アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたは生きてて良いことが起きますか?
それとも生きてても良いことないですか?

A 回答 (6件)

「全然関係ない話なんですが、慶應は外部生差別が多いと聞いたのですが、どうでしたか?」



良く知ってるね。幼稚舎から来た塾生は酷い。相手にしないという感じ。

私の悩みはまさにそれだったが、部活(バックパーッカーのサークル)に二人幼稚舎の人がいて、一人とは親友になれた。外部生と内部生には隔たりがあるのは事実です。外部生にはとても追いつきません、お金の面では。

家に行ってもお城のような感覚で、私はまずテーブルマナーから教わりましたよ。お陰で、女性と高級フランス料理店に行くときは堂々とできましたけど。

内部生には色々とお世話になりました。試験の題名が3つほど決まっているのがほとんどで、その3つの模範解答を知っているから小さい字で書いて股の間に挟んでカンニングを良くしました。また車を持っているのも内部生で、内部生の親友と車で京都、神戸まで行ったり、すべて内部生のお陰です。私の学生生活が楽しかったのは内部生の友達が出来たことです。

感謝してますよ。
    • good
    • 0

良い事の方が多いですね。

まずは小学校の時に初恋の人と結ばれたこと、陸上競技で100m、走り幅跳び、400mで県大会に出場できたこと。野球で県大会ベスト8まで行ったこと。生徒会長、鼓笛隊の総指揮者、卒業式には答辞を読んだこと。

中学校では2年から野球部のレギュラーになれたこと、生徒会長になれたこと、童貞を失ったこと、1年1学期から中間、期末、実力テストで3年の終わりまで常に学年1位だったこと。

高校は進学校で男子校だったこと。この時はあまりいいことなし。1浪して東京へ行き理系から文系に変えたこと、とにかく毎日10時間以上は勉強したこと。

そして早慶MARCHに合格し、慶應大学経済学部に入学できたこと。

就職活動に三田会を利用できてOB訪問が出来たこと。三田会というのは、慶應OBOGの集まりですが、三田会の人脈が力を発揮するのは、就職活動時と就職してからです。

ビジネス上、人脈が必要な時に三田会は全ての都道府県にあるので、非常に有効です。
さて、話を戻しますが、慶應は、実際就職めちゃくちゃ強いです。
就職率自体は、大学卒業者の平均が約95%なのに対し、慶應は約90%です。
これは、大学院に進んだり、起業したりする学生がいることで、就職率が下がっています。

慶應の就職における強みは、やはり一流企業に行ける、ということです。

2020年の東洋経済のデータだと、慶應卒の上場企業役員数は東大を抜いてダントツのトップとなっています。

また、日本のトップ企業(東洋経済社が選出したもの)における慶應卒の就職者数、就職率も東大を抜いてダントツトップです。

トップ企業への就職率は約40%と、10人に4人はトップ企業に就職が決まることになります。

慶應が就職に強いことの背景には、まず学歴フィルターがあります。

社会人のOBOGに曰く、やはり人事部では学歴に応じて履歴書を見ることもなく破棄されてしまうこともあるそうです。

一部のトップ企業では、Excelで検索をかけて、その中から選考をするとも聞きました。

それだけでなく、もう一つの慶應の強みがあります。

それは、優秀な学生がたくさん集まるので、自分も優秀になる効果です。
(優秀の定義には今回は触れませんw)

例えば、話し方が汚い人に囲まれて育つと、自分も話し方が汚くなります。

テーブルマナーが悪い人に囲まれて育つと、自分もテーブルマナーが悪くなります。

人間は、所属する社会の影響を強く受けて育ちます。

慶應では、例えばロジカルな話し方をする人が多いから、自分も論理的に話せるようになったり、頭の回転が速い人が多いから、自分も頭の回転が速くなったり、知識の豊富な人が多いから、自分も知識が豊富になるわけです。

そのあたりが慶應の強みです。

結局、慶應だから就職に強いのではなく、慶應に優秀な人が集まっているから、結果的に就職に強いのだと、僕は思っています。

そして綺麗な妻と結婚できたこと、美人な娘が二人出来たこと、車も三台持てたこと。渋谷区に家を建てられたこと。鎌倉に別荘も持ち、好きなゴルフ
ネットサーフィンが出来ること。出世も早く現在、取締役コーポレートスタッフ本部長であること。等々。良いことの方が多いですね。あとは娘達が結婚式を挙げる時に歌を歌うことです。

花嫁の父が歌う「糸」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全然関係ない話なんですが、慶應は外部生差別が多いと聞いたのですが、どうでしたか?

お礼日時:2022/04/20 14:43

良い事も悪い事もあります 動物のように本能で生きてると 幸せかも知れない

    • good
    • 0

今日は久々に松屋の牛丼を家族3人前頼まれて、スマホで


ヤフープレミアム5%のはずと、paypayアプリでクーポン
探すもでない、検索窓にヤフープレミアムと入れると、あった。
月1回で5%、最大千円の上、予算達成で終了とみみっちいが。

先に券売機で弁当・牛めし並み・3回押して、paypayQRコード
かざして券が出た。3枚で1140円とか、値上がりしていた。
店に入って3枚渡すと、今日は弁当3つで140円還元ですと、
小銭をくれた。

paypay残高付与の処理中も62円とスマホに表示、良かった。
140円還元は、店外に表示中だったが知っていて、先に言わないと
ダメな店も多い中、自主的に払ってくれたのに驚いた。

生きてて良かったと言うほどではないが、ほっと、嬉しかった。
    • good
    • 0

考えるようなことでもないよ(●︎´▽︎`●︎)

    • good
    • 2

生きていて良いことがあるとかないとか、


せこいことは考えない
この広大な宇宙の中で、素晴らしい地球で
恵まれた日本に、人間として生まれたことだけで
奇跡です
感謝しかありません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!