プロが教えるわが家の防犯対策術!

 はじめまして。人間関係というよりはマナーに値するかもしれません。
 私は生まれつき持病があって3ヶ月に一度、病院に通っています。今は順調で現状維持ですが、主治医が本当に信頼できる先生でした。診察も時間をかけて丁寧に診てもらえて、不安も受け止めてくれて何でも話しやすい、優しくてかっこ良くて、ファンになる人もいるんじゃないかな~という感じの先生でした。
 でも、その先生が別の病院に異動にすることになったんです。最後の診察の時に、先生が「何かあったら連絡ください」と転勤先の住所と家のPCアドレスを教えてくれました。元患者になるのに迷惑になるのではないかと思い、そう言うと、「気にしないで。何でも言ってきてくれたらいいんだよ」と言ってくれました。
 先生の優しい好意は患者として、素直に嬉しかったのですが、実際、新しい病院に行ったらそちらの患者さんが居るわけだし、元患者にいつまでも頼ってこられるのは負担になるんじゃないかな・・と思ってしまいます。もちろん私も負担になるようなメールはしないつもりですが、今はその先生が居なくなった事が不安で、もしどうしてもつらかった時に、連絡先があると頼ってしまいそうです。
 皆さんはこういう場合、何かあった時は素直に甘えますか?それともやっぱり社交辞令で教えたのかな・・
私としては年に一度くらいのペースでなら連絡しても大丈夫かなと思うのですが・・
回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

医師 年賀状」に関するQ&A: 医師の年賀状

A 回答 (5件)

別の病院に異動と言う事は同じ系列の病院と言う事でよろしいですね。


あなたの病状に変化があってカルテだけの申し送り事項だけではつかみにくい質問者さんの病状の癖とでも言うんでしょうか、そういう症状が現れた場合、あなたと新任医師との橋渡し的な役割を担おうと思っていらっしゃるのではないでしょうか?
新任医師であれば質問者さんの今までの詳しい病状の変化やメンタルケアはカルテだけではわかりません。
新任医師にしても、病状の変化があった場合、前任医師に聞くにしてもあなたの細かい病状が上手く伝わらない場合も考えられます。
その場合、あなたから直接現在の症状を聞いた前任医師が新任医師に伝えた方が手間が掛からず詳しく伝えられます。
そのために住所やPCアドを教えたのではないでしょうか?
責任感の強い医師ならごく普通の対応だと思います。
ですのでもし病状の変化があったら遠慮なく前任医師に連絡を取って構わないと思います。
病状の変化がなく病状が安定しているようなら、3ヶ月後、つまり質問者さんが通院していた日くらいに一度PCか手紙で「お蔭様で症状は安定しています。ありがとうございます」でよろしいと思います。
どんなに経験を積んだ医師でも自分の手許を離れた患者さんは心配なものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。色々な回答をもらって
私自身考えすぎだったと感じました。
今は、最後まで信頼できた主治医に出会えて幸せだったと思えます。

お礼日時:2005/03/27 22:14

>>単に治療に関することだけが目的とは思えないですね


 
>これも少し引っかかったのですが、どういうことでしょうか?

 あなたに恋愛感情、遊び相手にしたいという感情があるのではないかということです。
 単刀直入に聞いても、多分、否定するでしょうけど。
 それで、優しくしていて、どんどん心を傾けさせるということをするのは、よくある手段です。
 その医者は、患者との線が引けていない印象をうけます。

 線が引けないことに困っているのか?それとも、その線が引けていない状態をあなた自身が楽しんでいるのか?モテル私によってるのか?
 あなた自身に、思い残し症候群とか、境界例とかの傾向があるのでは??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
主治医はかなり大勢の患者を持っているので、そこまで私のことは考えていないと思います。
私自身も患者として先生の心遣いが嬉しかっただけなので、もしその線を越えてくるような先生だったら、私の今までの先生を信頼していた気持ちが引いてしまうと思います。私はそんな先生ではないと信じています。
先生のことはいい思い出です。

お礼日時:2005/03/27 22:32

元医師です。



その主治医の先生はやさしい先生なのだと思います。が家の連絡先を教えるというのは一体どういうつもりなのかが今ひとつはっきりしないので、私には医師としてあまり言い行動とは思えません。
一つにはあなたには新しい主治医がつくのですよね。きちんと申し送りをして新しい主治医に任せるべきです。
なにかあったとき、最後に診察して一番新しいあなたの状態を知っているのは新しい主治医主治医なのに、新しい飛ばして古い主治医のところに連絡が行った場合、古い状況から(多分安定していらっしゃるからそんなに状態はかわらないと思われるかもしれませんが、状態が悪くなった時は実際に診察した医師、最新の状況を知っている医師の方が適切に判断できると思います。)判断してベストの治療ができるのか、また電話相談等だけで診察もしないで治療方針に意見することは正しいことなのか、私は疑問です。
また古い医師患者関係がずーっと続いていると、無意識のうちにも新旧の医師を比較して新しい主治医と患者さんがなじみにくくなったりはしないでしょうか。

