プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サラリーマンになった以上は、ずっと平社員で言われたことだけやって給料もらって、のんびりのほほんと仕事だけやって暮らした方が良いでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • だって40過ぎて今更頑張ってもしかたないし、妻と子供たちからはもとから馬鹿にされてるし、低学歴で頭も良くないし、後輩に怒られても仕方ないし、何かできるかと言われても何もできないのでやむを得ないと考えています。

      補足日時:2022/04/20 16:52

A 回答 (9件)

歳下の後輩から怒鳴られ、


説教される。

職場や家族から軽蔑される。

停年まで低賃金で年金も
少ないから老後困窮する。

リストラされる。

倒産した場合、転職に不利。


こうした諸々の不利益を覚悟
しているなら問題ありません。
    • good
    • 1

意識低すぎて笑にもならないわ


びっくり
    • good
    • 1

その人の価値観、性格次第です。



上昇志向の強い人は、一生平社員など耐えがたいです。
快速特急で昇進したいと頑張ります。

各駅鈍行で気楽な一生が性に合うという人はそうすればいいです。

大事なのは、どっちにしても自分の選択だから、将来どんな結果になろうと文句言わないことです。
    • good
    • 2

会社は有効的な人たちの集まりでないため、妬みや恨みを理不尽なことで受けて心身が疲弊する人たちがいます。


ちょっとした査定の差が給与の差が生まれ、出世レースで嫉妬される。
経営陣はこれを利用して、馬車馬のごとく人を使うのです。
その策略にハマる人の多いこと。
自身と周囲の人を傷つけ、負け組は廃人コースです。

そんなグループに入りたくなければ、そのレースを傍観しながらマイペースで過ごす、釣りバカ浜ちゃんの様に生きるのが良い。

ただしリスクとして、早期退職を促されたり、強制的に追い出される可能性が会社の品位より有ります。
とても品格がある会社でしたら、楽しいサラリーマン生活が送れます。
    • good
    • 1

中年過ぎたらリストラという名の解雇が待ち受けていますけど、それに耐えられますか?


身分が安泰と言われる公務員でも、外部団体への出向があります。
    • good
    • 1

はい、昇進は無理に目指さなくて良いと思います。


ただし、リストラされない程度には「役に立つヤツ」になっておいた方が、安心ですね。
「仕事だけやって」はお勧めしません。
せっかく仕事はのんびりやるのですから、他の時間は自分なりの趣味を見つけた方が、楽しいですよ。
    • good
    • 1

自分自身でそれがいいと思うならそうすればいいですが、リスクはあります。



それは「50歳を超えたときに、平社員という何も責任を負わないポジションで、管理職経験がないとかなり低い賃金の仕事にしか転職できない」ということ

会社も30年ぐらいたてば倒産することもありえるので、転職を余儀なくされたときに「労働市場での自分の売り」がないと非常につらいです。

なので、副業をするにしても、なにか資格を取るにしても、そういうことを考えたほうがいいでしょう。

経団連は年功序列をやめてジョブ型賃金に変えたがっていますので、会社でのほほんとするのはともかく、何らかの将来への備えは必要だと思います。
    • good
    • 2

そして、リストラされないよう、遠くに転勤させられないように、上司への最低限のゴマスリは必要です。

私はそんな事どうでも良いので逆にケンカしていましたが、その上司の方が地方にヒラに降格の上地方に飛ばされた。私はケンカ以外に何もしていません。
    • good
    • 0

それでいいと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!