アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

岡山市と新潟市どちらが田舎ですか❓️

A 回答 (5件)

都市の賑やかさ・勢いは岡山市でしょう。


下記、ご参考まで。
単独の人口比較では新潟市約78万人の方が岡山市約72万人よりも大です。
しかし、都市圏人口は岡山市は約150万人、新潟市は約140万人で岡山市が多い。岡山市は近くに倉敷市約47万人の存在や四国への出入口が強みです。
新潟市の問題は人口減少率が大きい事で、政令市発足時は80万台都市でしたが、70万台都市となりました。減少率大は北九州市>静岡市・・などですが、新潟市は岡山市の人口減少率よりも大きい。新潟市はコンパクトシティとして若者の流出を含め利便性を追求すべきと思っています。
    • good
    • 7

新潟は駅前地区の再開発がぱっとせず、本町や古町あたりの旧市街地は空洞化して寂れてしまいました。



一方、岡山はトレハロースの林原が駅前に持っていた広大なモータープールの再開発、ハヤシバラシティに林原が失敗しましたが、イオンが土地を取得し、西日本旗艦店としてのイオンモール岡山を開店しました。

勢いとしては岡山の方がありそう。
    • good
    • 7

私も両方とも出張で何度も行ってますが岡山の方が田舎だと思います。


新潟は80万人都市、岡山は70万人都市。
新潟にはホテルオークラや日航ホテルが進出してますが岡山にはそこまでのはありません。
政令指定都市に指定されたのも新潟の方が早い。
ただ新潟は今駅を全面改装して頑張ってはいますが、将来性は岡山の方があるようには思いますね。
    • good
    • 0

冬を想定して見ぃ!?!?


豪雪の新潟と乾燥した岡山。
    • good
    • 3

新潟には、住んだことあります。


岡山には、出張したことがあります。

こうしたわたくしとしては、
しいて申し上げれば、新潟の方が田舎だと思いますね。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています