プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと街中でタバコを吸った程度で
嫌そうな顔をしたり
ごちゃごちゃ文句を言ったりする輩がいますが
このような輩の事をどう思いますか?
心の狭さが出てますね。
もう少し心を広く持って
タバコの煙程度の事は我慢しましょう。

質問者からの補足コメント

  • 因みに僕は禁煙者です、タバコは吸いませんが
    みっともなく、タバコを吸う人に、しかめっ面して喧嘩を売ってる顔をしたり
    文句(注意)を言って御託を並べたりみっともないですよ。

      補足日時:2022/04/24 22:43

A 回答 (6件)

今は、喫煙者は嫌われますよね。


私も嫌です。
会社も、外で吸うようになっていますが、窓が開いてる時に臭いがするのですよ、吸わない人にっとて嫌ですね。
マナーを守っていればいいことですよ。
マナーを守らないからそうなるのではないでしょうか。
煙草を吸うのは、自由です。
考えて、行動しましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マナーを守ってればそうはなりません。
ですがマナーを守らない人が、他人が注意した程度で言うことを聞くと思いますか?

あなたは勘違いしてます。
会社が喫煙者を嫌ってる訳ではありません。
国のマナーを守ってるだけです。
会社によっては事務所内で喫煙OKの会社もあります。
禁煙者が我慢してます。
会社によっては、会社の集合寮の通路で座って喫煙OKもあります。
禁煙者が我慢してる会社も多くあります。

喫煙OKなので
それがその場のマナーなのです。
吸う人からしてみれば、吸う場所に吸わない人がいて煙たい顔をするのは嫌です。
タバコを吸える場所で嫌な顔をするのは、それもマナー違反なのです。

喫煙OKの会社の事務所で禁煙者が嫌な顔をするのもマナー違反です。

別に会社は国のマナーに合わせてる会社ってだけで
会社がやってる事が正しいわけではありません。
ただ会社内が禁煙、1部禁煙マナーがあるなら守らなければならない。
会社によりです。
喫煙OKの会社も多くありますよ。
それは喫煙OKがマナーなのです。

お礼日時:2022/04/24 22:39

条例に従っていれば文句は言われないですね、条例違反で有れば文句を言われても仕方がないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

条例違反であれば警察に連絡すれば良いのです。
直接に注意するのは大人気ないですね。
僕も禁煙者ですが、見てて大人気ないと思います。
警察と先程は言いましたが、保健所に連絡だけしとけば良いです。
そういう人が多い地域では喫煙パトロールが始まります。

しかめっ面して喧嘩を売ってる顔をしたり
注意という形で文句を言ったりみっともないですよ。

公共の場で偉そうな物言いは止めましょう。

お礼日時:2022/04/24 22:07

んーと。

そうも考えられることですが、逆の立場からすると
「喫煙所に行くまで待てないのか?この中毒者はwww」
って事ですからね。

一方的な意見の押し付けは良くないよ。

・・・

そんなわけで街中の喫煙くらいは我慢しましょう。

でも、いいんじゃないのかな?
そうやって話の落としどころを探りましょう。

なお、ここは議論目的で利用する場ではありませんので、
議論は別のアプリを利用するか、「フリートーク」カテゴリを指定して投稿し直しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

フリートークでは無いよ。
暮らしの中のことなので

それでも吸ってる人がいるのですが、いるからって
しかめっ面したり、本人に文句を言ったり
やってる方も、大人気ないですよ。
吸ってる人がいてマナーを守らない人がいても
自分が守れば良いだけです。

直接文句を言ったり、しかめっ面するのは大人気ないですよ。

子供じゃないのだから心を大きく広く持ちましょう。

吸ってた場所と人相を覚えて
後から喫煙してる人達を取り締まってる人達に
役所を通して連絡すれば良いのです。

直接注意して文句を言ってる大人気ない行為は止めましょう。

相手が万が一殴りかかってきたり、ナイフで襲ってきて
事件に巻き込まれたらどうするのですか?
そういう事も実際に刺されたとか?
事件が起こってますよ。

その前に直接注意する様な
大人気ない行為は
みっともないので止めましょう。

お礼日時:2022/04/24 20:40

日本人は上から教えられるとそれが間違いなのか正しいのかの


判断ができなくて一方的にそれは間違いだとマナーだと認識します
自己判断ができない国です
ただ政府も日本人はマナーがいいからマスクをしてるとか
言ってますが命令に従う人ばかりです
変な国です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変な国ではない、マナーは守らなければならない。

僕は、別に喫煙者の見方でも禁煙者の見方でもない。

僕はタバコはすいませんがね。
確かに煙たいとは思いますが

見てると、しかめっ面したり
直接注意する大人気ない人が多くいます。

これはちょっと大の大人としては大人気ないかな?

しかめっ面は、マナー違反してるとはいえ相手に喧嘩を売ってるようなものです。

と言うのが僕の考えで、別にタバコを吸ってる人が正しいと言ってる訳ではありません。

根本的には、1番悪いのは喫煙マナーを守らない人達です。
それを、いちいち喧嘩をふっかける様にしかめっ面しだり
注意という形で文句を言うのも大人気ないですね。

お礼日時:2022/04/24 21:05

ニコチン中毒者は麻薬中毒者と変わらんね


吸わないではいられないとかやばいっすね~
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕は喫煙者では無いですよ。
そういう、心の狭い輩を見かけます。
貴方も、この質問でいちいちムカついたのか?
人を中読者扱いは幼稚ですよ(笑)
もう少し心を広く持ちましょう。
僕は禁煙者ですが、吸ってる側の事も考えて、嫌な顔をせずに文句も言いませんよ。

心の狭い輩に限って
いちいち嫌そうな顔をしたり
注意という形で
街中でみっともなく文句を言う。

お礼日時:2022/04/24 19:02

喫煙所じゃない場所でタバコ吸う輩がバカですよね。


文句言いたくなる気持ちになるのは正常。
実際に文句を口に出せる人がいてくれると、
口に出せない人にとっては感謝死体気持ちになります。

喫煙所に着くまでさ、喫煙くらい我慢しましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

僕は禁煙者ですが、公共の場でタバコを吸った程度で
嫌そうな顔をしたり、文句を言ったり
心が狭いですね。
貴方も心が狭く小心者ですね。

もっと心を大きく持って、相手の事を考えて
放っておきましょう。

その程度で嫌そうな顔をしたり文句を言わない!!

お礼日時:2022/04/24 19:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!