プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今、進学校の高校一年生です。勉強はハードで、毎日大変です。
今困ってるのは、勉強時の誘惑です。今年から公立高校もひとり1台アイパッドを買うことになったので、いわば自分専用のパソコンが与えられたようなものです。私はいつもそれでYouTubeを見たりティックトックを見たりしてしまいます。また、用がないのにアイパッドを開いてしまいます。
よく、勉強でスマホ等を触らないようにするには、それ自体を自分から遠ざけるといいといいますが、これは課題をするなど、勉強時に欠かせないものなので、それはできません。

まだ高1とはいえ、国公立大学を目指しているので、こんなことをしていてはいけないとわかっているのですが、やめられません。
どなたか、誘惑に打ち勝つ方法等、厳しめの言葉をくださるとありがたいです。

A 回答 (2件)

進学校だったら、明らかに”できる”という人が居る。

その人を、勝手にライバルにして、追いつくことを目指す!
(たくさん居れば、自分のレベルに近い人を、まず、追い抜くことを目指し、どんどん、追い抜いていくことを目指す。 なかなか、一人で頑張れるものではないです。 今、こうしている間にも、そういった方々は、勉強していますから)

締め切りの設定。
ただ、漠然と取り組んでいても、なかなか、集中できません。
 そこで、1学期中には、ここまで。二学期中には、ここまで、と、中間目標を立てていきます。 順位でも、進度でも構いません。(今は、まだ、順位よりも進度でしょうか。とにかく、先へ進み、3年生では演習と。)

実際に、大学に行ってみる。或いは、合格して大学に居る自分を想像する。
(案外、これが、一番、重要だったりします。どれだけ成績が優秀だろうが、本試験で高得点を挙げた方が、合格します。当たり前ですが^^)

ジョギングとか筋トレとかをやるのも重要です。(受験は、体力)
    • 1
この回答へのお礼

様々な面で助言していただき、ありがとうございます。自分より賢い人は数えきれないくらいいるので、その人たちを目標に努力を積んでいこうと思います。

国立大を目指すなら、まず、自分自身が強い意思を持つ事が前提です。

アイパッドも勉強に利用できる、アプリやサイトがあるでしょう。You Tubeやティックトックは時間を決めて見ましょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。自分に厳しく、高い目標と意思を持って行動するようにします。