アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時々、知り合う人から「わたしはHSPなんです」と言われることがあります。
そういう趣旨の発言をする人は「私は繊細で敏感で、傷つきやすいんです」と言いたいんだと思いますが、そういう人に限って悪気なく人を傷つける発言をしますよね。

おそらく、自分の痛みには敏感だけれど、人の痛みを想像したり、配慮する精神は弱いのではないかと思います。
それって自己愛が強いだけではないでしょうか。

それゆえ私は「HSP」という言葉が苦手です。
「わたしはHSPです」という人が苦手になる傾向にあります・・・

みなさんの周りにはそういうことを言う人はいますか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

HSPは15~20%の人がそうです


世界の人口が77億なので、まあ11億人はHSPです。
そのうち何人に出会って、そういう結論に達したのでしょうか。
https://kenko.sawai.co.jp/mental-care/202103.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに引用していただいたウェブサイトでは、「人の気持ちを考えられる」とは書かれていませんね。

お礼日時:2022/05/28 00:16

あなたは11億人が、自己愛が強いと言ったと同じです。


根拠を示してほしんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたが傷ついたということはわかりました。あなたもHSPなんですね。

お礼日時:2022/05/28 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!