ずっと長く医師としてつきあい、上のようなものが沸いてくると、患者さんの今後が気になるのも事実です。
実際、ばったり以前の患者さんが元気にしているのを見かけたりすると嬉しいです。また年賀状が病院に届いたりするのも嬉しいものです。(ひどく忙しいためお返事を期待されるとは難しいですが。)
しかし、新しい病院に他に新しい主治医がいるのに来ていただいても、主治医が二人になってしまうので治療が難しくなってしまうのではないかと思います。(患者さんと二人の主治医同士できちんと今どちらがメインかを話し合っている状態ならいいですが。)
また、ちゃんと患者さんとして、新しい病院に長く診てもらっている医師を追って病院を変えるという選択も私はありだと思っています。私自身、そういうことありますよ。(医師としても患者としても。)やめたほうがいいのは、あくまでだれか主治医かわからなくなってしまう状態だと思います。

新しい主治医がつかれるのでしたら、どうぞそのの方を信頼して、何かあった場合には新しい正式な主治医に相談して下さい。
連絡先を教えてもらったとのことですので、長く付き合いのある医師には年賀状で「お陰さまで元気にしています」とか「結婚しました」「子供が生まれました」等知らせるだけというのが一番その医師にとっても質問者様にとっても+の関係になるのではないかと思います。

万が一、のことですが(恋愛感情はないとのことですので)もしそのDrから個人的なお付き合いを言われた場合、すごーく慎重にしてください。基本的に患者さんとただのお友達というのもあまり肯定できませんし(お客様に手を出すようなもの)、医師として尊敬できるDrが女性関係はひどい、というのはよく目にしたので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新しい主治医を信頼していく事は、私も大事だと思っています。

お礼日時:2005/03/27 22:19

責任感のある医師なら、自分がいなくなった後、


自分の患者がどうなるのか気になって仕方ないでしょう。
後任の医師とうまくいくのか、監視が必要な病気なら、
変化の兆候を後任の医師が見逃さないか。
それが気になるから、「何かあったら知らせて」と言うのでしょう。
たとえば恋愛相談などの日常的なメールをもらうことは想定していないと思います。

しばらくしてから、問題がなければ治療状況を一度知らせてあげるだけでいいし、
問題があればそれについて相談すればいいですね。

正直なところ、こんなので変に気を回されるんじゃ、
医師という仕事もつくづく大変だなと思いました。
必要最低限のことしかしない医師の方がいいんですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。深く考えすぎだったと思います。

>正直なところ、こんなので変に気を回されるんじゃ、
医師という仕事もつくづく大変だなと思いました。

確かにその通りですね。自然にしているのが一番ですよね。ありがとうございました・

お礼日時:2005/03/26 13:01

お医者さんの自宅PCとのメールのやり取りというのは、どうなんでしょうか。


優しくてカッコ良くてとか、ファンになる人もとか、そういうくだりがどうしても気になります。

単に治療に関することだけが目的とは思えないですね。
メールは、他人に見られることはありません(基本的には)から、ラブレターのようなものにもなります。
私も、そんなつもりは毛頭ない方とメールのやり取りをしている中で、そうなったことがありますので。

メールでの優しい言葉などは、結構、自分の心の中に侵入してくるものですから、気をつけましょう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>お医者さんの自宅PCとのメールのやり取りというの  は、どうなんでしょうか。
 優しくてカッコ良くてとか、ファンになる人もとか、そ ういうくだりがどうしても気になります。
 
 少し間違って受け取られたかなと思っています。
私には婚約者がいるので、先生に恋愛感情は持っていません。ただ、これから子供を産む時などどうしても持病と関連してくるので、その先生がずっと主治医であって欲しいと思っただけです。こだわって考えすぎでしたね。

>単に治療に関することだけが目的とは思えないですね
 
これも少し引っかかったのですが、どういうことでしょうか?

補足日時:2005/03/26 12:48
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q医師の方に質問です。患者さんに連絡先を聞かれる事はよくありますか?

20代後半の既婚者(女性)です。
家族の担当医(40代前半)の事が好きになってしまい、院外で偶然会った時に声を掛けて、アドレスを教えてもらいました。
アドレスをメモに書いてもらう前に
『お身体のご相談ですか?』
と聞かれたので、『違うんですけど・・』
と答えました。
なのでこの時もしかしたら好意を持ってる事に気付いてらっしゃったかもしれません。
ダメ元で聞いた所教えて頂いたのでとても驚きました。
1、医師の方はこの様な事がよくあるのでしょうか?

2、あとこの先生は、
・元患者の家族の人間をあまり邪険に扱えないので(医師はサービス業的な職業の感じがするので)、義務的に教えてくれたのでしょうか?
・ただ断りづらかっただけなのでしょうか?
・それとも少しは興味を持ってくれたのでしょうか?

