【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

先日、商品代引きでインターネットにて化粧品を購入しました。
(普段はカード決済にするのですが、
たまたまその店舗は代引きしか受け付けていなかったので、仕方なく)

店舗からの発送メールがなかったので、
いつ商品がくるかわからない状態でしたが、
私の不在時に配達があり、家族が対応しました。
でも、配達員は代引きではない通常のお届け物と同じように
ハンコだけ求めて、帰って行ったそうです。

すぐに集金にくるかと思っていたのですが、その後音沙汰が無く
1週間ほど後、こちらから配達局へ連絡しました。
その際「確認してください」とは言いましたが
「今から集金にきてください」とは言っていません。

しかし、その数時間後に事前連絡もなく配達員の方が
別の荷物を届けるためやってきて、
「さっき連絡された前回の代引き分もらいます」
といわれました。
連休前でお金をおろしそびれていたので、
商品の包みには「カード払い可」となっていたのを思い出し
「カードでもいいですか?」と聞くと、
「だめです」とのこと。
(商品代金は17,000円ほど)
自分のミスについて触れもせず
当たり前のように集金しようとするのはどうかと思い、
代引き時は事前に連絡して欲しいことを伝え、
集金には連絡の上きてくださいとお願いして
その日はお引き取りいただきました。

が、その後また連絡が途絶えています。

実は平日の午前中にアドレス帳に登録していない携帯電話番号から
着信があったので、それかもしれないのですが
当初の配達時に夜間の指定をしており、
日中は仕事先にいるため電話に出ることも出来ません。
実家ですが、家族も出かけている事が多く
出来れば当初の配達指定の時間内に連絡の上
集金にきて欲しいです。
それくらいは向こうもわかると思うのですが。。。

このような場合は、
こちらから改めて佐川に連絡をした方がいいのでしょうか?
それとも購入店舗に直接連絡した方がいいのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

とは 代引き」に関するQ&A: 代引きとは?

A 回答 (2件)

代引き配達の手順としては、少々妙ですね。


代引き配達ならば、大抵は本人に注文したもので間違いないか確認し、その上で料金を支払って受け取るというのが普通です。
受領印だけもらい、品物は持って帰るという話は聞いたことがありません。
また、連絡が1週間も何もなく、ようやくやってきてもカード払い可であるにもかかわらず、カード払い(たぶんeコレクトかと)が出来ないと拒否する。

どうにもこうにも首をかしげる対応です。

やはり、早急に佐川急便側と注文した店舗側に連絡し、配送・受取がどうなっているか確認なさった方がよいと思いますよ。
特に佐川側へは、配達店が分からないのであれば、こちらで調べる事が可能です。
http://www.sagawa-exp.co.jp/service/branch_searc …

また、発注した店舗側にも電話連絡が取れるならば、電話して送付伝票を確認してもらえば、配達番号が分かる筈です。(大抵は保管してますから)

なお、余談ですが荷物を受け取るまでは、何があっても不在伝票は破棄しちゃだめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
店舗検索URL、参考にさせて頂きます。

私の書き方が足りず申し訳ないのですが、
配達員の方は、最初に商品を置いていかれたんです。
ですので商品はすでに私の手元にあります。
こちらとしては、お金を払わず商品を受け取ってしまったのです。

配達店に連絡し、配達員の方には
「連絡の上集金にきてください」
とお伝えしたので、
こちらから連絡することはもう無いだろうと思い
梱包物とともに送付伝票も処分してしまった次第です。

放置しておくと佐川の配達店が困るのではないかと思うのですが
顧客からの連絡がなければ放置しておくという姿勢が不思議です。
結構適当なのですねぇ。

お礼日時:2007/05/23 17:00

佐川の配達店に連絡するのが、手っ取り早いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ごもっともです。

が、伝票を破棄してしまったので
配達店の電話番号がわかりません。
調べればわかると思いますが、
先方のミスで手間をかけるのも微妙なので
もうちょっと待ってみようかと思います。

