プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは、ヨロシクお願いします。
小学5年生の女の子なんですが、X脚で強度の内股で歩きます。
今の内にどうにか改善してあげたいと思っているのですが矯正等に通うにはいろいろと無理があります。
自宅でできる治療方法や、矯正器具等などがありましたら是非教えてください。
本人は子供なので大人になってからのその重要性に気が付かず、何を言っても全く直そうという意識がありません。
是非、何か良い方法を教えてください。
お願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

子供のX脚は、3歳前後が一番強く、徐々に自然に矯正されて18~24歳で普通になります。

生理的なX脚なら、装具をつけても矯正術をしても変わりません。一番の問題は、ご両親が、じっと待てるか、なのです。病的か、生理的かは、専門家でないと判断できないと思います。大変お困りのようですので、小児整形の専門家に見てもらったらどうでしょうか。大学病院の整形外科で聞いたら、先生を紹介してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスをありがとうございます。
強度の内股でお知りをプリプリして歩くほど^^;
年頃になってそれが治るんだろうかと疑問に思うほどなんです。
生理的なものだと治らないのですか…?
機会を見て整形外科でお話を聞いてみたいと思います。
また、相談にのってください。
ありがとうございました。

こんにちは☆わたしも、この「goo」で、X脚の悩みについて相談しようと思い、何気なく質問を見ていてこの質問を見ました。

私は今中1で、moonhareの言う女の子のようにX脚でありながらもカナリの内股です。全く同じなのでビックリしました。

私は去年の6月、こけて膝を強く打ち、病院に通っていました。「6ヶ月程で直る」と言われていたのですが、8ヶ月たった今でも膝がまだ痛むんです。
で、最近になっての事なのですが。。X脚からの膝の痛みだと言う事が分かりました。
医者からX脚と言われた時、一瞬「はぁ?」と思いました。
なぜかと言うと、私は内股なので、ず~~っと「自分はO脚なんだ。」と思っていたからです。しかし医者の言うとおり、よく見て見ると、膝から下が、外側に曲がっていたのです!!
でも、X脚からの膝の痛みと言われても、ケガをするまでは全く痛くなかったのに、急に痛くなるなんておかしい・・と医者に言うと、「X脚で膝が痛くなる人はたくさん居る。もし、きみがこけていなかったとしても、いずれは来る痛みだったのかもしれない」と言っていました。
私は「早く小さい頃からX脚を治していればよかったな~」と、ツクヅク思います。。。今となってはもう遅いのですが・・(-.-)

だから、その小5の女の子も、「早く治していないと、私みたいに膝が痛くなるかもしれません。」(分かりませんが・・)
だから、きちんとお医者さんに行った方がいいと思います。
ぜひ私の話を、その子にしてあげて下さい。  でわ・・・。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、アドバイスありがとうございました。
ちょっとしたことが体のいろいろな処へ影響をすることってありますよね。
現に私も昔痛めた腰の影響で膝に痛みを感じています。
x脚にしても体に負担はかけているんですよね。
でも、nakamuraーmikaさん!まだ、中学1年生、まだまだこれから改善していくのに遅くなんてないですよ!!
遅いどころか、これからですって(^.^)
先に頂いた回答にもあるように、成長期となれば治療も早ければ良いというものでもないようですし…
nakamuraーmikaさんは、今この早い時期にそのことに気が付いたことはとてもラッキー♪
私の質問の女の子は、まだまだそんな事どうでも良いことで…
アドバイス必ず伝えますね、ありがとう!年齢が近い方からのアドバイスなら素直に聞いてくれるかもしれません。
nakamuraーmikaさんも「遅い」なんて思わないで、きっといつか治しましょうよ!
もっとたくさん生きている私だって治そうと諦めていないことたくさんあるんですからね(^○^)
松田聖子さんだって、ずっと大人になってから治療したO脚が綺麗に治っているじゃない!(そんなこと知らないよね)