アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の注文品が知らない家庭に届いたようです。


その方もAmazonで注文しており宛先も見ずに箱を開封したが商品が違うので、伝票と宛先を見たところ私の頼んだ商品だったようで

Amazonを通さずに伝票に書いてあった携帯電話に直接電話がありました。

自宅の近くに住んでいるようで直接届けますと言っていただきました。

突然の出来事で、思わず了承の返事をしてしまいましたが、

知らない人が一方的に私の個人情報を知っているのも嫌ですし、直接会うのもだんだん怖くなってきました。


所要があり自宅に帰っていないので不在伝票が私の所にあるのかわからないのですが、

Amazonのカスタマーズセンターに確認したところ、不在でお届け出来なかったことになっています。


カスタマーズセンターに電話をした際に色々確認したのですが、

私が頼んだ商品が1月26日発売の限定商品で在庫がないため新品との引き換えが出来ないこと

私が間違って商品が届いてしまった方に連絡をして商品の受け取りをしなければならないこと


Amazonからは謝罪がなく配送業者に確認をして間違って届いたのが確認出来たのがわかり次第業者に謝罪させるとのことでした。

Amazonの対応も私ばかりが損をして悲しくなりますし

発送会社は取り違えたことに気づかないのか月曜日対応にまわしたのかわかりませんが、

届くべき商品が手元にあり、配達せず手元にあるはずの商品があること不信感をもたずAmazon側に何の連絡、確認をしていないことに憤りを感じます。


これは立派な個人情報の流出だとおもうのですが、Amazon、発送会社にどのように知らしめたらよいでしょうか?

また間違って届いてしまった人とどのように関わればよいでしょうか?


びっくりすることばかりで考えがまとまらず乱文失礼しました。

どなたかご意見下さい。

A 回答 (2件)

間違って届いた人に対しては、あなたと無関係にもかかわらず、わざわざ対応してくださるわけですから、感謝の気持ちを忘れずに伝えてください。

親切な人がいることは うれしいことですね。

まず、あなたが住所を書き間違えた、などの間違いがないことを確認することが最優先事項です。「実は自分の間違いだった」は一番恥ずかしいですから。

間違いがあったとすれば、アマゾンではなく配送業者の可能性が高いでしょう。配送業者のサイトから苦情の宛先を調査して苦情を投稿するべきです。

また、消費生活センターにも伝えたほうがベターです。
http://www.kokusen.go.jp/map/

個人情報の漏えいが発生したのですから、それは違法だと強く主張してください。これは消費者の義務として、絶対に伝えておくべきでしょう。
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この回答へのお礼

住所は間違っておらず100%配送業者の不手際でした。

今朝配送業者から連絡があり相手方に荷物を取りに行き私の家まで届け直していただけるようです。


消費者センターは荷物が届いた際の対応で決めたいと思います。

お礼日時:2013/01/27 16:24

送付伝票が間違っていないのなら、Amazonには全く非が無く、 関係ないと思いますよ。

 配送業者の配達ミスということであれば、 本来受け取った方が配達業者へ返却すべきです。
確認せず開けてしまったので、 お詫びも兼ねて届けるということなのかもしれません。
それでも来訪に抵抗があるのであれば、AmazonのHPで伝票番号を控えて配送業者の取り扱い事業所に問い合わせるしかないと思います。 Amazonが手違い無く配送業者に配送依頼をしている以上責任が無いので、 責めるわけにはいかないでしょう。
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