率直なご意見お願いします。

※カテ違いですいません。
こちらのカテの方が、医師の方がいらっしゃると思い、こちらのカテゴリーを選ばさせて頂きました。

Aベストアンサー

あのねー 医者も単なるオトコですよ。
美味しいものは美味しい 甘いモノは甘い 感じる事も同じだし
普通の男性と同じか それ以上です。
あなたが美味しそうだったら食べたいし甘い匂いだったらかいでみたい みんなと同じです。
一つだけ違うとしたら 心のスミで必ず逃げ場 をさがしているくらいかな~。 
覚えといて下さい。要注意なの事は;
既婚の人なら逃げ道を探すのが楽だし甘いし美味しいし!

Q主治医と仲良くなった事ある方

大学病院の歯医者の担当の先生と仲良くなりたいです。

年齢もあちらが5つ上位なので、お友達見たいに話せて、治療が終わるまでに仲良くなりたいと思ってしまいます。


あちらもお仕事で、沢山いる患者の一人なのはわかりますが、、、


担当の先生とプライベートで仲良くなった経験のあるかたいらっしゃいますか?

やっぱりあちらには迷惑でしょうか?

Aベストアンサー

あなたはおいくつ何でしょう?

好きになっちゃったのですね?
しかし、先方から誘ってこない限りは可能性は低いかと・・・
社会的地位もある立場だし、リスク覚悟でと言う気持ちがないとあちらは動かないでしょう。

わたしは、国立大の救急救命センターの外科の先生と親しくなりましたが(ほんの4針縫った程度でした)先生の方から「これから食事にでも行きませんか」と誘われました。
自分から仕掛けてもムリです。

ちなみに、医者が犯してはならない「3k」
*看護士
*患者の家族
*患者
と彼は言っています。(よく言うよ!)

この外科医、38歳独身です。
だから、だったのかもしれませんが。

Q医師(歯科医師含む)が患者に自分の電話番号を教える理由は??

最近お医者様関連で、同じような出来事が二回ありました。

(1)S大学病院の耳鼻咽喉科の先生(中年)が数回目の治療の時に「何かあったら電話しなさい。僕しかでないからね」と言って電話番号をメモに書いて渡してきました。携帯ではなく、自宅って書いてありました。
※ちなみに、診療内容は中耳炎ですので急変するような疾患ではないです。

(2)歯科医師(週数回程度の勤務医?年齢30歳前後)の先生が抜歯後に注意書きの書かれた紙に緊急時として自分の携帯番号を書いて渡してくれました。

(1)の時には、中年医師だしいやらしそうに見えたので「下心みえみえ」っぽかったです。しかも自宅って・・・・・
(2)の青年歯科医さんはちょっとカッコいい先生だったのでうれしかったです(笑)下心みえみえに見えないさわやかさでしたし。。
でも、これってどういう意味で渡してくれたのでしょうか?
医師(歯科医師)の方は、プライベートな電話番号を患者におしえるものですか?(それだけ純粋に患者さん思いであるとか)
女性としては電話番号など教えられたら「私に気があるのかしら?」と勘違いしてしまうと思うのですが、医者としては普通のことなんでしょうか?
(2)の歯医者さんの場合、抜歯で緊急事態など起こるはずもなく結局私から電話できませんでした(泣)緊急時がどんな時かわからなかったし・・
でももしも先生が私を気に入ってくれてるのなら進展させたいです(下心・・)
みなさま、これってどうおもいますか?

最近お医者様関連で、同じような出来事が二回ありました。

(1)S大学病院の耳鼻咽喉科の先生(中年)が数回目の治療の時に「何かあったら電話しなさい。僕しかでないからね」と言って電話番号をメモに書いて渡してきました。携帯ではなく、自宅って書いてありました。
※ちなみに、診療内容は中耳炎ですので急変するような疾患ではないです。

(2)歯科医師(週数回程度の勤務医?年齢30歳前後)の先生が抜歯後に注意書きの書かれた紙に緊急時として自分の携帯番号を書いて渡してくれました。

(1)の時に...続きを読む

Aベストアンサー

1つ前の回答ですが、読み直してみると、誤植(打ち間違え)があったので以下のように訂正します。
私は自分から連絡先を教えるようなことは絶対にありません。必要に応じて名刺は渡しますが、そこには勤務先の連絡先だけしか書いてありません(別に名刺なんか渡さなくても勤務先の連絡先くらい分かりますけど)。変に自分の連絡先をばらまくと、悪用されたりするのも心配なくらいですからね。それに、経過が思わしくない病状の患者さんから、逆恨みされるケースだってあり得ますからね。それで銃で撃たれて死亡した医師だっていますからね、10年ちょっと前でしたか、自宅近くの駅で待ち伏せされて。
自分自身は、もう術後の通院歴が長くて顔見知りの患者さんからは、お手紙を送るからどうしても、と言われると、住所を教えたことは何度かありますよ。年賀状など来たりすることもありますし。
普段、時間外に、病院から問い合わせの電話がかかってくることがあるのですが、時間外の仕事関係の電話はそれだけでもう手いっぱいと感じています。医者だって個人の生活があるのであり、家や出先や旅行先まで患者さんから直接電話がかかってきてはたまりませんよ。患者さんだって、経過に何か問題あれば、平日の日中なら病院を受診すればよいのだし、時間外や休日なら病院の当直医対応で良いはず、どうしても主治医でないと分からないことがあれば病院から主治医に連絡がくるのです。
ですから、患者さんに直接電話番号を教えるようなケースでは、「何が何でも自分でみないと気が済まないタイプの医者」か、「その他の何かを期待しているようなケース」が考えられます。
なお、自分の知っている開業医で、経過が心配な病状の患者さんに限って、時間外に何かあったら、と、時間外の連絡先を教えているケースもあります。開業の場合はそういう苦労もありますね。
勤務医の場合は、自分一人でみているのではありませんから、基本的に何かあったときの窓口は病院ですね。

