プロが教えるわが家の防犯対策術!

 27歳、男です。
 抽象的な状況説明ですいませんが、どうしても皆さんに質問したいことがあります。


 私には好きな人(女性)が居ます。私は一週間に1回、その人に会う機会があります(社会人サークルのメンバーとして。無論、他のメンバーも同席します)。
 他のメンバーが先に帰った後、その人に「無理に強いるつもりは無いけれど、今度映画を一緒に見に行きたいんだ」と私が誘ったところ、彼女は「私には彼が居る。あなたとは付き会えない。友達としてもだ」というようなことを言いました。
 それはそれで(辛いことであっても)私は納得したのですが、そのときの彼女の口調が私にとってすごく怖かったです(殆ど、「激怒」に近かったかもしれません)。
 彼女が激怒したのは、なぜなのだろう?
 誘い方が余りにも下手だったのだろうか?
 私の何が彼女の逆鱗に触れたのだろうか?
 私は、彼女にとって、相当嫌な奴なのだろうか?
 
 私が彼女を映画に誘う直前、最近私が観た映画(別に、成人指定とか、そういう映画ではなく、極普通の映画)が話題に上っていて、彼女もその映画に附いて普通にコメントしていたのですが。

 普段彼女はすごく優しい女性なのですが、そのとき私は相当の恐怖を感じました(彼が居るということもそのとき初めて私は知りました)。

A 回答 (9件)

その方の態度はほとんど理解不能ですので、


あえて可能性の低そうな推測をしてみます。

宗教が絡んだ場合、第三者には理解しにくい反応が返ってくることがしばしばあります。
この場合、その方にとって、彼氏がいるのに誘ってくることは、
自分を悪に誘惑するものだと感じられたかもしれません。
ふだんから「悪魔の誘いに気をつけろ」などと言われていたら、
自分に彼氏がいると相手が知っているかどうかなど関係なく、
誘ってくる男は全員悪の手先くらいに思ってしまうものです。
彼女をよく知っている人に確かめてみるといいかもしれません。

いずれにしても、理解しがたい反応をする人には近づかないのが得策です。

この回答への補足

「いずれにしても、理解しがたい反応をする人には近づかないのが得策です」。
 全くおっしゃるとおり。

 君子危うきに近寄らず。

補足日時:2005/03/26 21:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 宗教が絡んだ場合、第三者には理解しにくい反応が返ってくることがしばしばあります。
 「この場合、その方にとって、彼氏がいるのに誘ってくることは、自分を悪に誘惑するものだと感じられたかもしれません。ふだんから『悪魔の誘いに気をつけろ』などと言われていたら、自分に彼氏がいると相手が知っているかどうかなど関係なく、誘ってくる男は全員悪の手先くらいに思ってしまう」。
 なるほど。大胆かつ興味深い仮説です。
 
 真剣に回答してくださったwednesday11さんにはたいへん申し訳ないですが、私はこれを読んでいて思わず笑ってしまいました。ずいぶん、気分がラクになりました。ありがとうございます。

 しかし、考えてもみると、宗教が絡んでいようが絡んで居まいが、そもそも他人を理解するとは極めて難しいことです。
 「二人の人間が居たら、彼らはそれぞれ別の惑星からやってきた異星人同士である」と考えても、差し支えないかもしれない。
 これは、私の知人が述べていたことばです。

 確かにそうだよなあ。
  

お礼日時:2005/03/26 21:07

>> 彼女が激怒したのは、なぜなのだろう?


>> 誘い方が余りにも下手だったのだろうか?
>> 私の何が彼女の逆鱗に触れたのだろうか?
>> 私は、彼女にとって、相当嫌な奴なのだろうか?

全部違うと思いますよ。彼氏がおられる女性だし、恐らく、貴方のみならず、彼氏以外の男を近づけたくないのでしょう。優しい方って事なので、辺に近づかれても貴方の事を傷つけてしまうって思ってそのような行動をとったんだと思いますよ。それも彼女なりの優しさなのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 「彼氏がおられる女性だし、恐らく、貴方のみならず、彼氏以外の男を近づけたくない」「優しい方って事なので、変に近づかれても貴方の事を傷つけてしまうって思ってそのような行動をとった」ですか。
 確かにそうかもしれません。
 激怒した次の瞬間、彼女は私の手首に軽く触れてきました。そして、いつもの優しい口調で、「気にするな」というようなことを言ってきたと、私は記憶しています。

 彼女は、すごく神経を使う仕事をしています。以前私もその同業の仕事をしていたことがあるため、仕事で彼女が感じるであろう負担は、私にもわかります。
 彼女は、「これ以上、自分の精神的な負担を増やさないでくれ」と言いたかったのかもしれません。
 
 
 ご回答、ありがとうございます。
 

お礼日時:2005/03/26 22:14

激怒、というところに感じるのは、あなたに行為を持っていればまずそのような反応はないはずです。



はっきり「友達としても付き合えない」という返事は「嫌い」よりも1ランク上の「大嫌い」といわれているのと同義語のような気もしますが。

文章だけで判断するのは難しいです。2人のサークルでの様子を見ていれば、空気も分かりますからもっと的確な判断はつくのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 「はっきり『友達としても付き合えない』という返事は『嫌い』よりも1ランク上の『大嫌い』といわれているのと」。
 確かにそうです。
 たいへん悲しいですが、私はそれを認めます。
 
 ああ、あと2回の会合が無ければよいのに。

 

お礼日時:2005/03/26 21:00

友達としても付き合えないというのは、すごいですね…。


単に彼氏がいる女性をデート(?)に誘ったからといって
激怒されるとは考えにくいのですが…。
相手の方は、もしかして、自分の彼氏以外の男性は
ケダモノ!!と思っているのかもしれないですね。
(↑憶測です。お気を悪くされたらすみません)
世の中にはいろいろな考え方の人がいますから。
ただ、デートに誘うほど好きになった(気になる)女性なら、
恋人がいるかどうかくらいは事前に確認するのが普通では?とも私は思いました。
別にその女性とどうしても、友人でも何でもいいから、
本当にどうしてもお付き合いしたい!!と言うわけでなければ、
気にしないのが一番では???
本当に優しい(モラルのある)女性なら、
おそらく今回のことをサークル内の人に言いふらしたりなんてしないと思いますので、
質問者さんがサークル内で間が悪くなるような事もないでしょう。
少しでも質問者さんの心が軽くなったら嬉しいです。
大した回答が出来なくて申し訳ないです。
では失礼します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 「相手の方は、もしかして、自分の彼氏以外の男性はケダモノ!!と思っているのかもしれない」。
 私はケダモノですか....。かなりショックです。
「(↑憶測です。お気を悪くされたらすみません)」。
 いえ、あなたが謝る必要は無いです。また、彼女が私をどう思うかは、全面的に彼女の自由ですから。

 「デートに誘うほど好きになった(気になる)女性なら、恋人がいるかどうかくらいは事前に確認するのが普通では?」。
 はい。おっしゃるとおりです。この点に附いては、全面的に私の不手際でした。
 
 別にその女性とどうしても、友人でも何でもいいから、本当にどうしてもお付き合いしたい!!と言うわけでなければ気にしないのが一番」。
 はい。「どうしても付き合いたい」というわけではありません。
 余り気にしないようにします。。。。。と言いたいですが、やはり気になってしまいます。無理やりにでも、気にしないようにします(なんだか表現が変ですが)。

 「本当に優しい(モラルのある)女性なら、おそらく今回のことをサークル内の人に言いふらしたりなんてしないと思いますので、質問者さんがサークル内で間が悪くなるような事もない」。
 はい。それを私も希望しています。
 ただ、あと2回、私は彼女と顔を合わせなければなりません。頭が痛いです。
 
 「少しでも質問者さんの心が軽くなったら嬉しいです」。
 はい。おかげで、だいぶ気分が落ち着きました。
 
 しかし、「ケダモノ」ですか.....。
 最近はずいぶん改善しましたが、私はつい半年ほど前まで、女性と一対一になると、緊張の余り、何も話せないうえに、下をうつむいてしまうような臆病者でした。
 こういう野郎は、「ケダモノ」というより、「ペット」と表現するのが相応しいかもしれません(いや、「ペット」にもなれないかも)。
 
 

お礼日時:2005/03/26 20:49

私も似たような経験がありますが、きっとすごく真面目な方なんだと思いますよ。


彼女は彼氏のことをとっても大切に思っているんでしょう。
彼女はサークルの皆さんが、自分には彼氏がいることをすでに知っているものだと思っていたんではないでしょうか。
そう考えると彼女が怒った気持ちが理解できるんではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速の回答、ありがとうございます。
 「彼女はサークルの皆さんが、自分には彼氏がいることをすでに知っているものだと思っていたんではないでしょうか」ですか。
 なるほど。私が行動を起こす前に、彼女に恋人が居るかどうかを確かめる作業をしておくべきでした。そうすれば、私が彼女を怒らせることは無かったかもしれません。
 まったく、後悔先に立たずです。
 

