電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歌手になりたいです。自分で歌を作るのってとりあえずリズムを口ずさんだ物を後から音符に直していけばいいんですか?

A 回答 (4件)

歌手とは歌う人であって作曲する人ではありません。

    • good
    • 2

おおかたの方々の作曲法は下記に示す方法が多いと思います。



(1)和音(コード)にメロディーを乗せる。
(2)脳裏に浮かんだメロディーを具現化する。
(3)リズムを最初に決定してから音符を当てはめる。

(1)はちょっとしたコード進行を集合させてから、リズムも別に考えて作曲する方法です。プロの方でもこの方法で作曲された音楽は多いです。

(2)は単にメロディーだけが浮かぶ方と、そのメロディーに合った和音も同時に頭の中にスラスラと音楽として流れてくる方など様々です。

(3)は例えばベートーベン交響曲第五番第一楽章の冒頭部分で、良く知るフレーズ「ジャジャジャジャーン」です。このフレーズは4個の音を使いモチーフとして成り立っています。

いずれの方法も、感性という創作能力が必要ではありますが、ポピュラー音楽は一般的にメロディーを創ったら、それに見合う和音の連続である、コード進行も創らないと伴奏が成り立ちません。

昔から音楽の三要素は「リズム」+「メロディー」+「ハーモニー」で、規則性や強弱、音を時間的に組み合わせをした上に和音の繋がった状態がそろってようやく音楽らしいものができると言うことです。

歌手になるなら、必ずしも作曲できなければならない訳ではありません。口ずさんだものや、楽器で奏でたものをまとめることによって、作曲という作業が行うことができます。最後まで頑張って完成したものを作り上げる熱意を持って欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすく力強い言葉ありがとうございますとりあえず最後までやり切ります!

お礼日時:2022/04/22 01:02

私の友達に歌手がいます。


まぁ紅白にも出ていたのでそれなりの人です。

歌を作るのはやり方それぞれですよ。
メロディーが浮かんでそっちから作るタイプと、歌詞から作ってそれにメロディーを付ける人それぞれです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

誰ですか友達の歌手?気になります笑

お礼日時:2022/04/21 22:03

リズムではなくて、メロディです。


音楽、作曲 などの本が図書館にあるので、
読んでください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!