。

A 回答 (6件)

youtubeのココヨワチャンネルとかオススメです。

    • good
    • 1

ご苦労なさっていますね。


今は在宅勤務でも会社員として働くことも可能です。
賃金は安くはないと思います。
厚生年金に加入できて、老後の年金受給もまあまあだと思います。
でも
仕事ができなくて、最終的に困っても飢え死にするようなことはあり得ないと思います。
最終的には生活保護という方法もあると思います。
憲法25条では、「すべて国民は、健康で文化的な最低限度の生活を営む権利を有する。」と言っていますから、法律を正しく使えば、生活に困窮するようなことはありません。
「すべて国民は」と言っていますから、日本国民であれば、どのような場合でも、生活に困窮するようなことはないのです。
ところで,
HSPは発達障害の一種でしょうか?
各都道府県の発達障害者支援センターでは発達障害への相談をしています。
    • good
    • 0

YouTubeを検索してください。

検索して検索して検索しまくってください。検索すれば解決策は見つかります。検索しなければ何も見つかりません。お願いですから検索してください。瀕死の子供たちを救う為に検索してください。

(69) HSP - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=HSP
    • good
    • 0

自分もHSPです。

それも重度の。人にとって傷つかない方法は、人と関わりを持たない……これだと思うんですが、人は決して1人では生きていけません。何かしら繋がりを持って生きるしかないんです。HSPさんが生きていくコツとしては、こんな繊細さを持った自分を愛する、人に優しくする、関わりを持った人を愛する、何にでも感謝するです。生きていくと、嫌なことがあったり、理不尽なことがあったりと、自分は不幸せって思いがちですが、人生、平均の法則っていうのがあって、悪いことばかりではなくて、そのあと良いこともある……そんなものです。あなたのまわりを見渡してみて!全てが敵ですか?違うでしょう?あなたにとって、居心地の良い人もいるはずです。人生、願ったとおりになるものではなくて、思ったとおりになるものです。私はしんどいって思えばそのとおりになるし、全然大丈夫!なるようになる!って思えば、そのとおりになるんです。頑張って!
    • good
    • 0

①理由付けするのをやめてみたらどうですか?


ふむふむ、世の中にはHSPというものがあるのか、そんなものがあるとすれば、
私も、きっと人よりも敏感に違いない。
ってことは私はHSPだ、だから生きづらいんだ、つらいんだ、なんか気力もないような気がする、だって私はHSP、だからこそ普通に働けるはずもないんだ。働けないのは、私がHSPだから。
的な感じですよ。理由付してできない理由あげたらがんじがらめになるのはあなただけじゃなくてみんなそう。HSPなんて計算上クラスに6人もいるんですよ。そんなに深刻な性質ですか?私も気にしすぎで不登校な時期何年もありましたけど、そこから社会人になり営業職としての経験もあるし普通に働いてるんで結局気の持ちようだと思います。

②HSP妄想やHSPの特徴からくるものではなく、発達障害の症状、であなたがつらい可能性もあります。(あなたはHSPしかしらないからしきりにHSPと言ってしまっているけど。)発達障害は後天的な要素だけではなく遺伝的な先天的な要因もありますから、どうしようもなくしんどいのであれば、一度精神科に通院してみるのをおすすめします。発達障害であっても、その特徴を活かしながらうまく人と生活することができる人もいます。でももしかしたら幼稚園の先生という子どもと接する仕事は辛いと思うことがあるかもしれませんね。
結論最後になりましたが、今時コロナのおかげでリモート労働が可能なことがどんどん明らかになっているわけだし、できるだけ人と物理的に関わらないWebデザイナーとかもありますからね。私はそこまで詳しくないけどちゃんと勉強したら選択肢はそこそこありますよ。
生きてりゃそれだけでいいことたくさんありますよ、気軽に死にたいとか思わないことがコツです。頑張ってください!
    • good
    • 1

HSP気質とのことですが、その気質を持った人は全体で20%ほど居るそうです。

つまり5人に1人はそうなのです。

色々なことがあって精神的に辛いとは思いますが、なんにしても死ぬという選択は間違っていると思います。

私は在宅ワークだけで生計を立てていますので、それだけで稼いで生活することは結論として可能です。

在宅ワークにも本当に色々とあるので、まずは調べてみることをおすすめします。その中にきっとあなたに合う働き方があるはずです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!