アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本で一番経路が複雑な駅は新宿駅ですか?

A 回答 (10件)

大阪駅かなあ



JRが大阪と北新地、阪急阪神が大阪梅田、地下鉄が梅田と西梅田と東梅田、乗り換え駅なのに駅名が違う場合が多い、以前は阪急と阪神は大阪梅田じゃなくて梅田だったし。

乗り換え指定駅じゃないけど、京阪の渡辺橋とか淀屋橋も徒歩範囲だし。
    • good
    • 1

複雑…というか分かりにくいのは、東京駅。

    • good
    • 0

渋谷駅だと思う。


新宿はまだ東と西が峻別できるが、渋谷は360度迷路です。
    • good
    • 1

それはどこまでを新宿駅に含まれるかという問題です。

つまり駅の定義の問題。定義によっては西武新宿線西武新宿駅や、都営大江戸線新宿西口駅だって新宿駅に含まれてしまう。論者がそれぞれ勝手な定義で好き勝手論じても埒あきまへんがな。
    • good
    • 3

大阪の梅田駅


乗り換えに使う地下街が非常に複雑。
    • good
    • 2

渋谷駅かと思います


昔のJR新宿駅は東西の出口を間違えると大変なことになりましたが、数年前に改善されました。大きな割に使いやすいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かに渋谷で井の頭線の改札の場所がわからなくて迷った記憶がありますわ

お礼日時:2022/05/05 16:33

渋谷、新宿、東京、が出されがちですね。



仰る新宿はダンジョン駅と呼ばれていたり「新宿ダンジョン」なんてゲームもあるくらいですから、大衆の印象では新宿とされることが多いのではないでしょうか。

ただまあ、
乗り換えが複雑なのか、広すぎて迷うなのか、分かりづらいなのか、一言で複雑と言っても個々で印象は違うので、
何を持ってして複雑と定義するのかをお教え頂かないと、正確な一番は出せません。
    • good
    • 2

昔は、秋葉原が一番複雑、と言われていました。


新宿は、全ての線路が同一方向に並んでいるので、
複雑とは言えません(数が多いだけです)。
    • good
    • 3

基準が明確ではないですが、個人的には


様々な路線がからんでいると思う東京、品川、横浜などもかなり複雑ですね。
    • good
    • 0

いや今は渋谷駅では?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!