アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

W不倫は決して許せないですか?

当たり前のことを聞いてると思います、法律でも決まってるし。
しかし、結婚していて夫婦仲がよくても異性に恋をしてしまうことありますよね?
そしてタイミングがよくも悪くも狂い、体の関係を持ってしまうこともあるかもしれませんよね?

A 回答 (4件)

・不倫する人にとって



不倫する当人にとってだとすれば、自分のする行為を「世論の常識や法律以外」で判断して許せるかということだと思います。

つまり自身の倫理観と相反して、不倫行為をしてしまい、自分で自分が許せないということは有り得ると思います。

ただこの場合、当人の個人的な価値観次第なので、外から他人が類推しても無意味です。
好きなだけ悩むしかないかと思います。



・不倫されたパートナーにとって

これはまあ一般的には許せないのが普通でしょうね。
何事にも例外はあると思いますが、例外はあくまでも例外。
ほぼ全ての人は許さないでしょう。




・法律や一般的な世論、第三者にとって

あなたが書かれている通りです。
許されていないと思います。

法的に「不貞行為」とされる不倫は、許されない、というかパートナーから損害賠償請求をされるくらいには悪い行為とされています。

他の人も書かれている「法律で不倫を禁止されている」かどうかですが、民法では、婚姻状態にある人が配偶者以外と性行為をすると離婚の理由になるよ、ということが規定されています。
そうした行為は不貞行為といい、明文化はされていませんが、民法の損害賠償請求の対象となる不法行為であるとされていて、このことが違法だとか法律に反すると言われる理由だと思います。
法律用語にも「違法行為」がありますが、不貞行為は違法行為の一つである不法行為なので、民法的に違法行為です。

よく勘違いしている人がいるのですが、民法の違法行為はやったから(あるいはやってないから)直ちに償わないといけないわけではありません。
相手が民事で損害賠償請求をする法的な根拠になる、ということであり、言ってしまえばそれだけです。
違法行為=即警察に取り締まられる、わけではないというのはこのことです。


法律だけでなく、現代日本の倫理観でもNGです。
むしろ法律はドライなので、何回デートしても不貞行為ではないですが、世論はそれをありえないと評価するかもしれません。
特に不倫されたパートナーの親とかブチギレかもですね。




許されるかどうかとやってしまうかとは別です。

恋愛感情は婚姻関係のあるなしとは関係ありません。
むしろ、障害がある方が燃え上がる的なことも少なからずあるでしょう。

それをよしとするかどうかは結局のところ本人次第です。
他人がどうとか、世間がどうとか、所詮関係ないのではないでしょうか。
世間でどうかを基準にするならNGなのは明らかです。
それは改めていうまでもなく、あなたご自身が書かれていますよね。


もしあなたが違法行為をされているのであれば、下記のリスクがあります。
もちろんバレて、証拠を握られてしまえばという前提です。

- ご自身の配偶者から、離婚を要求されたら応じざるを得ない
- 配偶者の損害に応じて慰謝料請求をされる
ー 有責配偶者であるあなたから離婚請求しても配偶者がOKしない限り認められない
- 不倫相手の配偶者からも、(不倫相手の婚姻関係に基づいて)慰謝料請求される


個人的には本人がよければいいんじゃない、というのが私の意見です。
ただ、上記のリスクをよく考えて、慎重に行動することをおすすめします。
    • good
    • 1

W不倫は決して許せないことはありませんよ。

配偶者とは違う異性を知って新たな価値観を見いだすことにも繋がります。知的な相手との不倫はプラスになりますよ。

不倫を働くにはそれなりの当事者の理由(言い訳)が存在します。その理由に正当性がある場合は、そんなに責められません。又、法律で不倫を禁止されていませんよ。人は誰を好きになってもかまわないのです。(不倫の裁判で高裁の裁判官も言っていました。)

もし、W不倫が法律で禁止されているのなら、全国にあるラブホテルの利用は、若いカップル、夫婦、婚約者以外は利用できなくなります。又、ラブホテル側は、違反者はいないかとお客さんに、あなた方W不倫ではないでしょうね。と、尋ねてから利用してもらうことになります。

不倫の結果責任はすべて当事者にある。と、言うのが社会も法的にも不倫に関する一般的な解釈です。従いまして、相手を見極めてお付き合いすべきだと思います。
    • good
    • 1

離婚をしたくないならそしてまだばれていないのであればもう二度と不倫をしないでくださいね


不倫長く続くものではありません。今は好きで、周りが見えなくなっているだけのことです。1年も経てば覚めますので。本当です。
家庭を壊したくないならなおさら!
賢明な道を選んでくださいね
一生に関わってきます。
大人の自覚を持って生きてください。
    • good
    • 0

好きになるのは仕方ない、でもそこを我慢するのが普通の人です。


手を出すなら全て失う覚悟じゃないと。
一度きりで済むかな?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!