アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校2年生の女子です。
母親からの干渉で悩んでいます。
私には4つ上の姉と3つ上の兄がいるのですが、姉は親の期待にいつも応えていて親の理想の子供でした。兄は頭がいい訳でもありませんでしたが、男だからという理由で出かけたり泊まったりしても何も言われることはありませんでした。
友達や彼氏を決められたりすることも過去何回かありました。確かに親だから子供が心配なのは分かりますが、私は私であって友達や彼氏を決められたくありませんでした。姉はそれに反抗などせずいい子ちゃんという感じでした。
名前を言って分からないのに「誰と遊ぶの?」とよく聞いてきます。「学校の友達」というとまた同じ質問が来ます。私ももうお年頃なので彼氏とお泊まりをしたいと少なからず思います。ですが、お泊まりは私の家という謎のルールがあります。親と兄弟のゼンリーが入っておりどこにいるか分かってしまいお泊まりは出来ません。帰る時間や行く時間どこに行くか誰と遊ぶかは伝えています。
心配なのは分かりますが私も反抗期で嫌になります。少しくらい自由になりたいです。
母方の祖母はこれよりも酷い干渉をしています。私の叔母はもう30歳になるのですが、未だに門限、泊まりはダメというルールがあります。
親が親なら子も子ということでしょうか?
どうしたら私も少しは自由になれますか?

A 回答 (3件)

親の庇護のもと 親の家に住んでいる限り

親の決めた事が、その家のルール(法律)です。
それが、例え理不尽な事でも 守るべき事なのです

変えたいなら、親の納得できる理由をもって 親と話
変えていくしかない

それが無理なら、自活して自立をする事です
    • 0

あなたの考えは真っ当に思います。

親から距離を取るべきですね。
念のため、私は私の道を行きたいという意思表明はした方がいい。
理解してくれるかも知れない。

あいにく私は詳しく知らないのですが、
そういう子供達を受け入れる施設がありますので調べてみては。
    • 0

>どうしたら私も少しは自由になれますか?

親元にいる間はあきらめてください、
一人暮らしをするなどをしないと無理です。
    • 0