お礼日時:2007/05/23 12:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q佐川急便に収集し忘れた代引代を払えと言われています

良い対処法や、似たような経験がある方がいれば教えてください。

本日、佐川急便から代引き商品受け取りました。
夫がネット通販で購入した旨を聞いていたので、それは支払ったのですが、
その際に「先日も同じような商品を届けたんですが、代引き代金を収集し忘れたので、
その分も一緒に払ってくれませんか」と言われました。
私は全くわからず、それを受け取ったのは夫だと思うとのことなので、
では聞いてみます、ということで、いったん引き取ってもらいました。

夫に連絡をとったところ、商品がこなかったので、
「注文確定し忘れたかな?」と思い、細かく確認せずもう1度注文したそうです。
私が先ほど通販サイトの履歴を確認すると、同じ商品が2回注文されていました。
なので、記録上はうちに同じ商品が届いているはずなのですが、
探してみましたが、商品や同じような箱、伝票も見つかりませんでした。
受け取った記憶はないそうです(商品がありませんし)。
ただうちは個人事業をしており、宅配便や人の出入りが多く、
受け取って、どこかに紛失した可能性もなくはありません。

佐川側は、1度目の受領書をもっているようです。
ただいつも、適当にサインしたり、100円ショップのはんこを押したりしているので
佐川が偽造できなくもありません。

佐川を疑っているのは、実は以前から数回、同じ宅配の人とトラブルがあり、
営業所の人やコールセンターに相談し、謝りにきてもらったりしているのですが、
当の本人はどんどん対応が悪くなるばかりで、
今日も回収し忘れたことに関して、まったく謝罪の言葉もなければ、態度も悪かったです。

できれば払いたくはありませんし、営業所に連絡をいれ、
できることなら担当を変えてほしいと頼もうかと思いました。
ただ今までの経過上、丁重に謝罪されて終わり、という
クレーマー対応をされているので、もう無駄なのかな、と思っています。
また、正直その担当の人が例えばクビにされたりして、逆恨みされても怖いなと思っています。

良い対処法や、似たような経験がある方がいれば、ぜひ教えてください。

良い対処法や、似たような経験がある方がいれば教えてください。

本日、佐川急便から代引き商品受け取りました。
夫がネット通販で購入した旨を聞いていたので、それは支払ったのですが、
その際に「先日も同じような商品を届けたんですが、代引き代金を収集し忘れたので、
その分も一緒に払ってくれませんか」と言われました。
私は全くわからず、それを受け取ったのは夫だと思うとのことなので、
では聞いてみます、ということで、いったん引き取ってもらいました。

夫に連絡をとったところ、商品がこなかった...続きを読む

Aベストアンサー

クレームは地域店(営業所)内で握り潰されている場合もあるでしょう。
一応形ばかりの謝罪はするが、営業所内に徹底されていない。
ですのでクレームは佐川の本部へ入れた方が良いです。
それでも同じ様な事が起きたならば、再び佐川の本部へクレームを入れて下さい。
営業所に問題があると判断すれば、本部から調査にも来るかも知れませんし。
佐川はとにかくイイ加減ですから。

Q代引きなのにお金を取らない???

インターネットで、代引きによって商品を注文しました。

家にそれが届いたのですが、宅配した方、お金を取らずに帰っていったんです。

伝票の金額の部分も空白になっていました。

なんなんですかこれは・・・。
実は代引きじゃなかった、なんてことは絶対にありません確実に代引きで注文しました。

あとから「すみませんこの前の商品のことで・・・」とか言って取りにでも来るんでしょうか。
そしたらやはり払う必要があるんでしょうか。

Aベストアンサー

ネットショップをやっています。

引き換え金額を書かずに発送してしまった場合、運送業者は、代金を取らずに配送します。
多分お店が記入し忘れたのでしょう。

私も過去何回かやってしまい、集荷後気付いて、運送会社に連絡し、金額を書いてもらった事があります。

また逆に、通常便の伝票と代引きの伝票を間違えて記入したとき、代引きでないほうは、金額欄を空欄で発送した事もあります。

質問者さんの場合、お店側から何らかの連絡が有ると思いますので、それに従ってください。
また、気になるようでしたら、お店側に連絡してあげるのも良いかと思います。

いずれにしましても、その場合、運送会社が集金に来る事はありません。

Q代金引換で請求されなかった。

本日、代金引換便にて注文した商品が届いたのですが、(ゆうパック)お金を払おうとするとサインだけで結構です。といわれたのでおかしいなとおもいつつもサインをしたらそのまま帰ってしまいました。

