アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30歳前の妊婦です。女です。
生育歴悪いから
自己肯定感が低くて
スクールカースト悪かったから
自分がおしゃれしてはいけない
彼氏とラブホテル以外行ってはいけない 女友達と遊んではいけないと思ってしまうのと
相手側の気持ちがわからなくて不安になってしまう
から
相手のことを試してしまう。
ペイズリー柄とピンクと青のアイシャドウと
ラメのアイライナー似合ってないよと言われたから
うーーんじゃあおしゃれ全くしないでいいかなあって思ってしまいます。

食費にひたすら使ってしまいます。
勉強とか仕事とか楽器とかスポーツとか
興味関心がなくって
彼氏と友達にしか関心がもてなくて
しつこい?のか
ドタキャンされてから未読スルーで音信不通にされることが多いです。
尽くす、合わせる、与えるのが好きです。

A 回答 (1件)

私は20代ではないのですが、回答を制限されてはいないようなので、書き込んでみます。

あなたの質問文の中には、自己紹介はされているのですが、肝心の何を聞きたいのかが具体的に書かれていません。
自己肯定力を上げるにはどうしたらいいか、というお尋ねでしょうか。
それとも、不安な気持ちを穏やかにするにはどうしたら・・・・・・ということでしょうか。

文章の最後に、

「ドタキャンされてから未読スルーで音信不通にされることが多いです。
 尽くす、合わせる、与えるのが好きです」

とありましたが、この2行からも、なぜあなたが人から音信不通にされてしまうのか、わかるような気がします。
人から愛されたい、関心を持ってもらいたいという切実な気持ちが、きっと人一倍強くて、その気持ちが空回りしてしまっているのではないでしょうか。
尽くす、合わせる、与える、という言葉は、一見相手のためを思っての行動のように見えるのですが、実は、常に自分の方を向いていてほしいという、大きな見返りを期待している気持ちが、下敷きにあるはずです。
その余裕のなさが、はからずも相手に伝わってしまい、音信不通にされてしまうのでしょう。

本当に相手のためを思って動けるのであれば、例えば、この質問文の中にも、読み手の気持ちを考えて「○○するにはどうしたらいいでしょうか」の一文を添えられはずなのです。それができなかったということは、あなたの心には余裕がない証拠。心が乾いて、飢えている、落ち着かない、つねに不安・・・・・・というあなたの切実なイメージが伝わってきます。

私は、やはりあなた自身が自己肯定力を上げることが、何よりの優先事項だと思います。
人は人、私は私、という考え方ができなければ、人の目を気にして自由にあなたの人生を歩んでいくことができません。
自己肯定力とは、自分を慈しむこと。大切に思うことです。
「おしゃれをしてはいけない」と制限する必要なんて、全くありません。堂々と魅力的になればいいんですよ、誰に認められるではなく、なりたい自分になるのが、一番幸せ。
演歌歌手の氷川きよしくんだって、本当の自分になりたいといって、当時のファンが望もうと望むまいと、カミングアウトに近い思い切ったイメチェンをしました。今彼は、公私ともに、すごく生き生きと暮らしているじゃありませんか。それは、彼が一大勇気をふるったからこそ得られた幸せです。

常に「人ありき」ではなく、ときには一人でも生きていけると豪語するくらいの開き直りがとても大事。
これから産まれてくる赤ちゃんのためにも、「私は大丈夫」という自信をもってください。

自信とは、ほんの些細な成功体験だけでも積み上げていけるものです。
勉強も仕事も何にも関心がないとおっしゃるけれど、
赤ちゃんが生まれたら、それこそ初体験のオンパレードですよ。関心がないではすまない世界が、もうすぐそこです。
あなたがそばにいつもついて愛してあげなければ、消えてしまうかもしれない命です。
お腹に宿っている今も、愛情のこもった言葉を、いっぱい話しかけてあげてください。
赤ちゃんといっしょにがんばって生きて、小さな自信を、いくつも積み重ねていってください。
その向こうには、あなたが今まで知らなかった世界がきっと、待っています。
    • 2
この回答へのお礼

氷川きよしさんは音楽の路線を変えられましたよね