1つ前の回答ですが、読み直してみると、誤植(打ち間違え)があったので以下のように訂正します。
私は自分から連絡先を教えるようなことは絶対にありません。必要に応じて名刺は渡しますが、そこには勤務先の連絡先だけしか書いてありません(別に名刺なんか渡さなくても勤務先の連絡先くらい分かりますけど)。変に自分の連絡先をばらまくと、悪用されたりするのも心配なくらいですからね。それに、経過が思わしくない病状の患者さんから、逆恨みされるケースだってあり得ますからね。それで銃で撃たれて死亡...続きを読む

Qガツンと目を覚ませてください!主治医(既婚)を好きになってしまった私(既婚)

数ヶ月入院したのですが、その時の主治医を好きになってしまいました。
お互い既婚で、家庭を壊すつもりは全く無いのですが、この「気持ち」は
素直に伝えたくて、手紙を書きました。

打ち明けたのは、このままでは主治医がかわいそうに思えたからというのもあります。

というのも、
主治医が、私の夫が病院へ来る時、辛そうにしていたり、
診察時、じっと私を見つめたり、逆に主治医がだんだんと私と一定の距離を置こうと
しているように思えたのです。

もしかしたら、主治医も私のことを好きなのかも知れない。
そうしたら、こちらから気持ちを伝えてあげないと、医者は絶対患者側へ
アプローチは出来ないので、主治医は辛い思いをしながら
私を診ることになるだろう、と思ったのです。

と言うわけで、主治医に私はあなたが好きです、あなたの気持ちを教えてください。
という手紙を書いて渡したところ、
診察をする態度が柔和になり、手紙を受け取った主治医はとてもうれしそう
というか、自信が持てたように見えましたので、書いてよかったと思いました。

ところが返事は、手紙をもらったのはうれしいが、
男女としてではなく、医師として付き合いたい、というものでした。

また、私が、一度でも私を好きだと思ったことは無いのですか?と
聞いたところ、あいまいに、「人間愛としてなら」という答えが帰って来ました。

私はずるいと思いました。
患者に告白させておいて、自分は守るなんて。
どうせなら、ちゃんと(好きだと思ったことは)無い、と言って欲しかった。

でも、もしかしたら、主治医が私を好きかも、などと言うこと自体が私の勘違いで、
主治医は私と気まずい思いをしなくていいように、口を濁したのかな、
とも思いました。

さて、どちらでしょう。

お医者様、男の方、いかがですか。

どうか私の恋心をがつんとたたきのめしてやってください。

数ヶ月入院したのですが、その時の主治医を好きになってしまいました。
お互い既婚で、家庭を壊すつもりは全く無いのですが、この「気持ち」は
素直に伝えたくて、手紙を書きました。

打ち明けたのは、このままでは主治医がかわいそうに思えたからというのもあります。

というのも、
主治医が、私の夫が病院へ来る時、辛そうにしていたり、
診察時、じっと私を見つめたり、逆に主治医がだんだんと私と一定の距離を置こうと
しているように思えたのです。

もしかしたら、主治医も私のことを好きなの...続きを読む

Aベストアンサー

とある主治医は、困った問題を抱えていた。
たまたま受け持った既婚者の女性の患者さんが、最近になって自分をうっとりと見つめる視線を感じていたのである。
もしかしたら、この患者さんは自分に恋愛感情を抱いているのかもしれない、と思った主治医は、敢えて距離を置くような対応をしてみた。
自分はその患者さんには全く恋愛感情は無かったからだ。

すると、事態は急変した。
その患者さんが、勝手に気持ちを綴った手紙を渡してきたのだ。

あ~やっぱり自分の予想は当たっていたんだ。と思った主治医は、あくまでも他の患者さんと同じ様に接するように努力してみた。
手紙の返事も、恋愛感情は無いと書くと、患者さんを傷つけてしまうので、当たり障りの無いように「医師として付き合いたい」と返した。

それ読んだ患者さんは、自分に対して恋愛感情は無いのですか?と詰め寄ってきた。
手紙の返事で終わったと思っていたのに、いきなり問い詰められて困った主治医は、精一杯の表現で「人間愛としてなら・・」と返した。

これでスッキリと終わらせて欲しいと思ったが、その患者さんは、「私は愛の被害者なの・・・」と言わんばかりの視線を投げかけてくる。

さて、私はどうすれば良いのでしょうか?
彼女にどう言えば、傷つかずに悟って貰えるのでしょうか?


