プロが教えるわが家の防犯対策術!

遺伝についてです。
母親と父親は頭良くないのですが、母親の兄弟や母親の母親つまり僕の祖母や祖母の兄弟はめちゃくちゃIQが高く東大など楽勝で行ける頭脳を持ってたらしくお金が無いから祖母は行けなかったらしいのですが、母の兄弟は大学も努力したくないからと言って東大は行かなかったんですが凄いところに行ってました。自分は頭悪く大学もFランなんですが少しはその遺伝とかって混ざったりとかは無いですかね?

A 回答 (3件)

学力において、遺伝が占める割合は


人によって違いますが
30~35%
ぐらいだ、といわれています。

つまり、学力と遺伝の関係は
それほど強くなく、
本人の努力次第だ、ということです。


そして、知能の高さは遺伝するが
それは主に
母親から遺伝する
ということが判っています。




自分は頭悪く大学もFランなんですが
 ↑
それは頭が悪いのではなく
勉強しなかっただけです。

ダイヤだって、磨かなければ
ただの石ころです。
    • good
    • 0

混ざっているかもしれませんし、いないかもしれませんね。


もし遺伝の影響があったとしても、その能力を活かせるかどうかも個々のスキルや環境、性格の問題も大きいと思います。皆が同じものを与えられても必ず使いこなせる条件が揃っているわけではないですよね。背格好と違って学力や運動神経なんかの行動をして鍛えないと発揮できない能力はじっとしていても活かせないでしょうし、能力があってもその気にならないとか使いこなせないとか色んなプラスの影響があると思います
    • good
    • 0

>少しはその遺伝とかって混ざったりとかは無いですかね?


それは誰にも正解が出せない質問ですが
現実の今のあなたから、推して知るべしが妥当解かと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!