この場合、サインしても、後から請求される可能性はありますか?

サイン=代金を受け取った+荷物を受け取ったサインだと見ていますが・・・。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

控えが領収書の代わりになっていたと思います、
控えを確認して領収書と書いてあれば、相手が金額を受領したことの証になりますので、払う必要は無いです。

Q着払いだったのに、運賃を払ってない

着払いだったのに、運賃を払ってない

ペリカン便の着払いで、荷物を送ってもらいました。
私は外出していて、祖父が受け取ってくれていたので
「着払い料金いくらだった?」と聞いたら、サインだけ頼まれて
払ってないとのこと。
送り状は確かに赤色の着払い送り状でした。
祖父に聞く前に送り状は破いて捨ててしまったのですが、このままにしておいたら
徴収はないのでしょうか?
(ペリカンさんに聞けば良いのは分かってます)

そもそもこんな事ってありますか??

Aベストアンサー

その時点で気付かなくても、配送完了後の完了入金処理で違算が出るので必ずわかります。
同じ金額の着払いが沢山あった場合、記憶が薄い家には片っぱしから聞いて回るので翌日くらいには連絡がきますね。

ただし、着払いの金額が少額であった場合や徴収漏れに罰がある場合などは、面倒が嫌いなドライバーさんが自腹を切ってしまう場合も多々あります。

ここはドライバーさんの事も考えてそっとしておいてあげましょう

Q代引き宅配トラブルの対応方法

代引きで商品を購入し 代金と引き換えに 商品を受け取りました。(この時 ドライバーが非正規社員だったので 支払いに不安がありました)
 4日後に ドライバーから 代金をもらい忘れたので 取りに来る 折り返しドライバーの携帯に連絡するように 留守電が入っていました。 とりあえず ドライバーと直接話しても解決しないと思い 営業所へ電話しました。営業所の事務員さんから 入金になっているので 問題ありませんと言われました。
 今回は たまたま高齢の家族が留守だったので 支払いに至りませんでしたが なぜドライバーが4日間も電話番号を残していたのか 詐欺ではなかったのか いろいろな疑問が残ってしまいました 
 今後トラブルにならないように ベストな対応方法やアドバイスが頂けたらと思い 投稿させていただきました。
  よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

そもそも、代引きとは料金を払った後に品物を受け取る種類の配送法であるので、代金の貰い忘れ云々はかなり筋違いだし、仮にそうだとしても受け取る側には何の責任も発生しません。何処の配送業者か判りませんが、勘繰れば2度取りも成立しかねません。

大元の営業所に詳しく説明し、事の真相を確かめるべきではないでしょうか。その配送業者も、単なるミスで片付けられない問題だと、会社ぐるみでない限り判断出来ると思いますので。

担当配送者の単なる勘違いであったら良いですね。

Qネットショップの代金引換でのトラブルについて

初めて質問させていただきます。

わたくしは先日ネットショップにて家具を代金引換で購入しました。
数日後に商品が届いたのですが、受け取りの際に配送業者の方から
『商品が破損しているような音がする』
と言われたので、受け取る前に玄関先で商品を確認してもらったところ
ガラスが破損しており、そのまま受け取らずに配送業者に持ち帰っていただきました。
(この時は商品を受け取っていないので、料金は払っておりません。)
その後すぐにショップに電話し数日後には新しい商品が届くように手続きしてもらいました。
そして数日後に新しい商品が届きました。