という、主治医の質問が、その内、ここに投稿されますよ。

とある主治医は、困った問題を抱えていた。
たまたま受け持った既婚者の女性の患者さんが、最近になって自分をうっとりと見つめる視線を感じていたのである。
もしかしたら、この患者さんは自分に恋愛感情を抱いているのかもしれない、と思った主治医は、敢えて距離を置くような対応をしてみた。
自分はその患者さんには全く恋愛感情は無かったからだ。

すると、事態は急変した。
その患者さんが、勝手に気持ちを綴った手紙を渡してきたのだ。

あ~やっぱり自分の予想は当たっていたんだ。と思った主治...続きを読む

Qお医者さんから告白

今月の上旬まで、会社近くの総合病院内の整形外科に通院してました。
私が通院最後の日に、母親が同じ病院の整形外科に入院しました。
先日、母親が入院している病棟の看護師さんから提出を頼まれている書類があったので、仕事帰りに持っていきました。
その帰り、私の主治医だった先生とばったり会ったんです。
その日は日曜で、先生は医局に用事がありその帰りだったそうで、『その後調子はどうですか?』という他愛ない話をして一瞬沈黙になった後、いきなり告白をされました。

正直、この人は一体何を言ってるんだろう…?と思いました。治療中は医者と患者という立場なので、当たり前ですが、距離感を大事にしていたし、ずっと普通に出会いたかったと思っていたそうで、諦めてたというか、まぁ…医者と患者ですからあってはいけないことだと割りきっていたそうですが、治療が終わり偶然又会ってしまい…
医師としては尊敬してますよ。数ヶ月症状に悩んでいたのに、たった10分の日帰り手術で、日常生活には何ら支障がないくらいに回復しました。
ただ…私のどこがいいのか…?正直畑違いですよ。最終学歴高校で、家庭も並よりちょっと下の私と。実は職場の先輩からハッキリしないアプローチをされています。これってどうなんでしょうか(汗)ダラダラとまとまりの無い文章でご免なさい。

今月の上旬まで、会社近くの総合病院内の整形外科に通院してました。
私が通院最後の日に、母親が同じ病院の整形外科に入院しました。
先日、母親が入院している病棟の看護師さんから提出を頼まれている書類があったので、仕事帰りに持っていきました。
その帰り、私の主治医だった先生とばったり会ったんです。
その日は日曜で、先生は医局に用事がありその帰りだったそうで、『その後調子はどうですか?』という他愛ない話をして一瞬沈黙になった後、いきなり告白をされました。

正直、この人は一体何を...続きを読む

Aベストアンサー

男ですが…
もし、私が女でその医者と極端に年齢差がなく、自分が毛嫌いするようなタイプの男性でないなら、お友達としての付き合いならOKしますね。
勿論友達ですから、体の関係は一切なし、食事に行ったり、映画館に行ったりといった関係…
それくらいならいいんじゃないですか?
社内という、限られた場所の男性だけでなく、いろんな男性を見ればいいと思います。
自分の生活が中のちょい下だからって、遠慮することないですよ。
お医者さんなら失業の可能性は極めて低いですからね。
そういったことも考慮してみてはどうですか?
医者は遊び人なんていうのは医者に対する嫉妬としか思えません。

Qお医者さんと患者さんの恋愛

お医者さんと患者さんが恋愛関係になる事って、ありえるんでしょうか?もし仮にお医者さんが患者さんに好意を持ったら、自分から個人的に、連絡をしたりする事ってあるんでしょうか?そういうのは開業医でなかったら病院の規則とかで禁止されているのでしょうか?

Aベストアンサー

私は40代男の医者ですが、正直にお答えします。
どんなにその人が美人であれ優しくて思いやりのある人であれ、患者さんに好意を持ったことなど、一度もありません。
その理由は、
1.病と闘うその姿は、人として頭が下がる思いでこそあったとしても、異性として魅力ある姿であるとは思えず、恋愛感情をもつことはなかなかできません。
2.診察時に念入りな化粧をしてくる人などおらず、しかも何かしら体の具合が悪いからこそ診察に来られるわけで、健康美というものもなく、気持ちも沈んでおられるので、表情の輝きも見えません。その人の最も暗い姿をみて、なおかつ好意をもつのは難しいと思います。
3.かりにその患者さんが元気に回復されたとすれば、その時点で関わることがなくなるわけで、したがって、こちらから好意をもつに至る時間がありません。万一、治療中に好意をもつことがあったとしても、患者さんはそれどころではないわけですから、「なに言ってんの、この人は」ということになって、医師生命自体を失いかねません。だから、医者、患者という立場で関わっている期間に告白することなどありえないと思います。

