アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スキンケアについて教えてください

基本は化粧水をして乳液をするのが当たり前のようですがなぜなのでしょうか

化粧水だけではだめなのでしょうか

オールインワンのヒアルロン酸なども使っていますがオールインワンは良いのですか

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

洗顔はスキンケアの基本というのはどういうことでしょうか

やはり老廃物を落とすことが大事なのでしょうか

その上での保湿でしょうか

A 回答 (2件)

本当の意味で卵の様な肌なら良いのですが、私達の肌には毛穴が存在しています。

意外と汚れなどが溜まりやすいのか、毛穴が黒ずんだり、毛穴が開いてイチゴみたいな肌になったり、それで悩まれている方も多いんですよ。
この悩みって、化粧水や乳液では、解決出来ませんからね。

まぁ、化粧水も乳液も「基礎化粧品」ですから、基礎には間違いないのですが、その前に、肌を温めて(可能なら肌をアルカリ性(塩基性)に傾けて)柔らかくするとともに毛穴を開き、無理せずに余分なものを取り除く事が、私は大切だと考えています。
もちろん、取り除いたあとは、肌のほてりを冷まして、肌を引き締めるとともに、毛穴を閉じる事も大切です。ここまでが、私は「洗顔」だと考えています。

まぁ、ほとんどの人は、洗顔は入浴中に行うと思いますので、就寝前に基礎化粧するのは、非常に大切だとも考えていますよ。
    • 1

化粧水と書きますと、水と言う文字がありますよね?

水は蒸発します。肌表面にある水分が蒸発すると、角質層などが持っている水分も一緒に蒸発する事もあると聞いた事があります。
で、乳液は、この蒸発を防ぐ為に使われると聞いた覚えがありますよ。

と言う事で、化粧水だけでは肌が荒れると思われますので、乳液も使いましょう。

でも、肌ケアの基本は、洗顔だと考えている床屋さんでした。
    • 1