電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今の職場に入って9年目です。
待遇は非正規雇用(時給制でバイト扱い)
社会保険など最低のものはあります。
親の葬儀でも忌引休暇すらありません。

そんな中、勤続10年目だと法人の集まりで長期勤続者として名前を呼ばれます。
正規雇用の者であれば素晴らしい事だと思います。

がしかし、私はバイト待遇のクソみたいな立場。
長期勤続した単なるバイト。

バイトを10年やって名前を呼ばれるなんて恥ずべき事だと思っています。

辞退したいと思うのですが適当な理由は何かありますか?

A 回答 (5件)

しっかり自己主張されてるのですね。

経緯を聞かせていただき辞退したくなる気持ちを理解致しました。
それにしても、10年続けてこられたことは素晴らしい実績だと思います。それなのに、「嫌なら他に行ってくれ」とはあんまりです。。。でも、勤続を評価するという会社なんですね。もしかしたら、直属の上司に問題があったのかもしれません。
仮にもう少しその組織に務める気でおられるのでしたら。。。参加しても良いのかも?と思いました。その時にもっと上の人に会えるかも?何かの可能性(チャンス)はあるかもしれません。
しかしながら、バイトで10年の実績があれば他の会社で、もっと好条件で採用されると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんとあんまりですよね。
言った方は何気なく言った事でも言われた方は一生忘れる事が出来ません。

色々疲れます。

お礼日時:2022/04/19 23:18

うーん、バイトだと責任追うような仕事とかはさせて貰えないだろうし仕事を続けられたことは凄いとは思いますが他人に誇れるような仕事の実績とかはありますか?


雇用形態どうこうより仕事で今まで何をしてきたかが私は重要だと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とにかく人の話を聞かない上司と自分の主張ばかり言うクソジジイの間に挟まれていました。

私が何か発言すると文句を言われ、
良かれと思いやった事は全て否定されました。

なので、余計な事は言わないやらない!それに徹しています。

お礼日時:2022/04/19 23:16

バイトでも10年勤続は素晴らしいと思います。

正規雇用の社員よりノウハウがあって頼もしいのでは無いでしょうか?権限のないバイトで長く務めあげている人は忍耐力もあるし自信を持ってもいいと思いますよ。
バイトも長期勤務者として認める会社はなかなか粋だと思いました。
辞退はもったいない気がしました。辞退するのなら「今の気持ちをそのまま伝えて辞退されては如何ですか?」その反応を見てからすっぽかすなどの対応を考えられると思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

時給制の臨時職員という条件で入りました。
当初、腰かけ程度に努めるつもりでしたが、当時のトップに正規雇用になれる可能性はあるか?と尋ねると、君が心配することではない、5年勤務すれば非正規雇用無期転換できちんとした待遇になる、という言葉が出ました。

そして5年耐えて6年目にトップが変わりました。

今のトップの判断は、無期転換はするが待遇は変わらないという事でした。

その後、同じ仕事をやっていた人が待遇が変わり、自分はどのようにすれば待遇が変わるかどう頑張れば評価が上がるか尋ねました。

すると何故か?ブチ切れて待遇は上げるつもりはない、それで嫌なら辞めろ!と強く言われたのです。

それからも、何か相談するたびに、貴方の待遇を改善するつもりはない!それで嫌なら他に行ってくれ!と、誰も待遇の話はしていないのに何故かその話を強調されるようになりました。

つまり私は無用のいらない使えない奴という事なのです。

そんな人間か10年我慢し続けた。

それが誇れる話なのでしょうか?
たんに使えない無能な人間をアピールするだけ?

だから辞退しようと思ったのです。

でもありがたいお言葉感謝です。

お礼日時:2022/04/19 12:38

そんなに気にしなくていいのでは?


私なら別に気にしませんけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのかもしれませんね。
ありがとうございます

お礼日時:2022/04/19 11:31

どうせクソみたいな非正規なんだから、当日は休めばいいだけでは。


あなたは時給のクソみたいな立場の非正規なんだから休んでも誰も気づかないと思いますよ。
非正規を永年勤続で表彰するなんて面白いな会社ですね。非正規なんて、最初からいないものとして扱うのが普通なんだけど。それとも表舞台に引っ張り出して、いたぶろうとしてるかもですね。
どっちにしろ真面目にやるつもりはないと思うので、あなたも真面目に付き合うことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうせまともにやるつもりはないと思うのでこちらも適当に断ります。

アホらしいので。

お礼日時:2022/04/19 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!