アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

見抜けなかったのかもしれませんし、私が原因なのかも分かりません、
ですが、お互い50代でバツイチ同士再婚し、1年ほど経ちました。

「付き合っていたころ、新婚のころは、もっと優しく穏やかだったのに・・・」と思うことがあります。旦那が数歳年上です。

(1)旦那と一緒にTVを見ていて、感想が異なる時、不機嫌になり、嫌味を言われることが増えた
(2)以前は私に歩くスピードを合わせてくれていたのですが、今ではさっさと歩き、私が遅いと、軽く怒るようになった

もっともっとあるのですが、一言で言うと、「キレやすくなった」のが悲しいです。

みなさまも、似たような経験をされていますか?
キレやすくなったので、意見を言うとか指摘するのが、怖くなりました。

もちろん数年おつきあいし、同棲したのち、結婚したのですが、このような変化に悩んでいます。
離婚は考えていません。どう向き合えばいいか・・・

A 回答 (6件)

ストレスが溜まっているのでは?


旅行などに出かけてのんびりしてみてはいかがでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!!!
確かに、ストレスは、かなり・・・・
気づかせていただき、ありがとうございました。
なるほどです。私がでかけるように、すればいいですね(^v^)

お礼日時:2022/04/18 23:36

それぞれ自由に行動しては?


DVDなんかも一人一人見れば良い事ですし。
家族ってそう言うもんでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
確かに、自由行動が不足していますね汗
お互いもう少し自由になれるよう試みます。

お礼日時:2022/04/19 12:56

50代とのことですから、それくらい以降の男性が以前より短気になるのはよくあることだと思います。



年のせいでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
短気になる、一般的にもその傾向があると思うと、少し安心できました。
ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/19 12:58

必ずしもそうとは言えないですが、大抵「相手が変わった」と感じるときって自分もそうなっていることが多いです。



入籍したことによって質問者さんからの旦那さまへの態度が変わったことはありませんか? 「夫婦とはこうあるべき」「夫はこうあるべき」などと言う先入観で旦那さまに対してあれこれ注意したり意見したりしていないでしょうか。

もちろんだからといって「キレやすくなる」ことは良くないことですが、今後も一緒に仲良くしていきたいのであれば、まずは自分ができるところから見直してみても良いのではないでしょうか。

>キレやすくなったので、意見を言うとか指摘するのが、怖くなりました。

そもそも何故夫婦で「意見を言う」とか「指摘する」と言うどこか上から目線の態度になるのでしょうか。何か相手のことで困っているのでしたら一方的に「あなた悪い、私正しい」ではなくて、「こうしてもらえると嬉しいのだけれどどう思う?」など相談をもちかけた方が建設的ではないかと。

もしかしたら旦那さまのほうも質問者さんに「意見される」「指摘される」ことが怖い、嫌だ、と思っているのかもしれません。

話し合いも「私の話を聞いて」ではなくて、「最近こう感じる、あなたが私に不満に思っていることを教えてもらってもいいですか?」と話しをまず聞いてみても良いかもしれません。その際「でも、だって、私はそんなつもりじゃない」と反論しないで、すべて一度「なるほど、そうよね」と肯定して自分の中に落とし込んだ方が良いです。でないと喧嘩になるだけなので。

せっかくお互い一緒に過ごしたいと結婚されたのですからこれからも仲良く暮らせると良いですね。うまくいくよう願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
凄く納得しました、、、思い当たるふしがあり、反省しています、、、ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2022/04/19 13:01

よくある質問なのですが、変わったのではなく飾り演じる時期を過ぎ、「元に戻った」だけだと思います。


おそらくちゃんと見ていればわかったはずです。
お互いバツイチ、とのことですが、最初のつまづきから何を学んだのでしょうか?
相手のせいにして、相手を変えれば何とかなる。なんて思ってませんでしたか?
別れる気がないなら、なんとか一緒に生きていく方法を自分で見つけないといけません。
男が「キレる」時は決まって何か強い不安を感じているときです。
そこに見える事象は引き金に過ぎず、全く関係ないことが多いです。
何が不安なのか、見えるもので判断しようとしないことです。
ちょっと考えてみませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
元に戻った、かもしれませんし、キレる=強い不安など、学ばせていただきました。ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/19 13:13

ストレスが原因の場合もありますが、


だからと言って配偶者に八つ当たりは困ってしまいますよね。
細々と指摘するとイライラさせてしまうだけでしょうし、
「最近キレやすくなった」「怖いと感じ萎縮してしまう」
という点を伝えてはどうでしょうか。
根っからモラハラで本性が出てきただけなら無駄ですが、
違うなら本人も自覚はあるでしょうし、考えてくれると思います。

また、年齢的に男性更年期の可能性がありますね。
調べて、2人で話し合ってみてはどうでしょうか。
原因がはっきりすれば、対応方法も分かります。
一度、受診してみるのもいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
更年期、確かにお互いある年齢ですね。
話し合う機会を考えてみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2022/04/19 13:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!