Windows98に特化した内容ではありませんが、使用しているOSが98なのでここに
掲載させて頂きました。

つい最近、外付けのCD-RW/DVD-ROMコンボドライブを購入し、ソフト(映画)の再
生を行った所、時々、映画の再生がコマ送りみたいにスローになります。何か、
PC上の設定(チューニングなど)があるのでしょうか!?。それとも、PCがそれだけ
の能力しかないのでしょうか!?。

お願いします。

ちなみに、使用しているPCはNECの『LaVie NX LW36H/8??』です。(すいません、
型番の細かい所や、PCのハードスペック、使用している外付けのドライブの型番・
スペックは今、手元にないので確認できません。確認でき次第自己レス入れます)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

CPUはCeleron366の様ですね。

これは結構厳しいです。

それと外付けはSCSIですか、USBですか?
USBは転送速度が遅い為、CPUにパワーがあってもコマ落ちの原因になる事があります。

この回答への補足

お二方早速のレス、ありがとうございます。
今日中には、詳しい内容を補足としてUPしておきます。
(普通は順序が逆なんですよね、本末転倒です。スミマセン)

補足日時:2001/09/03 18:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ken_tさん、ありがとうございました。
私も自分なりに調べましたが、ken_tさんの言う通りCPUのパワー不足もさる事な
がら、USB接続と言うのがコマ落ちの最も大きな要因だったようです。

使用している外付けドライブ
メーカー: IOデータ
接続  : USB
性能  : CD-R:12/CD-RW:10/CD-ROM:32/DVD-ROM:8
型番  : CDRWD-i1210J/USB

DVD-ROMの再生を外付けドライブのUSB接続で行った場合、(スムーズな)再生に必
要な転送速度が得られず、コマ落ちや音飛びが発生する。と、しっかりメーカー
のホームページに書いてありました。
http://www.iodata.co.jp/news_rel/200103/042a.htm

どうも、ありがとうございました。
ではでは...。

お礼日時:2001/09/03 22:45

DVDは二重に録画されており、途中で一度コマ送りのようになります。

(ちょうど真ん中あたり)それのことでしょうか?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMP4の拡張子動画不良

ビデオカメラで撮ったMP4の動画ですが
パソコンのクイックタイムで再生して
みたのですが,カクカクと画面が動き
コマ送りみたいにしか再生してくれません
原因は?
お願いします.

Aベストアンサー

PCのスペックやMP4の仕様が分からないので何とも言えないですが、QuickTimeは重いです。ひと昔前のPC(自分の例だとSocket370あたりの1Gあたり)だとコマ落ちします。
処理の軽い動画再生ソフトで有名なのはVLCですね。
http://ringonoki.net/tool/videop/vlc.html
あとばBSPlayerなんていうのも有ります。
http://ringonoki.net/tool/videop/bsplayer.html

自分はSANYOのXactiのMPEG4ですが、QuickTimeだと1.2Gセレロン(Socket370)ではちょっと厳しいですがVLCでは問題ないです。

QPC-98でCDドライブは使用出来ません。

NECのPC9821XC13を使用していて調子が悪くなり、起動できなくなったのでリカバリーCDでリカバリーしようと思い、起動ディスクFDをいれて再起動したら、MS-DOS画面で立ち上がり[CDドライブは使用できません。Device driver not found:'cd_101']という表示がでます。CDドライブが使用できないのでリカバリーできません。CDドライブを使用できるようにするにはどうすればよいでしょうか。ちなみにautoexec.bat と config.sys の内容を見ましたが、間違いは無いようです。何卒、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>ちなみにautoexec.bat と config.sys の内容を見ましたが、間違いは無いようです
その根拠は何でしょう。こちらのものと比較してみてください。
Config.sys、Autoexec.bat に「CD_101」の記述がある行が各1行あります。
CD-ROMの認識にはこの2行が必須で、かつ正しく動作している必要があります。
確認してみてください。
http://orex.hp.infoseek.co.jp/pc9821.html

参考URL:http://orex.hp.infoseek.co.jp/pc9821.html

QMKV、mp4動画の再生について(重い!)