商品を受け取る際、運送業者のドライバーから

『今回は申し訳ありませんでした』

との一言があり、商品を受け取りました。
普段だと受け取りのサインをする前に代金を請求されるのですが、
今回は代金の事を言われなかったので、念のために私の方から

『代金は?』

とドライバーに確認したところ

『この商品は代金はいりません』

といわれました。
おかしいなとは思っていたのですが、いらないと言われたので
代金は支払わずにサインをし、商品を受け取りました。


代金引換というのは代金を払わないと商品は受け取れないシステムのはず。
しかし「代金はいらない」と言われ、商品は受け取る事ができた。
伝票にも代替品との記載はありましたが、代金引換の記入はありませんでした
なので私の解釈としては、最初の破損は運送会社に問題があり
料金は運送会社の方が負担したんだと思ってしまいました。
そして購入から1週間ほど経って、ショップの方からお買い上げのお礼のお手紙をもらいましたが
その手紙にも代金の事は何も書いてなかったので、私の中では売買契約が終わったものと思っていました。


が、しかし・・

商品到着から1ヶ月以上経ってから、販売元の会社の方から電話があり、
『こちらのミスで代金引換の手続きをしていなかった』
という事で代金を銀行振り込みで支払って欲しいという内容の電話がありました。

私側としては「代金は要らない」と言われたので払わなかったわけです。

○代引きということを伝票に書いていなかったのは販売元のミス。
○こちら側は商品を受け取る際に代金支払いについて確認している。
○商品を受け取ってから1ヶ月以上の間、何の連絡もなかった。
○代金引換で買ったのにも関わらず、銀行振り込みで料金を払えという事。


このような状況だと、どうしても私側としては納得がいきません。
明らかに販売元の方に問題があると思うんです。
販売元の会社いわく、売買契約上、5年間は支払い義務があると言っていましたが
今回のような明らかに向こう側にミスがある場合でもその義務は発生するのでしょうか?

私としては料金を払う事になっても、それはそれでいいとは思っています。
が、しかし銀行振り込みで払う必要はないと思うんです。
振込み手数料は向こう側が負担するとはおっしゃってますが、
私が商品を代金引換で買ったのは、他の支払い方法が不可能だからなので
料金を支払う事になった場合は、代金引換のシステム通り運送業者に支払うという形にしたいと思っていますし、もしそれが不可能であれば、販売元の会社の方に取りに来て欲しいとおもっています。


私は無知でこのような事が起きた場合の対処法などの知識が全くありません
どなかた法律にお詳しい方がいらっしゃいましたら、今回の件についての助言などいただけると助かります。

よろしくお願いいたします

初めて質問させていただきます。

わたくしは先日ネットショップにて家具を代金引換で購入しました。
数日後に商品が届いたのですが、受け取りの際に配送業者の方から
『商品が破損しているような音がする』
と言われたので、受け取る前に玄関先で商品を確認してもらったところ
ガラスが破損しており、そのまま受け取らずに配送業者に持ち帰っていただきました。
(この時は商品を受け取っていないので、料金は払っておりません。)
その後すぐにショップに電話し数日後には新しい商品が届くように手続きしてもら...続きを読む

Aベストアンサー

なぜ、代金を払っていないのに
売買契約が終わったと考えるのかわかりません。
先方にミスがあったとしても、
それが代金を支払わない理由にはなりません。
代金を支払わなければ訴えられるだけのことです。

私がこの質問文を読んで感じる印象は、
先方のミスに乗じて何とか支払いを免れるために、
理屈を考えているようにしか見えないということです。
店が「5年間は支払い義務がある」と言っているのも
支払う気がない客に対する法的な根拠を言っているわけで、
そのような困った客であると受け止めている可能性があります。
これはまだ主張していないのかもしれませんが、
自分で取りに来い、などというのは、
あえて先方に過大な負担のかかる方法を主張することで、
ごね得を狙っているように思えてしまいます。
なお、これは質問文から読み取れる一般的な印象です。

