プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しくノートPC(XP)を購入しデータ移行を考えているのですが、どのソフトを使えば簡単に出来るか教えて下さい。パソコン初心者なので、お手軽価格で簡単に出来るものがあればと思ってます。ケーブルなど必要なのかどうか等、アドバイスもお願いします。

A 回答 (6件)

古いPCはXPでは無い(win98、winme、win2000等)と考えて回答します。

古いPCにUSBがあるかどうかで、状況が大分異なります。
--古いPCのUSB確認--
・USBありますか?例えば、マウスがPCに接続されていますが、そのコネクタは○ですか?□ですか?
□ならそれがUSBの可能性高いです。
・これがあれば、#2、#3さんのHDD(データを保管する箱のこと。今のHDDは、PCからUSBケーブルで接続するものが多い)も良い案だと思います。
・USBないと、HDD接続も面倒です。古いPC-HDDはSCSI接続、XPのPC-HDDはUSB接続(又はXPにSCSIカードさして接続?)を考えるからです。

・USBあるならフラッシュメモリも便利です。でもリーズナブルなのは512M程度までですから、古いPCの移行データがそれ以上だとちょっと??ですね。

USBない、HDD購入無し、ならCD-R記録でしょうか。古いPCはCD-R記録できますか?できるなら、古いPCのデータをCD-R経由で新しいPCに移管しましょう。

最低限、古いPCとノートPCの共通のインターフェイスを確認してみましょう。

USB無し、CD-R無し、ならば#1さんのお勧めも検討してみてはどうでしょうか。WIN95マシンでなければLANポートはあるように思いますが。。。

注意してほしいのは、
>古い方に入っているソフトや、プリンターなどの設定
は新PCで最初から実施する方が良いです。(というかそうしないと動かないものが大半)
移行するのは、個人データ(自分で作成したワープロや音楽でーたや画像、メールでーた、IEお気に入り等)です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく有難うございます。音楽や画像のデータはあまりないのでHDD購入にはちょっと躊躇してるところです。#1さんの移行ソフトを店頭で見てみます。御回答くださった皆さん、参考になりました。お礼申し上げます。

#2です。

プリンター設定やソフトを移行は、どのソフト、ツールを使っても無理ですね。
フリーソフト等のインストールしていないソフトは移行できますけど、OSや、ドライバ、アプリを移行するのは論理的に無理ですね。
物理的に強引に外付けHDDで出来ますが、正常に動作する事は100%ありません。

Creative MuVo Micro N200 をお持ちなんですね。
Creative MuVo Micro N200 は、USBメモリ的な使い方が出来るので大切ファイルなどの移行をできますよ。
latte141414さんが何メガのお持ちかわかりませんが、
何度かに分けて移行すれば256M位でも大丈夫でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。#1さんのソフトを検討してみたいと思ってます。

#2です。

外付けHDDとは、その名の通りUSBなどで外に付けるハードディスクです。

移行ができる事はもちろん画像や動画ファイルなど大きいファイルを持ち運んだりする事も簡単です。
常時のバックアップツールとしても使えますね。

私の場合は開発者なので、家で作った大容量のプログラムを外付けHDDに入れて、会社と自宅で共有作業をしています。

ちなみに、iPodは、ポータブルオーディオプレイヤーの要素で有名になりましたが、Ipodも外付けHDDとして使用できます。
普通の外付けHDDより付加価値がつくのでもちろん高くつきますが、iPodはよいですよ。

参考URL:http://www.pc-success.co.jp/dir/pc/drive_hdd.html
    • 0
この回答へのお礼

度々有難うございます。現在Creative MuVo Micro N200 を持っているので、ipodの購入は考えにくいのです。外付けHDDだと、プリンター設定やソフトを移行は無理ですよね?

外付けハードディスクが便利です。

CD-RW等のメディアより金額は張りますが読み取り可・不可対応機種に左右される事はほとんど無く、書き込むためのソフトもいりません。

私の使用しているI・ODATAのディスクはXp以上であれば電源もPC経由でUSBから供給されるのでコンセントも不要です。

初心者といっても、先々画像やなにやらデータが増える事を思うと使い勝手はいいはずです。
    • 0

初期投資で、1万4000円位で外付けHDD(2.5)を買って

行うのが良いと思います。

LANケーブル(クロス 400円)でPC ⇔ PCで通信できるので
安さからいったらこれかもしれませんが、外付けHDDがあると今後、非常に役立ちますよ。

この回答への補足

回答有難うございます。何しろ初心者なもので、外付けHDDというものが何なのかもわからないのです。今後データ移行の他にどのように使えるのでしょうか?

• 0

両方のPCにLANポートはありますか

あったらソースネクストの「引越しおまかせパック」はいかがでしょうか。
価格は1980円とお手ごろです。

参考URL:http://www.sourcenext.com/products/hikkoshiomaka …

この回答への補足

LANポートですか、、ちょっと見てみます。ケーブル繋ぐ差込口ですよね?すみません、ほんと初心者で全然わからないんです。「引越しおまかせパック」は古い方に入っているソフトや、プリンターなどの設定まで移行出来るのでしょうか?

• 0