アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セルゲイ・ラフマニノフが実際にピアノを弾いている動画がありましたら、ご教示ください。

A 回答 (2件)

写真はたくさん残っているけれど、動画は見たことが無いな。

多分、探せばあるのかも知れないが、見つけるのは簡単では無いと思う。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ドキュメンタリー「アートオブピアノ」のラフマニノフの部分では、本人が船上で話している動画が収録されていますが、彼作曲の作品2曲を演奏している映像はモイセイヴィチのようなので、本人が演奏している映像はないのですね。いつか見つかればいいのですが…。

私も見てみたいのですが、見つかりませんね。

音源はあるのですが、映像はどうもさっぱり。
ロシア革命後に移住し演奏活動に従事しますが、1943年に亡くなっているので、映画と同様のトーキー映像として残せたとしても1930年代以降だと思います。
当時貴重なフィルムでは歴史的映像や映画くらいで、音楽家の演奏を残すまでは至らなかったのではないでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ドキュメンタリー「アートオブピアノ」のラフマニノフの部分では、本人が船上で話している動画が収録されていますが、彼作曲の作品2曲を演奏している映像はモイセイヴィチのようなので、本人が演奏している映像はないのですね。いつか見つかればいいのですが…。