決してそんなことはない、というのであれば、
そのように主張しなければなりません。

支払いを免れるために代引を主張するのではなく、
代引でなくては駄目だと主張するのであれば、
振込が面倒くさいからというのではなく、
銀行や郵便局に物理的に行くことができないために
銀行振込が不可能であるなど(10km先にあるとか)、
理由を明確に説明すればよいのではないでしょうか。
そうすれば、先方が再度の代引に応じてくれる可能性は
あるかもしれません。

例えば、紙を入れただけの封筒を
日本郵便の代金引換サービスで再度送れば
最小限のコストで料金回収は可能でしょう。
どうしても代引で払いたいというのであれば、
そういう提案をしてもよいでしょう。
http://www.post.japanpost.jp/service/fuka_service/daibiki/index.html

なお、本来は代引手数料は質問者さんの負担かと思いますが、
振込手数料を先方が持つというのであれば、その分は得になります。
あくまでも代引を主張するなら、手数料は自己負担となるでしょう。

なぜ、代金を払っていないのに
売買契約が終わったと考えるのかわかりません。
先方にミスがあったとしても、
それが代金を支払わない理由にはなりません。
代金を支払わなければ訴えられるだけのことです。

私がこの質問文を読んで感じる印象は、
先方のミスに乗じて何とか支払いを免れるために、
理屈を考えているようにしか見えないということです。
店が「5年間は支払い義務がある」と言っているのも
支払う気がない客に対する法的な根拠を言っているわけで、
そのような困った客であると受け止めている可能...続きを読む

Q代引きで頼んだのですが・・・

この前、ネットショッピングで代引きで品物を購入しました。
そして、今日届いたのですが、宅配業者の方が、
玄関の前まで来たけど、代引きでは無いらしくてトラックまで確認しに行く→確認したら代引きだった→ここで代金を渡して商品を受け取る
→1時間後くらいにまた来て(おそらく配達店まで戻ってまた来た)「代引きでは無かったので」との事で返金されました。
こういう場合どうすればいいのでしょうか?
ちなみに、領収書?みたいな物をもらったんですが、そこには「元払」
と書いてありました。送料はこちら持ちで注文したんですが・・・
ちなみに、ショップに連絡して、着払いで返送する事はできるのでしょうか?商品は未使用未開封です。
それとも、代金を別の方法で払う事になるのでしょうか?そうなると色々と面倒なので^^;
あと数日まって宅配業者の方からもなんの連絡も無かったら送り返したいと思っています^^;
あと、ダンボールに張ってあった伝票には、具体的な代引き金額が書いてありました。また、商品と一緒に入っていた納品書には代引きと書いてあります。
長文になってしまいましたが、回答を宜しくお願いします。

この前、ネットショッピングで代引きで品物を購入しました。
そして、今日届いたのですが、宅配業者の方が、
玄関の前まで来たけど、代引きでは無いらしくてトラックまで確認しに行く→確認したら代引きだった→ここで代金を渡して商品を受け取る
→1時間後くらいにまた来て(おそらく配達店まで戻ってまた来た)「代引きでは無かったので」との事で返金されました。
こういう場合どうすればいいのでしょうか?
ちなみに、領収書?みたいな物をもらったんですが、そこには「元払」
と書いてありました。送料はこ...続きを読む

Aベストアンサー

>送料はこちら持ちで注文したんですが・・・~
商品代金は支払済みで発送してもらったのですか?
送料を着払いとして注文されてのですか?
代引きとは商品代金(送料も発生すれば送料も含)を配達時に配送業者に支払う方法です。
こちらを選択して注文したのですか?
伝票は通常の伝票、着払い伝票、代引き伝票どれでしたか?