OSはXPのPro
メモリは480M
CPUはpen4の2.4GHz
プレーヤーはMedia Player Classic
コーデックはK-Lite Codec Pack 2.72 Standard
です。宜しくお願いします。

不要なアプリケーションを全て閉じた状態で、拡張子がmp4もしくはmkvの動画を再生していくうちに、ちょくちょく映像がコマ送りのような感じで固まったり、音声と動画がどんどんずれていったりします。(画面に激しい動きのある映像のときによく起きます。例えば出演者がアップの時に走ったり、どつきあったりしている時)

aviの動画ではそんな事は一切ありません。

これって何でなんですかね?
見るのにすごくストレスがかかります。
ただのスペック不足でしょうか・・・?

Aベストアンサー

うろ覚えですが...
MP4ファイルの再生推奨スペックト言うのを雑誌で見たことがあります。それによるとMP4ファイルを再生するのに必要なCPUはPen4の3.2Ghzだったような気がします。

QLavie NX LW/45H/2 にAT互換機用の98se

Lavie NX LW/45H/2 にPC/AT互換機用のウィンドウズ98SEを
インストールに何か問題は有りますか?

メモリ128MBでcel450MHZのノートですが、中古で購入致しましたがXPが確認用に入っております。
動作確認しましたのでOSを入れ替えようと思いますが、手持ちのOSが上記のものしか有りません。

パソコンには詳しくないので、後戻り出来ないような状態になるのが怖いので、宜しくお願い致します。

またこの機種のメモリの種類をネットでかなり調べたのですが、はっきり分かりません。
SDRAM PC133 144ピンと云うもので良いのでしょうか?

Aベストアンサー

>手持ちのOSが上記のものしか有りません。
それはパッケージ購入していたWindows98SEですか?
プリインストールマシンに再セットアップ用などでついていたものの場合は
OEMである可能性があり、別の構成にインストールすると利用許諾違反になりますのでご注意ください。

PC100,PC130メモリーは既にメーカーも法人向け以外では販売や出荷が終息しており、価格も現在主流のメモリーの数倍ほどします。

対応メモリーはメモリーメーカーの検索サイトを使えば仕様などわかります。
http://ss.iodata.jp/pio/MatchBody?categoryCd=1&bodyType=-1&makerCd=001&dumyType=all&keyWord=LW%2F45H%2F2&release=-1

もともと98SEが載っていた機種のようですから、ライセンスに問題なければ
OS自体はインストールできるでしょう。

Qコマ送りとかができる動画再生ソフトありませんか

動画の種類はAVIです。
windowsのメディアプレーヤーではコマ送りとか細かい位置への調整ってのができないですよね。
コマ送りとかコマ戻し、またピンポイントで再生したい位置へもってける再生ソフトってないでしょうか?

Aベストアンサー

ウィンドウズメディアプレイヤー11でコマ送り、再生速度の設定が出来る方法
表示→拡張設定→再生速度の設定
で<| |>でコマ送りとかできるはず

QPC9800,PC9821,PC98NXの差がわかりません

PC9800,PC9821,PC98NXの差がわかりません。
そして、自分のパソコンは、どれかなのか、知りたいのですが・・・
今まで我流にパソコンのことを勉強してきたので、基本的知識が多々ぬけているのであります。どうか詳しく教えてやってください。

Aベストアンサー

PC9801

NECが82年に投入したPCです。
システムに独自のN88BASICをROMで搭載し当時としては漢字システム環境での能力が極めて高かった。また、互換ソフトも豊富で市場の5~7割を独占した経緯を持つ。初期の物はCPUは独自設計の物が多く、インテル互換のx86互換のCISCプロセッサを利用していた。
このPCの特徴は独自のテキストRAMアーキテクチャで256KB(128KBもあったかな?)のテキストRAMを搭載、640×400ドットという高画質(今では低解像度)での日本語環境再現をサポートしていました。

9821は9801の後継機です。
テキストRAMが512KBに増加し、CPUも本格的にインテルを採用。
特にグラフィックではマルチシンクディスプレイ対応でいくつかの画面モード(解像度)をwindows向けに搭載したのが特徴です。
BASIC環境、MS-DOS環境、windows環境などをサポートし、さらにこれまでの16ビットハードウェアとは別に32ビットバス(PCI)やCD-ROMドライブの搭載なども本格的に開始した。
ただし、基本のバス形態は16ビットです。
簡単に言えば、01をスペックアップした機種です。
さらに、NECは98GSや88などのPCなど9800シリーズの派生機種を販売しています。
ちなみに、GSは98マルチCanbeに進化しました。
ただ、このPC規格にも限界がありました。特に、ソフトウェアですね。windowsの登場で98のソフトの豊富さのアドバンテージが失われたのが大きな原因ですね。

