アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルの数式について教えてください。左の氏名に右の表の氏名を入れb列の学年を表示するようにしたいのですがh24にはどんな数式をいれたら良いでしょうか?

「エクセルの数式について教えてください。左」の質問画像

A 回答 (3件)

右のシートのように、表計算ソフト(Excel)で見栄え重視でセル結合してしまうと、式を作るのが大変面倒くさくなるんです。

(1行抜き出しただけでデータが全て詰め込んであるのが理想。結合しているとデータが拾えない。)

提案①
学年のセル結合を解除して、各行に「1」と入っている状態に変形すれば、

=INDEX(【右の長いシート名】!B4:B25,MATCH(H23,【右の長いシート名】!D4:D25,0))

で可能です。
※式中の B25 や D25 の「25」はデータの最終行と仮定してします。

提案②
表の右側後方に別の列を用意し、各行に学年を入れておけば、

=VLOOKUP(H23,【右の長いシート名】!D4:Z25,23,0)

で可能です。
※式中の Z25 の「25」はデータの最終行と仮定しています。
※式中の Z25 の「Z」は、後方に追加した学年列と過程しています。
※式中の 23 は、D4:Z25 の範囲で、D列を検索して、D列を含めて23列目(Z列)の値を表示する、という意味です。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。セルを解除してすべてに1を入れ込みINDEXの式でやってみたら出ました。大変助かりました。ありがとうございます!

こんばんは

>左の氏名に右の表の氏名を入れb列の学年を表示するようにしたいのですが
>h24にはどんな数式をいれたら良いでしょうか?
わざわざ表計算に向かない表の作り方をなさって、自分で首を絞めていませんか?

ぼやけた外面の図だけからでは、必要事項がわからないため以下はかなり適当です。
・シート名が不明なので、「シート名」には正しい「シート名」を入れてください。
・検索には一意性のある学籍番号などを用いるのが普通と思いますが、「氏名」で検索する場合は、同姓同名が存在すると正しい結果は得られません。
・また、該当する氏名が見つからない場合には、「#N/A」のエラー値になります。

以上の条件下で、H24セルに
=INDEX(シート名!B:B,AGGREGATE(14,6,ROW(OFFSET($B$4,,,MATCH(H23,シート名!D:D,0)-3))/(OFFSET(シート名!$B$4,,,MATCH(H23,シート名!D:D,0)-3)<>""),1))
では、いかがでしょうか?
    • 0

左のファイルのファイル名はなんですか?

右のファイルのファイル名はなんですか?

左のファイルのタブ名はなんですか?
右のファイルのタブ名はなんですか?

右のファイルは学年と組の出席番号と名前が記載されている。
 出席番号 D列
 名前   E列

左はなにい--?

有償物件かな?
    • 0