プロが教えるわが家の防犯対策術!

普通郵便の配達を1日だけ止めてもらうよう、電話でお願いすることは可能ですか?

A 回答 (3件)

電話では無理です。

    • good
    • 0

電話では受け付けられません。


事前に郵便局に出向いて身分証を提示して留守届をしなければなりません。
日時的に間に合うのであれば1日だけでも可能です。
自分は外国旅行に際して、一ヶ月間止めてもらったことがありました。
    • good
    • 0

お願いすることは可能ですが


多分受付けないでしょう。

長期間の旅行中などで留守が続く時に配達を保留する制度はあり、
それをただの1日にするだけの違い、と見れば利用は可能なのでしょう。
https://www.post.japanpost.jp/question/115.html

けど郵便局に出向く必要があります。
更に「本人とわかる身分証」も。

電話では本人と確認できないので無理だと思います。
(既に契約済みの内容確認に誕生日などを告げて本人確認とする方法、
は世に存在しますが、本件では該当しません)
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!