そして、NXです。これは、98とは異なります。
これは、ウィンテル(ウィンドウズとインテルの造語)のPC97ハードウェアデザインにいち早く対応したPCでした。当初はベースはAT互換機ですがそれより一つ上を行く。
先進の機能として当時はあまり使われていなかった、AGPバスアーキテクチャ、完全な32ビットバス(PCI)、windowsのテクノロジに適した全ハードウェアプラグアンドプレイ対応、USB、オンナウ対応などを掲げたPCです。今は当たり前ですけどね。

いかがでしょう。もし何かあれば補足を

PC9801

NECが82年に投入したPCです。
システムに独自のN88BASICをROMで搭載し当時としては漢字システム環境での能力が極めて高かった。また、互換ソフトも豊富で市場の5~7割を独占した経緯を持つ。初期の物はCPUは独自設計の物が多く、インテル互換のx86互換のCISCプロセッサを利用していた。
このPCの特徴は独自のテキストRAMアーキテクチャで256KB(128KBもあったかな?)のテキストRAMを搭載、640×400ドットという高画質(今では低解像度)...続きを読む

Qflv形式ファイルをコマ送りで再生できるプレーヤーは?

僕は動画サイトで、flv形式の動画を集めているんですが、それを“コマ送り”で再生したいです……

flv形式のファイルの再生には、RealPlayerやWindows Media Playerを使用しています。
上記2つのどちらかのプレーヤーで、flv形式のファイルをコマ送り再生することはできないのでしょうか?

もし再生できるなら、その方法を、
それができないなら、コマ送り再生できる(フリーの)音楽ファイル再生用プレーヤーを教えてください!

Aベストアンサー

Windows Media Playerでは不可。
RealPlayerは未検証。
その他ではGOM Playerでコマ送り、逆コマ送り可能です。
過去の私の回答例です。
http://okwave.jp/qa4132461.html

QFDドライブが無いPCへのWin98をインストールしたいのですが

フロッピーディスクドライブがついていないパソコンに、Win98をインストールする方法を教えてください。
なお、コンボドライブはついております。

Aベストアンサー

FAT32のままで[D]が存在すれば、[C]のみにもう一度XPheをリカバリします。
[D]がなければ1MB程確保してから[C]へXPheをリカバリしてください。

リカバリの作業中に、他のPCでWin9x系の2枚組の起動ディスクを作成し、下記URLを参考にして2枚を1枚に編集する。
http://www.mct.ne.jp/users/fjv/win2ktips/tip012.htm

CD-R書き込みソフトのメニューでブータブルCD作成を選択し起動用CDを作成する。(ROXIOのEasy CD Creatorならこの下のURL参照。他ソフトでしたらブータブルCD作成を実行)
http://www.roxio.co.jp/support/faq/ecdc/E_T00063.html

リカバリが済んだら、Win98のCD-ROMの全ファイル、フォルダを[D]の任意に作成したW98とかのフォルダ内にコピーする。

出来たブータブルCD-ROMで再起動しDOSに降りFDISKなりFORMAT(FAT32で)なりを任意で実行し
E:\>D:
D:\>CD \W98
D:\W98>SETUP
でインストールが開始になります。

参考URL:http://www.mct.ne.jp/users/fjv/win2ktips/tip012.htm

FAT32のままで[D]が存在すれば、[C]のみにもう一度XPheをリカバリします。
[D]がなければ1MB程確保してから[C]へXPheをリカバリしてください。

リカバリの作業中に、他のPCでWin9x系の2枚組の起動ディスクを作成し、下記URLを参考にして2枚を1枚に編集する。
http://www.mct.ne.jp/users/fjv/win2ktips/tip012.htm

CD-R書き込みソフトのメニューでブータブルCD作成を選択し起動用CDを作成する。(ROXIOのEasy CD Creatorならこの下のURL参照。他ソフトでしたらブータブルCD作成を実行)
http://www.roxio...続きを読む