ショップ側で代引きなのに間違えて通常の発送をしたのでしょう。
送料元払いとして。
まだ商品代金を支払っていないのであればショップから連絡が来るでしょうからそれまでで待てば良いでしょう。
返送する事は無いと思います。
ショップから支払方法が連絡されると思います。
銀行振り込みになると思いますが、困難なら相談しましょう。

Q代引きでの支払い金額の間違い

代引きで商品を買ったのですが、支払いの際に金額を勘違いして、10円不足の状態でお金を渡してしまいました。このような場合、どうしたらいいのでしょうか?
お答え頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

お尋ねします。
代引きで10円不足にもかかわらず商品を受け取れたという
ことでしょうか。
それであれば、金額が不足に気づかず商品を渡した業者に責
任があります。その10円は業者が販売者に払っているはず
です。

Q代引きの金額を多く払ってしまいました!

代引きの金額を多く払ってしまいました!

初めてここを利用させて頂きます。

本日ヤマト運輸さんから代引きの荷物が届きました。
金額は2000円ちょっとの物で、3000円を支払いおつりを頂きました。

その後、ふとお財布の中を見るとあったはずの5000円札がない・・!!ということに気がつきました。


夜間の手元が暗い中でお金をやりとりしてしまったので
おそらく5000円札1枚と1000円札2枚の計7000円を間違えて渡してしまったようなのです・・(泣)


急いで問い合わせたものの営業時間が終了してしまったようでつながりません。

また明日再度かけ直そうとは思うのですが、こちらに過払いした証拠がないので
不安です・・

こちらの不注意が招いたことなのは重々反省していますが

結局泣き寝入りになってしまうのでしょうか

Aベストアンサー

ドライバーはキチンと数えて「3000円お預かりいたします」と言わなかったですか???

どんなに暗くても渡されたお金は確認します。
灯りが無い様な玄関先などでは「携帯POS」が出す光も利用するのですよ。
「携帯POS」はドライバーなら誰でも持っていますし、夜間配達ドライバーなら小型懐中電灯を持ってる者も居ますよ。
何故なら「ハイ、一万円」と言って暗がりを良い事に5千円しか出さない人もいるからです。
後から「お客さん、足りなかったみたい」と言ったところで後の祭り。
『その場で確認』がルールですから。
これは宅配便会社だけじゃなく全ての社会人には当たり前の事。

御届け先の番地表示や表札が確認出来ない時に「携帯POS」「懐中電灯」の『光』を利用します。

ドライバーさんが帰庫後に終業操作をして「過入金」が判明すれば「営業所で預かる」事になります。
御客様から申し出がありドライバー担当地区や金額が一致すれば返金されます。

明日の朝一番に電話すると良いでしょう。

Q代引きでお金が手元に無い時。

代引きでお金が手元に無い時。
最近、ネットの通販とかショッピングに勤しんでいます。
それでふと思ったのですが、代引きでの支払いの際に、配達の人が来てから手元にお金が無いのに気付きました。
そんな場合、どうなるんですか?
取り敢えず、商品をお渡し・・・って感じにはならないと思うのですが、再配達とかでしょうか?

Aベストアンサー

普通、代引きの場合は配達の前に電話での確認が来ます。

「もしもし、こちらは〇〇運輸ですが、〇千〇百円の代引き商品のお届け物なのですが、これから伺っても宜しいでしょうか?」のような確認の電話が来ますので、手持ちが無い場合には「スミマセンが私用で出掛ける所ですので、午後の〇〇時以降にお願いいたします」などと言っておいて、その間にお金を降ろして来て支払いの準備をするのが普通です。

私の後輩は、確認の電話で気軽にOKの返事をした後に支払いのお金が無い事に気が付いたが、直ぐに宅配業者が来てしまったので「スミマセン、お金が無かったので今から降ろしに行って来ますから、また後で来てもらえますか」と言ったら、宅配便のお兄さんが銀行まで乗せて行ってくれて、その場でお金を払ったら、また家まで送って来てくれたという事があったそうです。(笑、本人も笑いながら恥ずかしかったと言っていましたが)

ちなみに、お金を払わないと絶対に商品は引き渡してくれません。
(逃げられたり、踏み倒された場合に配達した人の自己責任で賠償させられるから)


人気Q&Aランキング