唯一、例外があるとすれば、患者さんが自分を好きになってくれて、病気が治った後に、むこうからアプローチしてこられた場合ですが、たいてい、元気になれば、ゆううつな思い出しかない病院とセットになっている主治医のことなど忘れて、もっと広い世界に目を向けるようになりますね(笑)。

私は40代男の医者ですが、正直にお答えします。
どんなにその人が美人であれ優しくて思いやりのある人であれ、患者さんに好意を持ったことなど、一度もありません。
その理由は、
1.病と闘うその姿は、人として頭が下がる思いでこそあったとしても、異性として魅力ある姿であるとは思えず、恋愛感情をもつことはなかなかできません。
2.診察時に念入りな化粧をしてくる人などおらず、しかも何かしら体の具合が悪いからこそ診察に来られるわけで、健康美というものもなく、気持ちも沈んでおられるので、表情の...続きを読む

Q医師は患者の心をどう考えているのですか?

生まれて初めて病気で入院というのを経験して
その時の主治医の先生に心惹かれてしまいました。
完治にはもうしばらくかかるみたいですけど
たいした病気ではないのでその点は安心しています。
私は子持ちの既婚者。恋愛とは縁のない位置にいると
思っていたのですが。。。

三十代中ばの独身の先生だったのですが
(好みのタイプといえばそうだったです)
思わせぶりな発言が多すぎて
ついに落ちてしまった感じです。

多分、先生は患者の気持ちを暗くさせないように
気を遣っての発言だったのだと思いますが
入院中「この人、何を考えているの?」と思っていました。
退院後の健診の時にすらそんな発言が多くて
だんだん気持が惹かれていってしまいました。

単に軽いノリの人はどこにでもいると思うので
調子を合わせてはいたんですけど。。。
義理チョコ渡せば
「チョコもらったから最後まで面倒みます」
ある意味、当たり前ですよね最後まで面倒みるのくらい。
なのにその病院を辞めて違う病院に行っちゃいました。
移動の話しを聞いたときに
「連絡先は?」と聞けば(社交辞令も含んでます)
「PCのメールに送っておきます。」
結局来なかったのですが、馬鹿みたいに待っちゃいました。
軽いノリで色々言ってくるので
本音が聞きたくて、でも診察室では聞くのはマズイと思って
外で会えるように誘えば、しばし考えてから
「今日は○○だからダメ」「今度」等々
基本は断りのセリフなんですけど
その直前の会話からしたら「あ~今回はダメなのね」にも取れるし
何を考えているのかさっぱり分かりません。
転院先の病院も本人から教えてもらいました。
そんなにも患者の気持ちをひきたいですか?
期待させるようなセリフばかりで心が揺らぎました。

医師って患者の心をどう思っているのでしょうか?
患者との信頼関係を築くのはとても重要なことだと思いますが
医師の発言、態度次第では患者側も信頼関係以上に
気持がはいってしまうこともある
ということは考えていないのでしょうか?
患者にだって心があるってこと分かっていないのでしょうか?
体の病は治っても医師の態度で心が病になってしまっては
本末転倒なような気がしてなりません。

医師のかたたちのその辺の感覚って
人にもよると思いますが、いかがなものなのでしょうか?
よろしくお願いいたします。

生まれて初めて病気で入院というのを経験して
その時の主治医の先生に心惹かれてしまいました。
完治にはもうしばらくかかるみたいですけど
たいした病気ではないのでその点は安心しています。
私は子持ちの既婚者。恋愛とは縁のない位置にいると
思っていたのですが。。。

三十代中ばの独身の先生だったのですが
(好みのタイプといえばそうだったです)
思わせぶりな発言が多すぎて
ついに落ちてしまった感じです。

多分、先生は患者の気持ちを暗くさせないように
気を遣っての発言だったのだと...続きを読む

Aベストアンサー

例えばアイドルに恋したような、
(それに比べたら身近な存在ですが)
感覚で忘れましょう。

結婚したら恋の自由なんてありません。
ましてや子供を愛してるんですよね?
子供がかわいそう。旦那さんだけを愛してあげてください。
(アイドルに恋するくらいなら許されると思いますが)

たぶんそのお医者さんはみんなに思わせぶりな態度をとっているんじゃないでしょうか?
(あわよくば食ってる←わかんないけど)

でも本当に食われなくて良かったですね。
(食われて旦那にばれたら賠償金が発生します)
この密かな恋は絶対に旦那にばれないようにして、少しずつ忘れて下さい。

そして恋をして、少しキレイになって、旦那に「あなたの為よ」と言いましょう。
それが強かな女です。

Q異動する担当医に告白したけれど(長文です)