QGOM PLAYER で逆コマ送りする方法。

GOM PLAYERでのコマ送りのショートコマンドは『F』ですが、もし逆コマ送りできるならばショートコマンドの方法もご教授お願い致します。

もし不可能ならば他の再生フリーソフトの紹介をお願い致します。

Aベストアンサー

逆コマ送り(GOM Playerでは「時間移動」とか「キーフレーム移動」と呼んでます)
これが「逆コマ送り」に相当します。
移動時間単位は1秒~1000秒まで任意設定可能。
「環境設定」→「再生」→「移動」タブから設定出来ます。
ショートカットコマンドは逆送りが「←」正送りが「→」
※「キーフレーム移動」はaviのみ対応。

QWin98から98SEアップグレードしたらCDドライブが認識されなくなった

Win98からWin98SEにアップグレードを行いました.アップグレード後に立ち上げはうまくいったのですが,CDドライブが認識されなくなってしまいました(マイコンピュータ上に存在しない).(困)
何が原因なのでしょう.
Autoexec.batとConfig.sysの内容は下記のようになっています.MSCDEX.SYSとoakcdrom.sysファイルは存在しています.
PCはシャープのノートMebius MN-390-X26でCDドライブは内蔵のものです.
アップグレードはCDから行っており,アップグレード完了の再立ち上げ後からドライブを認識しなくなってしまいました.
だれか助けて~っ!goo.

<<<<< autoexec.bat >>>>>

C:\PROGRA~1\NETWOR~1\MCAFEE~1\SCANPM.EXE C:\ /boot
@IF ERRORLEVEL 1 PAUSE
REM [Header]
@ECHO OFF

loadhigh c:\windows\COMMAND\nlsfunc.exe c:\windows\country.sys

REM [CD-ROM Drive]

C:\WINDOWS\COMMAND\MSCDEX /D:MSCD001 /M:10 /V /L:R

REM [Miscellaneous]

REM [Display]

REM [Sound, MIDI, or Video Capture Card]

REM [Mouse]


<<<<< Config.sys >>>>>
device=c:\windows\himem.sys
device=c:\windows\emm386.exe noems X=D000-DFFF
devicehigh=c:\windows\biling.sys
devicehigh=c:\windows\jfont.sys /p=c:\windows
devicehigh=c:\windows\jdisp.sys
devicehigh=c:\windows\jkeyb.sys /106 c:\windows\jkeybrd.sys
devicehigh=c:\windows\kkcfunc.sys
devicehigh=c:\windows\COMMAND\ansi.sys
REM [Header]

REM [CD-ROM Drive]

DEVICE=C:\WINDOWS\COMMAND\EBD\oakcdrom.sys /r:MSCD001


LASTDRIVE=Z

REM [Miscellaneous]

REM [SCSI Controllers]

REM [Display]

REM [Sound, MIDI, or Video Capture Card]

REM [Mouse]
REM ------------------

Win98からWin98SEにアップグレードを行いました.アップグレード後に立ち上げはうまくいったのですが,CDドライブが認識されなくなってしまいました(マイコンピュータ上に存在しない).(困)
何が原因なのでしょう.
Autoexec.batとConfig.sysの内容は下記のようになっています.MSCDEX.SYSとoakcdrom.sysファイルは存在しています.
PCはシャープのノートMebius MN-390-X26でCDドライブは内蔵のものです.
アップグレードはCDから行っており,アップグレード完了の再立ち上げ後からドライブを認識しなくなって...続きを読む

Aベストアンサー

 あれ? Windows95や98でもoakcdrom.sysやmscdex.exeは要らないはずだけど。
DEVICE=C:\WINDOWS\COMMAND\EBD\oakcdrom.sys /r:MSCD001

C:\WINDOWS\COMMAND\MSCDEX /D:MSCD001 /M:10 /V /L:R
をコメントして再起動したらどうなるかな? 試してみて欲しい。

 これらは、DOSモード時に必要なものであって、これらを外すとWindows98が32bitモードのCD-ROMドライブドライバをセットアップしてくれるんじゃないかな。

とりあえずこれだけ試してもらって、ダメやったらまた別の手を考えましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報