ショボ短歌会

なんかほんと死にたくて仕方ない。
時間ばかり経つし

どうしましょう?
精神科医も行ったけど、あまり効果感じられなかったし

A 回答 (6件)

再投稿失礼します。

結婚したくないのに、結婚するように圧力を受けているのでしょうか。お辛いですね。

質問者様は真面目な性格なのですね。自分を責めたり、過去の反省を繰り返すと苦しくなってしまいます。
過去のことは、いくら考えても変わることではありません。あのときは、あれで仕方がなかった、と区切りをつけていけるとよいと思います。そして、日々がんばっている自分を少しでも褒めてあげることから始めてはどうでしょうか。
好きなこと、大切なことがあったと思います。思い出してみてください。いろんなことを置いておいて、自分のための時間を作るのもよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

結婚しないといけないような圧は感じてます。

過去は仕方ないですね。
割り切れるようになりたいですけどね
過去にこだわりすぎる心理も異常ですかね⁈

自分褒める、中々難しいですね笑

好きなこと洗い出したりしましたが、
女性と夏祭り行ったり、海行ったりしたいですね

精神科でもカウンセリングでも、他力本願じゃ絶対に良くはならない。

血が止まらない、痛みが激しい、吐いて目が回る、などの外科や内科の症状とは違う、それが精神の病。
回答にあるように薬じゃ治らない。
じゃ薬は一切不要か、悪の権化か?
そうじゃない。

患者自身が
「良くなりたい」
の気持ちを持ち、良くなる、と信じて努力することだ。
その手助けが医師であり、薬でもある。
良くなる必要が無い、口先だけで本音は今のままで甘んじていたい、このような患者は一生良くはならない。

精神科でもカウンセリングデいいが、一度受診したりカウンセリングを受けたからと劇的に改善なんてするわけないでしょ。
まず、なぜ死にたい気持ちを持つのか、ほとんどの患者は自分でわかっていない。
そんなこと医師でもカウンセラーでもわかるわけない。
死にたい気持ちは口先だけの見せかけか、構って欲しいだけか、リアルならいつから、そのきっかけは、これを互いに認識するのが治療のスタートであり、場合によっては何十年も改善に時間がかかる。
むろん完治しない患者も多いわけだが今よりは楽に生きたい、を本気で考えるようになれば改善するはず。

良くならない患者は自分の責任をさておいて、その責任を医師なり薬なり、医療制度なりの他者に押し付けて、誤った快感を得て自己満足しているだけ。
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです
まずは死にたい原因洗い出しですね

ネットも電気も無いとこに移住したら?

誰にも迷惑が掛からんでしょう
    • 0
この回答へのお礼

仕事辞めないとですね

気持ちが苦しくなる原因は何ですか?うまくいかないことがありますか?自分を責めたり否定したりしていませんか?頑張りすぎていませんか?

原因を解決していけば、死にたい気持ちはなくなりますよ。
誰かに相談できるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

最近の苦しみはいくつかありますが、1つは結婚したくない気持ちとしないといけない気持ちで苦しいです。結婚するにしてもたくさん壁がありますし、

上手くいかないこと
人より体で覚えたりするのが遅かったり、自分の都合だけで動くやつのコントロールとか

自分をよく責めます。
特に最近は過去の反省ばかり

責任感じたら頑張りすぎてしまいます

本に教えてもらう。

そのつもりで。
職業に関する国家資格の本なんてどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

心理学の本ですか?

精神科ではまず良くなりません、精神薬は例外無く、超高価なくせに効果は殆ど無くて、危険な副作用だけが山盛りな上に依存性が非常に強いし、殆どの精神科医は、3分診療でロクに患者の話しを聞かずに、障がい者のレッテルを貼り、超高価な精神薬をたくさん出して、ボロ儲けしているのは明白なので、精神科の通院は即刻止めて、手持ちの精神薬はただちに全て処分して、精神薬には一切頼らない治療法の、健康保険適用外(自費診療)になり、1回に付き1万円ぐらいが相場と、決して経済的な負担は小さくはありませんが、精神科病院からは完全独立系の、心理カウンセリングルームに行き、心理カウンセリングを継続して、受ける事が人間関係を円滑して、社会復帰への最短コースだと思います。

純然たる事情なので書きます、そもそも輪廻転生も呪縛霊も、天国も地獄も一切存在しないのです、逝くと、何も感じなくなり楽になります、
どんな死に方(例え身勝手な自殺や大量殺人を冒しての死刑であっても)
死んだら平等に、肉体だけで無く、心とされる(魂や精神)は瞬時に消えてしまい、意識の無い、永遠の完全な無が待っているだけで、完全に終わりで、死後に苦しむ心配は一切ありません、さらに詳しくはこちらの知恵ノートを御覧頂ければ幸いです ⇒http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n260621
最近大流行りの異世界転生もののアニメように、死後に異世界転生して素晴らしい、来世が待っている可能性も完全に0%です。
なので精神障がいであれ、一度切りの今を、より良く生きる事が一番大切です。
    • 0
この回答へのお礼

たしかに精神科医はその通りと思いました

心理カウンセリング、1万円ですか、考えますね

無でもいいです。