プロが教えるわが家の防犯対策術!

某日に2人の男性(AとB)が某駅で鉄道車両の撮影をしており、Aは黄色い線の内側かつ先端から少し離れた場所で撮影をしているのに対し、Bは黄色い線の外側かつホーム先端で撮影していました。

そんな姿を見たベテラン乗務員がBに対して「電車動きますので。すいません。」と丁寧に注意しましたが…乗務員にしても駅員にしてもお客様の行動はよく見ているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• ※乗務員がAに対して何も言わなかったのとBに対してかなり強い口調で怒鳴らなかったり、すいませんじゃねえよ!とブチギレなかったのが腹立たしいですが…会社に苦情を入れても無駄でしょうか?

A 回答 (2件)

鉄道ファンの行動自体に、鉄道会社に苦情を入れても

何の解決にはならない。
強いて言うなら、
入場券の発売に関して 撮影目的だけの 撮り鉄自体を入場させない

営業妨害で、被害届をだして刑罰を科す動きを促す程度でしょうね
    • 0

>乗務員にしても駅員にしてもお客様の行動はよく見ているのでしょうか?

当然です。安全運行の為の基本です。
観察カメラなども駆使して行っています

>会社に苦情を入れても無駄でしょうか?
何に苦情を?黄色い線の外側に居たことを注意されたことですか?

鉄道マニアなら、鉄道会社の運行・営業に支障がない範囲で
趣味を行う事ですよ

黄色い線の外側に居て、車両と接触して事故を起したとき
どれだけ他人に迷惑を掛けるのか
これを考えれば 小学生でも解ることです
    • 0
この回答へのお礼

乗務員がBに対して厳しい口調で注意しなかった事や、Bみたいな鉄道ファンがいた事に対する苦情です。
鉄道ファンや鉄道会社に対する恨みが深くなっていきそうですね…