プロが教えるわが家の防犯対策術!

保健室の先生が苦手です。苦手な人とはどうやって向き合えれば良いでしょうか⁇

私はHSPで他の人よりも繊細さがあります。それプラス、過去の出来事(トラウマ)と病気で不登校となってしまいました。毎回、学校に行く度に保健室の先生が対応してくださりそこはありがたいのですが、人を見下したような言い方(悪く聞こえる)をするのでそこに傷ついてしまい苦手となってしまいました。毎回、その様な言い方をするので言われた後は気分が落ち込んでしまいます。そうなってしまう自分が悪いんですがどうしたら、ネガティブにならなくなりますかね⁇それと、最初に書いてある通り苦手な人との向き合い方などありましたら教えて頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

苦手な人とは、どうしても合わないんですよねー。゚(゚´ω`゚)゚。

その保健室の先生とは、朝登校した時だけ対面して、挨拶するみたいなことでしょうか?
そん時だけなら、先生に一緒についてきてもらう。とにかく、間に誰か入ってもらうというのは、ダメですか?親御さんでも、友達でも。
あとは、受け流す。
そうですね〜、そうですか〜、そうなんだ〜
この3つをうまく活用してみてください^ ^
なんとかなりますよ(o^^o)
    • 1

学校の先生、医院の主治医もそうですが、相性があります。

苦手な人と無理に付き合うことはないのですが、質問者さんにとって、学校の逃げ場はそこしかないのですよね。

そんな時は、無理に話をしない、という方法もあります。教室から離れられて、保健室に行けるだけでもまだまし、くらいに考えて、そこから先の会話については、オマケ程度でよいのでは?
    • 2