アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近のアクション系RPGって似たようなものが多い気がしませんか?
体験版を色々遊んでみたのですが
聖剣伝説3トライアルズ オブ マナ
新すばらしきこのせかい
テイルズ オブ アライズ
とか戦闘システムが似たものになりがちな気がします。

A 回答 (2件)

そうですね。

あるメーカーが人気のRPGを出せば
それが売れるとパクッて売りに出すわけですね。
今のゲーム業界はそれほど儲かっていませんので、まったく新しいシステムのゲームを作るのはかなり博打要素があるわけです。
売れるか売れないかの2択になりますからね。
それに1から制作しないといけるなくなるので時間もかかります。
なので似たようなゲームを作るほうが無難でもありますし、作る側もプラグラムを少し変えればいいので制作コストも下がるメリットがあります。
新しいゲームが欲しいユーザーにとっては面白くはないけど
作る側はそれほどお金をかけなくて作れるというメリットを大事にしてしまうので、どうしても似たようなゲームばかりになってしまうわけですね。
大作を作るにしても、多くの時間、人件費がかかるので
今の日本のゲーム会社はそれをしません。
出しても、爆発的に売れないからです。
昔のドラクエやファイナルファンタジーが爆発的に売れた時代はあったけど
今はそれがないですからねぇ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そういうものですよね、アクションRPGは。

根幹のゲームシステムは、自由度が乏しいのがアクションRPGの特徴だと思う。それでも周辺の味付けで付加価値を付けてますけど、戦闘システムがどれも似てくるのは仕方ない。というかそこに統一性が無かったら、遊びにくくて捨てられそうな気もする。

ゼルダの伝説 に挑んだアクションRPG 名作12選 プロジェクトZ挑戦者たち - YouTube
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。