電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ぎっくり腰のことよくわからないけど何に気をつけたらいいの

A 回答 (4件)

よく、ぎっくり腰になっていたので、ストレッチをやってからどんな姿勢でも出なくなった。



いくら気をつけても、忘れたときにやってくる地震みたいなもの。
    • good
    • 0

一番肝心なのは、身長です。

180以上あるのなら、ぎっくり腰の確率は高いです。垂直の壁の前に立ち、後頭部、肩、お尻、かかとを、ピタッと付けた状態が、まっすぐです。この姿勢を、なるべくキープすることが、腰痛回避の秘訣。
身長が高くて、猫背だと、重い上体を常に腰の筋肉が、後ろに引っ張ろうとしているので、腰の筋肉が常に緊張していて疲れます。
    • good
    • 0

重い物を持つ時とかはゆっくり持ち上げるとか、しゃがんでから持ち上げるとか


朝起きる時とか飛び起きないでゆっくり起きるとかすると予防になると思います
    • good
    • 0

よくわかりませんがなる人はなるんですね。

ぎっくり腰でなくても腰椎狭窄症、腰椎すべり症、腰椎ヘルニアなども良くあります。なってから後悔しますが、腰に無理を掛けないのが一番です。もともとなりやすい体格などもあるようです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A