アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母子家庭一人っ子で育ちました。物心ついたときから親の人間性に問題を感じており、小学生で大人を敵視するようになりグレていきました。親の人間性に問題を感じていて間違っていることは直してほしかったのですが、発言を聞き入れてもらえることなどなく、子供なのに生意気だ。と暴言や暴力を受けてきました。

グレてしまったのは周りの大人のせいなのに私ばかりが悪者扱いで、グレるほどに周りからの批判を強めるばかりで苦しかったです。全く人の言うことを聞かない親でしたので私も親の言うことを聞けませんでした。親の嫌いなところを真似して、親がどれほど人に嫌な思いをさせているのか理解させたかったのです。

今はもう大人になったので距離をとっていますし、親に分かって欲しいなどという気持ちも諦めましたが、このような分かり合えない親子関係はどうして生まれてしまうのでしょうか?

分かり合える親子関係というのは親の人間性が成熟しており、親の方に、子供に理解されなくても子供に歩み寄り続ける根気と懐の深さが必要なのではないかなと思うのですが、
何も分からなかった幼少期に親のことを自分から受け入れて自分の方が親に寄り添わなければならなかったのでしょうか?
私は間違っているのでしょうか?

A 回答 (1件)

君の親も多分同じ育ちだったのではないかな。

しなきゃいけなかったというより、できなかったでしょ?どうすればいいかわかってないから。だから、気持ちがわかると不幸者同士でまた結婚して、離婚して繰り返すんだ。
    • 1
この回答へのお礼

どうすれば良いか分からない。ではなくて、
親のことが好きじゃなくて、やりたくない。という気持ちでした。
恋人や友達とは、いくら喧嘩しても相手を好きな限り寄り添って仲直りしています。恋人や友達に抱くような温かい感情が親には湧かないのです。。

親を一度嫌うともう無理なんですかね。
寄り添いたいという気持ちが芽生えない。。