アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遺伝についての質問です。
両親が頭が悪い、バカ、IQが低いと
子供もバカになりますか?

質問者からの補足コメント

• 僕は個人的には
    頭のいい人間は勉強する前から頭がいいと思っています。
    何が言いたかというと才能の問題

A 回答 (4件)

なる確率が高い、とは言えます。

「遺伝は関係ない」とか逆に「遺伝だけで決まる」とかいう主張する人はイデオロギーで言ってるだけだから無視していいです。

「氏か育ちか」、つまり知能に遺伝と生育環境どっちの影響が強いかというのは長年にわたるたくさんの研究があります。結果は、ゼロイチはありませんが、7:3だとか5:5だとか様々です。

以下の記事では、その比もまた「いい環境」と「悪い環境」では変わってくるという研究を紹介しています。
https://wired.jp/2011/01/27/%E5%AD%90%E3%81%A9%E …
もっともこれって、考えてみればごく当たり前のことですが。いくら立派な遺伝子持った子だからって、習ったことない内容のテストいきなりやってもいい点取れないし、まともな栄養とれてなければ脳味噌もよく働かないでしょう。
    • 0

ありえます。

遺伝(生まれつき)の要素もありますが、それ以上に、その後の生育環境が「頭の悪くなるような」環境であることの方が大きいかと思います。
子供に対して「勉強なんか将来に役に立たない」と言ってみたり、「私たちの子供なんだから、あんたもどうせ出来るわけがない」と成長の芽を摘み取るようなことを言ったり、という親の意識の低さ。
収入が少ないため、子供に充分な教育機会を与えてあげられない。
家事などを過剰に背負わせることによって、勉強の時間がない。(適度なお手伝いは好影響。あくまでも過剰な場合のみ。)
子供の頃から読書をする機会が少ない。
・・・といったことが影響するかと。

> 僕は個人的には
> 頭のいい人間は勉強する前から頭がいいと思っています。
> 何が言いたかというと才能の問題

全くないわけではないですが、「生まれつき」の要素はそれほど大きくない、と、論文が出ていました。(すみません、詳細は覚えていません。)
双子や兄弟姉妹が、生育環境が全く違う家庭で育ったら、みたいな話だった気がします。
    • 0

両親よりももっと上に似ることが多い気がします。

• 0

その子の努力次第だと思います。

東大言った両親の子が東大は勉強をさせているからそうなるのであって勉強しないならもちろん頭は悪くなります。多少、要領よくできるのかとか、飲み込みの速さの差はあると思います
    • 0