電子書籍の厳選無料作品が豊富!

チャットGPTで戦国時代の科学技術はなぜこんなに低かったのですか?というのと
戦国時代の科学技術は低くなかったですよね?と質問すると

同じような質問をしているのに真逆の回答をします。

こういうのを整合性をとらせて質問して回答をえるには両方の文章をつなげて
そして、回答を得るようにすればどちらの内容も踏まえた上で適切な回答が得られるのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

(ヽ´ω`)

A 回答 (4件)

「低かった理由」と質問すれば、その内容に沿った情報を掻き集めて回答します。

「低くなかった理由」と質問すれば、その内容に沿った情報を掻き集めて回答します。

チャットGPTでは、質問した内容に回答が限定されるということでしょう。
今のチャットGPTは、万能のAIではない。質問を超えた真実を教えてくれるわけでもない。

有体に云えば、検索の手間を大幅に省力化し、コンパクトに文章化してくれる大変便利なソフトですが、本当に欲しい情報がカットされている可能性もあるので、高度な要求に対しては回答を100%信用してはイケないということかと思います。世の中にはネットにない情報も非常に多いということもあります。
オンライン化されていない書籍など紙媒体は無尽蔵にありますし、有料化されているなどチャットGPTではアクセスできないオンライン情報も相当多いと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

質問者がAでしょう?と、

確認に様な質問のためです。

色付けせず、戦国時代の科学技術のレベルは?
と聞く方が早いです。

世の中の知識を集めて回答するので、質問者の思い込みも
重要データになるのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
GPTくんが忖度してこっちのご機嫌をとるような回答をしてくるって
ことですかね?勉強になりました。
(´ε` )

ChatGPTは、尤もらしい言い回しをするだけの阿保ですから、相手にしないでください。

言いくるめられた評論家が活用方法などを論じていますが、その評論家も正しい知識を持っていませんので、無視していれば騒ぎが収まります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
GPT3だと変数が1750億個億だったのがGPT4だとパラメーター数は
100兆個とかになっているので、新しいやつなら性能いいのではないですかね?
(´ε` )

やってみてくださいな。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やってみました。

戦国時代の科学技術はなぜこんなに低かったのですか?という意見と戦国時代の科学技術は低くなかったですよね?という意見があります。どちらが正しいのでしょうか?300文字以内で回答してください

戦国時代の科学技術は、時代によって変化しています。
戦国時代は、政治的な混乱と内乱が多く、科学技術の発展が阻害されていました。
しかし、戦国時代には、多くの科学的な発見が行われていました。
例えば、戦国時代には、火薬が開発され、火縄銃が発明されました。
また、戦国時代には、植物学、動物学、天文学などの科学的な研究が行われていました。
戦国時代には、多くの科学的な発見が行われていましたが、それらの発見は、
技術的な発展を促していませんでした。そのため、戦国時代の科学技術は、
今日の科学技術と比較して低いと言えるでしょう。しかし、戦国時代には、
多くの科学的な発見が行われていたことは間違いありません。

-------------------------------------------------------------------

両方の意見が正しいといえます。戦国時代の科学技術は、
他の時代と比較して低いという意見もありますが、戦国時代には、技術的な発展がありました。
戦国時代には、金属加工技術、火薬製造技術、紙の製造技術などがありました。
また、戦国時代には、政治、経済、文化などの多様な分野で発展していました。
戦国時代には、多くの学者が学問を研究し、新しい発見を行っていました。
例えば、紀元前の中国では、天文学、数学、医学などの学問が発展していました。
また、戦国時代には、多くの文献が書かれており、多くの新しい発見が行われていました。
したがって、戦国時代の科学技術は、他の時代と比較して低いという意見もありますが、
戦国時代には、技術的な発展がありました。