昨年の異物肉芽腫の時はお世話になりました。溶ける糸が出て担当医に切って頂きました。
実は初めて会った時から担当医が好きでした。私は独身だけど40歳なので若い医師は無理だろうと近付けませんでした。でも諦めきれず既婚かどうか聞き独身なら最後の診察の時告白しようと思いました。
火傷痕のレーザー治療もお願いしていてい今年2月が最後かもしれないのでチョコにメルアド添えて渡すつもりでした。次5月に来てと言われ渡しそびれました。電話で5月の担当医の予約入れようとしたら3月で異動する、予約一杯だから5月に他の先生でと言われました。お礼も言いたいとお願いして予約入れて貰い先日診察受けてきました。
クッキーと同梱した手紙には、お礼と別れるのは辛い、お会いしたいと書き、メルアドと携帯番号を書いておきました。
研修医が側にいたので既婚かどうか聞けませんでしたが異動先は他県の
同系列の総合病院のようです。最後にお世話になりましたと言い、クッキーを渡そうとしたら担当医は「そういうの(お礼の品)はいいの。」と受け取ってくれませんでした。私が紙バックを開けて手紙を取り出し「手紙だけでも。」と渡したら担当医は驚いて「それは」と受け取り、仕草とアイコンタクトで有難うと声には出しませんでした。
ラブレターとばれていたのでしょうか?医師はサンキューレターをあまり貰わないのでしょうか?メルアド教えて担当医から返信が来た方に伺います。最長で何日で返信来ましたか?何日経って返信無ければ諦めた方がよいのでしょうか?

昨年の異物肉芽腫の時はお世話になりました。溶ける糸が出て担当医に切って頂きました。
実は初めて会った時から担当医が好きでした。私は独身だけど40歳なので若い医師は無理だろうと近付けませんでした。でも諦めきれず既婚かどうか聞き独身なら最後の診察の時告白しようと思いました。
火傷痕のレーザー治療もお願いしていてい今年2月が最後かもしれないのでチョコにメルアド添えて渡すつもりでした。次5月に来てと言われ渡しそびれました。電話で5月の担当医の予約入れようとしたら3月で異動する、予...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは★同じ世代の同じ経験を過去にしたのでレスしました♪私の場合去年7月に7歳年下の獣医に一目惚れで担当医ではなかったのですが、受付の人に病院の外に呼び出してもらい可愛いメモに質問とアドレスと名刺を挟んで渡しましたよ。戸惑いながらも受け取ってくれ、その日の夜中に返事がきました!雇われ医師はいずれか退職してしまう事も分かっていたので、あの時勇気を出して手軽を渡して本当に良かったと思っています。彼は呼び出された時『クレームかと思った』との事。それからメールのやり取りが始まり、飲みに行く様になり、お互いの趣味か旅行なので一緒に行ったりの仲です。好きかと問われると一目惚れは当てにならなく(笑)今では飼っている猫の事を相談したりして頼もしい友達って感じです。とにかく人生一度きりです!後悔しない様に♪応援してます!

Qお医者さんから名刺を頂いた。

閲覧頂きまして、ありがとうございますm(_ _)m

お聞きしたいのですが、私は10月下旬から約1ヶ月半程、脳の病気で入院し手術を受けました。
手術は成功し、約2週間前に退院出来ました。

で、その退院の際に先生から退院後の過ごし方等の説明を受けたのですが、その際に先生が名刺をくださいました。
私と母に1枚ずつです。
何か気になる事があったら連絡くださいとの事でした。
とても、親切な先生だな~と思い、何かあったら聞けるのは、とても有難いので嬉しかったです。

ただ、最近こちらとは別の質問サイトで、医者が患者さんに連絡先を渡すのは規定違反と書いてあるのを見付けました。

私は、もちろんそんな事は分かりませんし、患者さんで退院後も外来等で通院する方には渡してるのかなと思ってました。

ですが、先日外来で病院に行った際、同じ部屋で入院し仲良くして頂いてた方と再会し、色々お話した時に名刺をもらったか聞いたら、その方はもらってないと言ってました。

お医者さんが、患者さんに名刺を渡すのは違反なんですか?
あと、名刺を渡すかどうかは病気や患者さんの体の状態や症状で、お医者さんが判断してるのでしょうか?

お分かりになる方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

閲覧頂きまして、ありがとうございますm(_ _)m

お聞きしたいのですが、私は10月下旬から約1ヶ月半程、脳の病気で入院し手術を受けました。
手術は成功し、約2週間前に退院出来ました。

で、その退院の際に先生から退院後の過ごし方等の説明を受けたのですが、その際に先生が名刺をくださいました。
私と母に1枚ずつです。
何か気になる事があったら連絡くださいとの事でした。
とても、親切な先生だな~と思い、何かあったら聞けるのは、とても有難いので嬉しかったです。

ただ、最近こちらとは別...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。私は今もともと主治医だった先生とお付き合いしています。私は20歳で彼は30歳です。
親しくなったきっかけは彼からの名刺でした。診察終わりに名刺をくれました。何かあったら連絡して…と…
結局連絡せずに3年後の去年に連絡が彼からありましたケド。
名刺を渡すことは倫理的に問題があるみたいで、患者を特別扱いすることになるためだと思います。彼は転勤しましたが(名刺は関係なくヘッドハンティングで)、彼と付き合いはじめて担当医をかえてもらいました。

