【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

先日、商品代引きでインターネットにて化粧品を購入しました。
(普段はカード決済にするのですが、
たまたまその店舗は代引きしか受け付けていなかったので、仕方なく)

店舗からの発送メールがなかったので、
いつ商品がくるかわからない状態でしたが、
私の不在時に配達があり、家族が対応しました。
でも、配達員は代引きではない通常のお届け物と同じように
ハンコだけ求めて、帰って行ったそうです。

すぐに集金にくるかと思っていたのですが、その後音沙汰が無く
1週間ほど後、こちらから配達局へ連絡しました。
その際「確認してください」とは言いましたが
「今から集金にきてください」とは言っていません。

しかし、その数時間後に事前連絡もなく配達員の方が
別の荷物を届けるためやってきて、
「さっき連絡された前回の代引き分もらいます」
といわれました。
連休前でお金をおろしそびれていたので、
商品の包みには「カード払い可」となっていたのを思い出し
「カードでもいいですか?」と聞くと、
「だめです」とのこと。
(商品代金は17,000円ほど)
自分のミスについて触れもせず
当たり前のように集金しようとするのはどうかと思い、
代引き時は事前に連絡して欲しいことを伝え、
集金には連絡の上きてくださいとお願いして
その日はお引き取りいただきました。

が、その後また連絡が途絶えています。

実は平日の午前中にアドレス帳に登録していない携帯電話番号から
着信があったので、それかもしれないのですが
当初の配達時に夜間の指定をしており、
日中は仕事先にいるため電話に出ることも出来ません。
実家ですが、家族も出かけている事が多く
出来れば当初の配達指定の時間内に連絡の上
集金にきて欲しいです。
それくらいは向こうもわかると思うのですが。。。

このような場合は、
こちらから改めて佐川に連絡をした方がいいのでしょうか?
それとも購入店舗に直接連絡した方がいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

代引き配達の手順としては、少々妙ですね。

代引き配達ならば、大抵は本人に注文したもので間違いないか確認し、その上で料金を支払って受け取るというのが普通です。
受領印だけもらい、品物は持って帰るという話は聞いたことがありません。
また、連絡が1週間も何もなく、ようやくやってきてもカード払い可であるにもかかわらず、カード払い(たぶんeコレクトかと)が出来ないと拒否する。

どうにもこうにも首をかしげる対応です。

やはり、早急に佐川急便側と注文した店舗側に連絡し、配送・受取がどうなっているか確認なさった方がよいと思いますよ。
特に佐川側へは、配達店が分からないのであれば、こちらで調べる事が可能です。
http://www.sagawa-exp.co.jp/service/branch_searc …

また、発注した店舗側にも電話連絡が取れるならば、電話して送付伝票を確認してもらえば、配達番号が分かる筈です。(大抵は保管してますから)

なお、余談ですが荷物を受け取るまでは、何があっても不在伝票は破棄しちゃだめですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
店舗検索URL、参考にさせて頂きます。

私の書き方が足りず申し訳ないのですが、
配達員の方は、最初に商品を置いていかれたんです。
ですので商品はすでに私の手元にあります。
こちらとしては、お金を払わず商品を受け取ってしまったのです。

配達店に連絡し、配達員の方には
「連絡の上集金にきてください」
とお伝えしたので、
こちらから連絡することはもう無いだろうと思い
梱包物とともに送付伝票も処分してしまった次第です。

放置しておくと佐川の配達店が困るのではないかと思うのですが
顧客からの連絡がなければ放置しておくという姿勢が不思議です。
結構適当なのですねぇ。

佐川の配達店に連絡するのが、手っ取り早いです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ごもっともです。

が、伝票を破棄してしまったので
配達店の電話番号がわかりません。
調べればわかると思いますが、
先方のミスで手間をかけるのも微妙なので
もうちょっと待ってみようかと思います。