プロが教えるわが家の防犯対策術!

HSPの妹について
妹は今中二でHSPです。
少し不登校気味だったんですけど最近少し行っています。
でも学校帰ってきて暗い顔で帰ってきてどうしたの?と言うと泣きながら
「クラス、学校が辛い、今日声が高い女の子に耳元で叫ばれて耳がおかしくなった、ザワザワするクラスに泣きそうになる」と。 なぜ叫ばれたのか聞くと、ぶつかりそうになった時に驚いたのかその女の子が妹のすぐ近くででわざとらしく「キャー!!!」と叫ばれたらしいです。
今も耳に水が入ったような感覚らしいです。元々その子は声が大きく高くHSPの妹にとってはストレスでしかないらしいです。でも辞めてとかは中々言えないじゃないですか…?
もし先生に言ったとしても先生がその子に声が大きいから少し控えめにしてくれなんて先生も言いにくいじゃないですか?妹もその事を考えてると我慢するしかないのかな?辛いよ…と言っていて何かしてあげたいのですが…クラスが休み時間とかザワザワしてるのはしょうがないのかもしれないけど静かなところに行きたいと泣きたいから一人になりたい。と言っています。
しばらくまた学校を休む…?でも一斉テストも近ずいているので授業は受けなきゃ…それが心配と。
保健室登校は?と聞くと保健室の先生が怖い態度が悪い…らしいです。
「もう生きていくのが辛い…わがままでごめんなさい…」なんでこんなに苦しませてしまったのだろうと何も出来ない私を殴りたいです…。 皆さんならどうしますか?何か一つでも私に出来ることはないのでしょうか。よろしければ回答お願い致します。アンチなどはお願いなので辞めてください。

質問者からの補足コメント

  • 一応私は大学一年生の姉です!

      補足日時:2022/05/22 17:55

A 回答 (5件)

素敵なお姉さんですね。


妹さんの気持ちを分かってあげるだなんて……。
そうですね、妹さんに推しはいますか?推しのグッズを一つプレゼントするだけでも元気になるかもしれませんよ。
>>保健室の先生が怖い態度が悪い……らしいです>それは最悪ですね……。担任の先生に相談してみるのもいいかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素敵な姉なんて嬉しいです(*´˘`*)
姉妹でアニメヲタクなので推しはいます!!
確かに好きなキャラなどプレゼントをすると少しは元気になるかもですね!!
保健室の先生は当たり外れありますもんね^^;
担任に少し話しをしようと思います。回答ありがとうございます!!(*´˘`*)

お礼日時:2022/05/22 18:28

というか、めちゃくちゃいい姉さんですね。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

嬉しいお言葉ですありがとうございます^^*

お礼日時:2022/05/22 18:25

HSPという診断がどこから出たか知らないが、その診断はあてにならないと思います。

聴覚過敏症じゃないかと。普通の生活音が、戦闘機の爆音に聞こえる病気なので、全てが騒音ストレスになり相手に注意しても無駄です。YouTubeはすべての問題を解決する。検索する者だけが答えを得る。”聴覚過敏症”。検索しまくって解決策を見つけないことには、この先生きていくことは不可能です。

(1) 【聴覚過敏 原因】聴覚過敏、原因不明?!ストレス?!   (札幌 耳鳴り) - YouTube
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!リンクも貼って下さり助かります!!

お礼日時:2022/05/22 17:58

無理せず行かせないであげてください。


学校じゃなくても家で勉強すればいいじゃあないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね!無理に行ってもしょうがないですし家でも勉強なんて出来ますしね( ˊᵕˋ*)
回答ありがとうございます!!

お礼日時:2022/05/22 17:57

お兄さん?お姉さんですか?


彼女は
些細な事でも敏感に感じとってしまう素質があるから色々情報が入りすぎて疲れてしまうと思います
逃げ道があった方がいいです
あなたがその役割をしてあげられるといいですね
そして色々と褒めてあげるといいと思います
その年頃でしかも女の子だから
褒めると嬉しいと反応します
辛くても嬉しい事があるといくらか打ち消せますし
自己肯定感も高くなると思います
その年頃で辛い事を続けてるのは将来的によくないと言われてるから
信頼できる本音が言える存在でいてあげたらと思いましたよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

姉です!!褒めるですか!さっき勉強教えて欲しいと言われたので後でするのですがその時に褒めようと思います(*^^*)色々と相談に乗れるようにそばに居てあげようと思います( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
回答ありがとうございます!!

お礼日時:2022/05/22 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!