ある大学病院の医師は診察した患者に必ず名刺を渡すかたがいます。連絡先が書いてあるわけではなく何か困ったことがあったとき、同じ医師に診てもらえるようにと自分が診察した責任を果たすためだそうです。


その医師が何を思って名刺を渡しているかわかりませんが、病気や症状によって渡すか渡さないか決めているならそれは倫理的にいけないと思います。

Q主治医と病院外で会うということ

今、27歳です。23歳で初婚した際に摂食障害やノイローゼ的な症状が強く出てからというもの精神科の主治医の元へ通っています。これまで、元夫と離婚調停の間、私が死にたいと苦しんでいた間、ずっとこの主治医にお世話になってきました。山あり谷あり、でも少しずつ回復し、離婚し、今は比較的状態もよいです。
精神科って通っても、先生と世間話が大半ですよね、
スキーしているとか、自転車しているとか、外車が好きとか、そういう話ばっかりしていて、
先生のスポーツクラブに私も紹介で入会しました。
昨夏、クラブで話が盛り上がり、帰りが遅くなり、先生に車で送ってもらいました。それからますます、診察のたび、スポーツの話ばかりで、スキー場のシーズン券何枚ももらったから1枚あげるよとか言って 下さったり、こちらもお礼かたがた、何かをおあげしたり、、、、。
 今年になり、スキーをご一緒した際に、2人で頂上付近まで行き、きもちーねーー!!!と大の字に寝転んで、先生が私にキスしてきました。おおいかぶさるように です。フレンチキスという感じではありません。とても嬉しい気持ちが正直です。
 でも先生は、おそらく妻子もちです。外見は若くしていますが、たしか女の小学生の子供2人がいるはずです。離婚してるのかもしれませんが、多分していないと思います。
 また来週、スキーの約束をしています。メールは結構、週に何度もやりとりしています。 私の家は通り沿いなので、先生はいつも、うちの前を朝晩通っているといいます。私は先生の自宅は知りません。
 うれしい、うれしすぎる気持ちがある反面、
精神科医がキスをするということは、先生にとったら
どういうことなのかなあ・・・挨拶程度?とか
色々考えています。どう思いますか?

今、27歳です。23歳で初婚した際に摂食障害やノイローゼ的な症状が強く出てからというもの精神科の主治医の元へ通っています。これまで、元夫と離婚調停の間、私が死にたいと苦しんでいた間、ずっとこの主治医にお世話になってきました。山あり谷あり、でも少しずつ回復し、離婚し、今は比較的状態もよいです。
精神科って通っても、先生と世間話が大半ですよね、
スキーしているとか、自転車しているとか、外車が好きとか、そういう話ばっかりしていて、
先生のスポーツクラブに私も紹介で入会しました。
昨...続きを読む

Aベストアンサー

まず、最初に症状が良好な状態であることおめでとう御座います。
結論から申します、詳細な状態や報告書を見ているわけではないので確実にとは行かないのですが、転移(逆転移)の問題ではないでしょうか。転移とは患者(クライアント)が分析医(カウンセラー)に対して、幼少期の両親やその他に感じていた恐れや依存を投影し、カウンセラーに特別な感情(憎みや依存、時に愛)を感じることと精神分析的には理解されます。また、逆転移とは患者から向けられる転移に対して分析医(カウンセラー)も同様の感情を患者に対して持ってしまうことと理解されます。また、精神分析(自由連想)や何らかの療法の進行につれて、転移ー逆転移の関係が成立すると、時として転移性治癒という一時的に症状が軽快したように見られる事があり、その様な状態なのではないかと考えています。
また医師の行動ですが、臨床家としては未熟なのかなと印象を受けました。精神療法やカウンセリングが元来、西洋のキリスト教的な個人主義と契約主義的な発想から発展してきた経緯があり、日本社会でどの程度有効かという問題にも絡んできてしまうので難しいのですが、やはり一定の距離を保てないのは治療構造に根本的な崩壊を意味します。医師自身が転移関係を見抜いた(気づいた)上で、一定の距離を保つよう、時として患者自身を突き放すような対応も必要だと私は考えています。少なくとも、私の受け持ちの患者さんとその様な関係になってしまい、解消出来ないとしたら、他の先生に御願いするか他の治療機関を紹介(リファー)すると思います。患者自身は見放されたとネガティブな感情を持つこともあるのですが、自分自身の限界を見極めながら治療して行かないと、最終的に患者さんに不利益となってしまいます....。guchu1414の例を全て、否定的な側面から見てしまい申し訳ありませんでした。良くなるといいですね!

まず、最初に症状が良好な状態であることおめでとう御座います。
結論から申します、詳細な状態や報告書を見ているわけではないので確実にとは行かないのですが、転移(逆転移)の問題ではないでしょうか。転移とは患者(クライアント)が分析医(カウンセラー)に対して、幼少期の両親やその他に感じていた恐れや依存を投影し、カウンセラーに特別な感情(憎みや依存、時に愛)を感じることと精神分析的には理解されます。また、逆転移とは患者から向けられる転移に対して分析医(カウンセラー)も同様の感情を...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング