電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ツイッター社がイーロン・マスク氏によって、5.6兆円で買収されましたね。
ひとつには、ツイッター社がプラットフォーマーの立ち位置を逸脱していることに憤慨していたとも聞きます。
なのでこれからは、投稿内容の制限を減らす・・・言論の自由を担保すると約束しています。

さてそれはともかく・・・
ツイッターから比べたら、はるかに規模が小さい「教えてgoo」ですが、質問・意見を載せる場を提供するだけの役割だと思いますか?
場の提供者なりに、なにかしらの責任が発生すると思いますか?
一応規約があってそこから逸脱する内容は削除されますが、それ以外の責任はあると思いますか?
教えてgooがプラットフォーマーとしたら、その責任は何だと思いますか?

A 回答 (3件)

15年以上利用していようが「使い方ガイド」を読んで利用してくださいね


https://oshiete.goo.ne.jp/guide/about/
>教えて!gooは、あなたの質問と回答を “誰か” と結びつける、日本最大級の無料Q&Aコミュニティサイトです。
>質問と回答をやり取りして、あらゆる問題の解決を目指します。

質問・意見を載せる場を提供するプラットフォーマーではありません。教えて!gooは狭義のSNSじゃないので。
初心忘るべからず を利用者も運営も忘れているから凋落しているのです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

知っているうえで、“あえて”聞いてます。
解決を目指すと言ってますけど、それは運営が目指しているわけではなく、投稿者双方の満足度=価値への置き換えで解決していると認識しているだけです。
運営は、そのその場の提供とコントロール役(チェック&機能の充実化)ということでしょう。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/04 10:51

精神異常者をここに隔離し、外へ出さない事。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう機能もありますか・・・
ここはいろんな人がいそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2022/06/15 18:36

> その責任は何だと思いますか?



あくまでも個人的意見ですが、規約から逸脱する内容は削除、裁判所から情報開示の要求があればそれに従う、の2点が主な責任範囲かと思います。

それ以降は司法に委ねるべきだと思います。

2chの経営者は前者を怠った為に多大な損害賠償請求に至ったという経緯があるのでgoo運営側もそこは敏感にならざるを得ないのかなと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ここは2chほどの自由闊達・・悪意的に言えば野放図ではないので、多少はいいのかも知れませんが、何よりもステークホルダーに対しての説明責任は発生しますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2022/05/18 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!