お礼日時:2005/03/26 20:30

あなたと彼女がどの程度仲がよいのかわからないのでなんともいえませんが、


女の私から答えさせてもらいます。。
あなたの誘い方はとても紳士的で、私としてはいい印象を受けます。
それになのに彼女は「彼がいるから、友達としても恋人としても付き合えない」と言ったのは
確実に予防線を張って、あなたと距離を置こうとしているんだと思います。
そう考えてしまうとあなたは彼女から好感を得ていないんだと思います↓↓
その理由は私はあなたの話を聞いただけなのでわかりません。
でもそのサークルの友達などに相談してみたら答えがでるんじゃないでしょうか??
    • good
    • 0

あなたと彼女がどの程度仲がよいのかわからないのでなんともいえませんが、


女の私から答えさせてもらいます。。
あなたの誘い方はとても紳士的で、私としてはいい印象を受けます。
それになのに彼女は「彼がいるから、友達としても恋人としても付き合えない」と言ったのは
確実に予防線を張って、あなたと距離を置こうとしているんだと思います。
そう考えてしまうとあなたは彼女から好感を得ていないんだと思います↓↓
その理由は私はあなたの話を聞いただけなのでわかりません。
でもそのサークルの友達などに相談してみたら答えがでるんじゃないでしょうか??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速の回答、ありがとうございます。
 「確実に予防線を張って、あなたと距離を置こうとしている」
 悲しいですが、その可能性は極めて大きいです。
 
 「そう考えてしまうとあなたは彼女から好感を得ていないんだと思います」
 はい。やはり悲しいことですが、きっとそうです。
 しかしいずれにしろ、もはや私にとって致し方ありません。
 
 「でもそのサークルの友達などに相談してみたら答えがでるんじゃないでしょうか??」
  以前、サークルの管理者や他のメンバーに、「俺は(彼女だけでなく)他のメンバーからも、嫌われているのかもしれない。確たる証拠は無いけれど、何となく、俺はそう思うんだ。少なくとも俺がここに居ないほうが、彼らにとって良いのかもしれない」とこぼしたところ、後日彼らは「そんなこと無いってさ。俺(私)が聴いて確かめたから」と言っていました。
 とすると、彼らの探索が為されてから以降に、何らかの問題が発生していたのかもしれません。又は彼女が彼らの質問に正直に答えなかったのかもしれません。
 私は彼女のことが好きでした。自分で言うのもおこがましいですが、彼女に対しては、できる限り、紳士的に行動したつもりです。
 彼らにもう一度質問してみようと思います。
 なんだか、彼女だけでなくそのサークルのメンバーたちの一人一人と会話するのが怖く(または億劫に)なりそうです。

お礼日時:2005/03/26 20:24

彼女はまじめなひとで恋人がいる、なので質問者さんと映画に行くことは浮気になるので怒った。

というのはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 早速の回答、ありがとうございます。
 「彼女はまじめなひとで恋人がいる、なので質問者さんと映画に行くことは浮気になるので怒った」ですか。
 確かに彼女はすごくまじめな人です。
 彼女が激怒した瞬間、私は凍りつきました。
 しかし、そのときの私の様子を察してか、彼女はまたもとのとおり、優しい女性に戻りました。
 浮気・・・・ですか。
 なるほど。そうであってほしいです。

お礼日時:2005/03/26 20:07

失礼ですが


かなり嫌われていた と解釈していいのではないかと。
機嫌も悪かったのかもしれません。

別に貴方が悪いわけではないので、気にせずに
これまでどおりつきあっていけばいいと思います。
意識すれば、彼女も意識してよけい気まずくなるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の返答、ありがとうございます。
 「失礼ですがかなり嫌われていたと解釈していいのではないかと」ですか。
 実はそのとき私は「恐怖を感じた」というより「殺気を感じた」と表現したほうが相応しいほどでした。
 となると、「彼女は私を、ぶっ殺してやりたいくらいに嫌っている」ということになるのだろうか?

 すごくショックです・・・・。
 私が何をやったっていうのだろう?
 
 

お礼日時:2005/03/26 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!