電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いちご鼻めぇええ!!って感じです。
皆様こんにちは
最近野菜を多く食べてニキビは少し良くなってきたのですがどう頑張っても、洗顔を変えてもいちご鼻から卒業できません(´;ω;`)

もし良ければ何をしたら少しでも良くなるか教えて頂きたいですm(_ _)m

A 回答 (3件)

私達の肌は、40℃と言う温度、または、アルカリ性(塩基性)のどちらか片方、もしくは、両方で柔らかくなります。

肌が柔らかくなりますと毛穴が広がります。
と言う事で、40℃のお湯を使って、洗顔石鹸をマシュマロの様な泡に泡立て、それを少なくとも鼻に泡が潰れない様に塗り、40℃のお湯に浸して水滴が滴り落ちない程度に絞ったタオルで鼻を温めます。この時、窒息しない様に気をつけて下さい。
タオルの暖かさが感じにくくなったらタオルを外します。石鹸の洗浄成分が残らない様に、外したタオルで軽く拭うか、40℃のお湯ですすぎ洗いをしましょう。

一度、顔の水分を除いたら、ホホバオイルなど、皮脂に近い成分のオイルで、問題の箇所を優しくマッサージします。ホホバオイルは高額ですので、代わりになる購入しやすいものを探してみて下さい。エキストラヴァージンオリーブオイルも近いみたいですが、私は手を出した事がありませんので、お勧めは避けますね。
オイルを使いますので、ベタベタになりますから、もう一度、40℃のお湯を使って、洗顔料をマシュマロ泡にしてから、洗顔します。そして、40℃のお湯ですすぎ洗をして下さい。この時、洗浄成分が残らない様に気を配りましょう。同じ場所に繰り返し洗浄成分が残りますと、その部分、肌が荒れますよ。

で、ここが重要。
すすぎ洗いが終わりましたら、水道水でもう一度すすぎ洗いをするか、水道水に浸して固く絞ったタオルで顔を包むなどして、顔の火照りを冷まして下さい。
これをしませんと、毛穴が閉じません。
毛穴が閉じませんと、毛穴の中にいろいろなものが溜まりやすくなりますよ。

半年とか1年とか、かなりの長期間になってしまいますが、昔ながら、でかつ、効果のある方法です。気長に取り組んでみて下さい。
あと、外れかけた角栓を押し込まない様に、気をつけましょう。

あなたなりの頑張りで構いませんよ。ゆっくりじっくり、気長に頑張りましょう。
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

詳しく教えて頂きありがとうございますm(_ _)m
時間はかかりそうですが将来の自分の心優しいコメントほんとにありがとうございます。゚( ゚இωஇ゚)゚。おかげで頑張れそうです!

寝る前は特に乳液をたっぷり塗る!

乾燥は毛穴の目立つ原因ですよ
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうなんですね!
てっきり乳液は乾燥肌の方が使うものだと思って脂性肌はニキビが出来ると勘違いしていたので…笑
乳液買ってきます!ありがとうございますm(_ _)m

笑わせる。

野菜なんぞいくら食べても無駄。もち麦最強。

押し麦・もち麦の栄養学。大麦の健康効果がすごい!耐糖能の改善や血糖値の正常化、糖尿病やガンのリスクも低下させる大麦の重要性を見直そう!【栄養チャンネル信長】 - YouTube
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

マ、、マジカヨ、、、
時代はもち麦になったのですね…
これからもち麦入れてご飯炊きます!