電子書籍の厳選無料作品が豊富!

それを望んでいるのでしょうか?


あ、いまふうにきくと

答えたほうがよろしかったでしょうか?


可もなく不可もなしな回答


人間が質問してチャットGPTが回答する



って質問を以前しましたが



知らない人の為に再質問でございます



お時間の許す限り回答してください



なお

誹謗中傷されるかたは



個別に対応致します

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

「そんなもの(質問),Chat-GPT(またはその他の生成AI)にでも聞けや!」っていう質問があったりしますね。



でも,そういう人の質問というのは短文だったりするので,それに向き合う生成AIの回答はけっこうな長文になったりします(質問に表れていない可能性に対応するために,長文にならざるを得ない)。ところがそういう質問者はというと,「読むのが面倒くさい」と,そういう長文回答を敬遠したりします(自分のせいなのにね)。

そのうえ,生成AIの回答はネットの情報の寄せ集めであるために,必ずしも正しい答えではなかったりします(基礎知識がある人は取捨選択できるけど,そうでない人はそれができないので,質問することでまた悩むことになったりもする)。

結局,生成AIでは望むような回答が得られない。そこまで知ってか知らずか,その手の質問者は,質問サイト(彼らの認識ではアプリ)に丸投げする傾向にあるのではないかと思います。

まあ,僕らはどうでもいいことだったりするんですけど。

今の生成AIにはまだできないかもしれないけど,人間にはなんとなくできちゃたったりすること。それが忖度なのではないでしょうか。
そして質問者は,質問を忖度して短文回答をしてくれる人。そういう存在を求めているような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございます

最近減ってきた宿題や資格問題の丸投げ質問者

以前は質問側にも問題あると思いみてましたが回答する人もいる、

これはこれでいいのかなと


問題写真とって教えてくださいとか
これには笑いましたがそれも教えてgooなのかなと



誰かが質問の為の質問をしてるのがこのサイトだと


言ってるのを思いだしました

お礼日時:2024/07/06 20:53

人間関係の質問においては、言いたいことをズバズバ言う人よりも良いかもしれませんが、知識的な質問ではむしろ迷惑だと思われます。


わかりもしないのに回答されても迷惑では?
誹謗中傷ではありませんが、あなたもAIを使った回答をされているではありませんか。
なぜ反対されているのに使うんですか?
あなた以外にも反対してるのに使ってる人はたくさんいるけど、ぜひご本人に聞いてみたいです。
わかりもしない回答してAIの回答すると言う事は、質問者にとっては迷惑だとしか思えません。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13844771.html
    • good
    • 5

チャットGPTってネット上の情報拾ってくるだけで、正しいか判断する能力がなくて、結構間違ってるんですよね…?



人間も万全ではないですけど、得意なカテゴリのある回答者さんがいらっしゃれば、人間特有の温かみもありますし、人間の方がいいと思います…♪
    • good
    • 1

GPTが文章を理解出来るようになってきたし、実用的なレベルになったからでしょうね。



使うなら、感想+GPTを根拠にするとか。
一言、添えるだけでもかなり印象が変わると思います。
    • good
    • 1

>チャットGPTで答えたほうがよろしいのでしょうか?



ChatGPTを参考にするのは否定しないのですが、そのまま貼り付けているのはどうかと思いますよ。自分の知識などで解答すべきものだと思います。

なんだかベストアンサー狙いが見え見えですので……
    • good
    • 4

回答とは、本来主観的なものです



客観的なものは検索すれば出てきます


しかし、昨今は個人的意見は嫌われる傾向があり、ネットでは平均値ばかり参考にされます

かまぼこ社会です。

それに寄り添う為、チャットGPT風に個人的意見を回答するように心がけています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!